Search

検索したいワードを入力してください

の白黒猫の種類はどれくらいある?白黒猫の柄や特徴・性格を紹介

更新日:2023年12月11日

ペットの中でも非常にが高い猫ですが、その中でも最もなのが白黒猫です。白と黒の模様が混じり合った白黒猫ですが、その種類は豊富です。またそれぞれの種類別で、柄や特徴、性格、値段なども紹介します。白黒猫を飼おうと検討している人は参考にしてみてください。

の白黒猫の種類はどれくらいある?白黒猫の柄や特徴・性格を紹介

白黒猫とは?

白黒猫というのは、雑種の猫がほとんどです。黒と白の被毛で全身が覆われており、その模様や色の割合などによって、呼び方や種類がかわります。

個性的な模様の形が、白黒猫の魅力となっています。

白黒猫の模様とは?

白黒猫は白がどのくらい占めているかによって、種類は分けられています。

白の割合が40%未満の場合は「ローグレード」、白の割合が40%から60%未満の場合は「バイカラー」、白の割合が60%以上の場合は「ハイグレード」というパターンに分類されます。

また黒の割合のほうがあきらかに多い白黒猫は黒白猫と呼ばれることもあります。

白猫と黒猫との違い

白猫は色素が薄いため、皮膚や目が紫外線には弱いという性質があります。そのため、日中にはあまり出歩くことが少なく、比較的、臆病で消極的な性格をしています。

黒猫は意外と社交的で有効的な性格の猫が多いとされていて、人懐っこく甘えん坊な猫が多いとされています。

白黒猫とハチワレ猫との違いは?

ハチワレ猫というのは、額から八の字に模様が入っている猫のことをいいます。

白黒猫に多くみられますが、白黒猫のカテゴリーにははいりません。それには理由があります。いったいなぜなのでしょうか。

白黒猫とハチワレ猫の違い

日本では、ハチワレ猫の割合はとても多く、一番多いキジトラ猫に続くとされています。その中でも特に多いのが白黒猫のハチワレ猫です。

ただハチワレ猫は白黒猫に限りません。額で八の字の模様が入っていれば白黒猫だけでなくキジトラ柄の猫でもハチワレ猫に分類されます。

ハチワレ猫には、いろんな色のバリエーションや猫の種類が存在します。

ハチワレ猫は縁起がいいと言われる

ハチワレ猫の名前の由来は、額の模様が漢字の八の字になっていることからつけられました。

漢字の八の字は、すそが両外側に広がっていることから次第に広がり栄えていくという、末広がりの縁起のいい文字だとされています。

そのため額にその八の字が模様として入ってるハチワレ猫は縁起のいい猫といわれるようになりました。

白黒猫の特徴

白黒猫の特徴をいくつかに分けてみてみました。日本ではキジトラ猫に次いで多いですが、その色の配分や模様はさまざまです。

白黒猫を飼ってみたいけど、その特徴によってどんな違いがあるのか検討してみましょう。

白黒猫の特徴

  1. 生命力が強い
  2. 毛色が白黒で構成されている
  3. オスメス比に偏りがない
  4. ユニークな模様
次のページ:白黒猫の性格

初回公開日:2019年08月02日

記載されている内容は2019年08月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related