Search

検索したいワードを入力してください

猫用湯たんぽと暖房グッズの10選|選び方と使用上の注意点

更新日:2024年04月11日

冬の厳しい寒さから猫を守る方法やグッズが一目でわかる記事になっています。10個の湯たんぽグッズや暖房グッズの比較もすることができます。光熱費の節約、エコにつながる暖房グッズについても書いてあるので節約家であり愛猫家の方は参考にしていただけます。

猫用湯たんぽと暖房グッズの10選|選び方と使用上の注意点

猫を寒さから守るには

猫は寒い冬が苦手な生き物です。よくこたつの中で引きこもって寝ているのを見ます。猫にとって寒い冬は天敵でもあります。

愛猫を寒さから守る方法いくつもあります。一緒に寒い冬を乗り越えることが大切です。こたつで一緒にくつろいだり、暖房で部屋を暖かくして愛猫と一緒に寒い冬を過ごすことが猫を寒さから守るために欠かせないことです。

猫が寒がるのはどんな時

猫が寒がる時は気温が低い時です。冬になると地域にも異なりますが、気温は一けた台までに下がってしまいます。人間と同じで猫も震えることがあります。

寒がっている時は毛布にくるまったり、ヒーターの前でじっとしたりします。猫は温まる場所を自ら見つけられます。なので愛猫がこたつや暖かい場所から動かない場合は、寒がっている証拠です。

暖房と併用したい猫用の暖房グッズの選び方

暖房で部屋は十分に暖かくなります。しかし、暖房と一緒に使える猫用の暖房グッズがあります。それらを使えば猫を寒さから守ることができます。

猫用の暖房グッズにはいろいろあり、湯たんぽやヒーターなどがあります。人間用では安心して使えないと心配している方もいらっしゃいます。猫用なので猫のために配慮して作られたので心配する心配はありません。

温度調整の手軽さで選ぶ

温度の調節ができる暖房グッズだと利用する際に安心して利用できます。留守になることが多い人には暖房グッズです。火事になったりしたら困ります。

温度調節が簡単なものがいいです。猫の体調に合わせてすぐ温度を調節できます。なので温度調節を簡単にできるものを選ぶことをします。

ペット用ヒーター

ペット用ヒーターは人間用ヒーターと違う部分があります。まずは大きさが違うことが多いです。ペットに合わせた作りになっているので、猫にとったら温まりりやすいです。

ペット用を選ぶ際にも温度調節ができなおかつ簡単なものを選ぶことをします。安心して使えるものを選ぶといいでしょう。

ホットカーペット

ホットカーペットにも猫用の物があります。人間用のものでも十分に温まることができます。ですが、猫用なら洗濯が可能の物などがあるので汚れた時の手入れが簡単です。

ペットカーペットとの併用で湯たんぽを使うのもです。電気を使うものばかりだと光熱費を気にする方がいることでしょう。湯たんぽは光熱費タダなので併用する際の心配がありません。

エコかどうかで選ぶ

暖房は光熱費がかかるので併用する暖房グッズは、エコなものを選びたい方が多いことでしょう。エコな暖房グッズはいくつかあります。

エコであっても安全に使えるものがいいです。手軽に利用でき節約にもつながるものをします。エコにつながる暖房グッズを紹介します。

湯たんぽ

湯たんぽは人間もエコ暖房グッズとして昔から使用されている暖房グッズです。湯たんぽは容器にお湯を入れるだけなので、使い方も簡単で使った後の始末も手間がかかりません。湯たんぽの容器を購入するだけなので、費用も最初の少ししかかかりません。

湯たんぽを使う際は直接体が触れないようにタオルか何かで包むと良いでしょう。やけどするおそれがあります。湯たんぽを使う際の注意点も理解しましょう。

自作できるものを使う

次のページ:猫に暖房を使用する時の注意点

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related