Search

検索したいワードを入力してください

バリニーズってどんな猫なの?毛並みが美しいバニリーズの特徴と性格

更新日:2023年12月12日

バリニーズは優しくて寂しがり屋なので、家を留守にする人が多い場合は多頭飼いをすることで寂しさを紛らわせられます。猫の中では病気になりにくいため、飼育に自信がない人でも飼育に向いている猫種です。基本的に痩せ型なので、餌の量に注意しましょう。

バリニーズってどんな猫なの?毛並みが美しいバニリーズの特徴と性格

バリニーズってどんな猫?

バリニーズはシャム猫の体毛が長くなったタイプの猫で、シャム猫と特徴が似ています。シャム猫と外見がほぼ同じで、体格はとてもスリムです。華奢な体つきに見えますが、適度に筋肉があるので立ち姿はとても美しいでしょう。

顔はとても小さく、サファイアブルーの綺麗な瞳が特徴的な猫種です。耳は三角形で、尻尾の毛は長く広がっています。この記事では、バリニーズという猫の特徴や体型、寿命について紹介します。

バリニーズの価格

バリニーズを国内で購入する場合は、10~20万円はかかると予測しておきましょう。パリニーズは輸入しなければ基本は購入できませんが、輸入した際は輸送費や手数料が余分にかかってしまいます。

猫自体は他の猫より安価で購入できますが、その他の輸送費などで出費がかさむことを見据えておきましょう。バリニーズ一匹を購入するごとに、全体を合わせて30万円近くかかるというケースが多いです。

ふわふわのバリニーズの毛色

バリニーズの毛色はシャム猫とほぼ同じで、黒っぽい茶色、グレー寄りの茶色、赤っぽい茶色、ピンクっぽい茶色の4種類が混ざっています。比較的長毛で、猫の中ではセミロングくらいの長さとなります。触り心地はふわふわと、シルクのように滑らかです。

長くふわふわした体毛はバリニーズのチャームポイントになっており、手入れが欠かせないでしょう。全体的に触り心地が良いですが、尻尾は特に触り心地が良いです。

バリニーズの歴史

バリニーズは長毛シャム猫を、別の猫種として分類させた猫を指します。昔は長毛のシャム猫は、遺伝子の失敗作と言われて認められていませんでした。しかし1940年代に有名なブリーダーからバリニーズのスタイルが気に入られたことで、注目を浴びるようになりました。

1970年には、ようやく世界的にバリニーズが認められました。また「バリニーズ」という名称は、猫の動き方がバリ島のダンサーを思わせるから名付けられました。

バリニーズの特徴

バリニーズはシャム猫と見た目がほとんど変わりません。1番の特徴は、シャム猫の毛が長くなってバリニーズになったことです。バリニーズの特徴をよく理解することで、ストレスを与えることがなく快適な環境で育てることができます。

バリニーズの特徴を知ることで、適切な躾をできるようになれるでしょう。もふもふしていて可愛いところが最大の魅力です。ここからは、バリニーズの特徴について詳しく見ていきましょう。

バリニーズの特徴

  1. 瞳が青い
  2. 筋肉質
  3. 寿命が短い
  4. スタイル抜群
  5. 上品な容姿

青い目を持つ

バリニーズはどの毛色の猫も、瞳の色がサファイアブルーに統一されています。とても小顔でアーモンド形のサファイアブルーの綺麗な瞳をしているので、妖艶な姿をしているとも言えるでしょう。

筋肉質

バリニーズはシャム猫とほぼ同じ外見ですが、スリムで筋肉質な体つきが特徴的です。基本的に細身ですが、立ち姿はとても美しくて見惚れてしまいます。

見た目が上品なので、おしとやかで賢いイメージを持っている人がほとんどです。確かに見た目の通り優しくて上品なところもありますが、とても好奇心が強く活発です。

寿命が短め

バリニーズの平均寿命は11~14歳前後です。普通の猫の平均寿命が15歳程度なので、バリニーズの寿命は少し短めです。最近は栄養バランスの良いキャットフードが揃っているため、平均寿命を超える場合もあります。

健康や体調をしっかり行うことで、15歳以上を超えるバリニーズはたくさんいます。また健康を維持するためには、カロリーをコントロールできる餌を食べさせましょう。綺麗な毛を保つには、皮膚のケアが大切です。
次のページ:バリニーズの性格

初回公開日:2019年08月01日

記載されている内容は2019年08月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related