Search

検索したいワードを入力してください

猫が目を細める時はどんな気持ち?行動の意味と理由をご紹介

更新日:2024年03月08日

猫はふとした時、目を細める事があります。それがどんな意味を持っているのか、気になる方も多いのではないでしょうか。この記事では、猫が目を細める理由をまとめて紹介します。猫の可愛らしい一面を知りたい人は、ぜひ読んでみてください。

猫が目を細める時はどんな気持ち?行動の意味と理由をご紹介

猫はどうして目を細めるの?

猫の表情は意外と豊かなのをご存知でしょうか。

その中でも可愛らしいのが、目を細める表情です。ふとした瞬間に見せてくれるこの表情に、心を奪われた人も多いのではないでしょうか。

実は、猫が目を細めるのにはこんな理由がありました

猫が目を細める理由

  1. 愛情表現
  2. 気分が良い
  3. 眩しがっている
  4. リラックスして安心している時
  5. 食べ物がおいしい時
  6. ケガなど目が不調な時

猫が目を細める理由1:愛情表現

猫が目を細める理由の1つ目は、あなたの事が好きだという愛情表現です。

猫は目を合わせると喧嘩を売っているという意味になってしまうのですが、目を細める事で愛情表現に変わります。

「あなたが好きです。もっと仲良くなりたいな」と伝えてくれています。

もし猫が、目を細めてこちらをじっと見てきたら、あなたも目を細めて愛情を返してあげましょう。

猫が目を細める理由2:気分が良い

猫が目を細める理由の2つ目は、気分が良い事の現れです。

大好きな飼い主の近くに居られて気分が良くなると、満足そうに目を細めてくれます。これは飼い主だけにしか味わえない気分でしょう。

ただし、猫は気分屋な生き物です。気分が良さそうだからと言って構いすぎると痛い目に遭うため、適度な距離感は忘れないようにしましょう。

猫が目を細める理由3:眩しがっている

猫が目を細める理由の3つ目は、ただ眩しがっているための場合もあります。

猫も人間と同様、眩しい時は目を細めます。暗いところからいきなり明るくなったりした時などによく見られるでしょう。

しかし、猫の目は光にあまり強くないと言う事を知っておきましょう。暗いところでも目が利く猫は、明るく強い光は眩しすぎてしまいます。

猫が目を細める理由4:リラックスして安心している時

猫が目を細める理由の4つ目は、リラックスして安心しているからです。

リラックスしていると顔の筋肉も緩み、瞼が落ちてきて目が細くなります。安心しすぎて、そのまま寝てしまう子もいるでしょう。

お気に入りの場所に座って目をトロンと細めている時は、猫ちゃんのリラックスタイムです。邪魔をしないようにそっとしておいてあげましょう。

猫が目を細める理由5:食べ物がおいしい時

猫が目を細める理由の5つ目は、食べ物がおいしい時です。

猫も人間と同じように、美味しいと思うと目が細くなります。そんな猫を見ていると、思わず幸せになれるくらい満足そうに目を細めます。

猫にあげる餌に迷っていたり、どの餌が好きなのかわからない時は、ご飯を食べている猫をよく観察しておきましょう。

餌が美味しければ目を細めますし、逆にまずい時は目をきつく閉じてしまいます。餌選びの参考にしてみてください。

猫が目を細める理由6:ケガなど目が不調な時

猫が目を細める最後の理由は、ケガなどで目が不調な時です。

猫の目はとても敏感で、猫種によっては目の病気になりやすい子もいます。上記のどれにも当てはまらないような状況の時は、目をよく見てあげましょう。

目を細める以外にも、目やにが溜まっていたり炎症が見られた場合は、直ぐにかかりつけのお医者さんに診てもらうようにしてあげて下さい。

猫が目を細めているときの注意点

猫が目を細めるのには、さまざまな理由があるのをわかっていただけたでしょう。そこで、猫が目を細めている時の注意点もお伝えしておきます。

上記にも少し書きましたが、猫が目を細めている時に過度に構うのはやめましょう。猫の気持ちを尊重して、ゆっくり見守ってあげて下さい。
次のページ:猫の愛情表現5選

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related