Search

検索したいワードを入力してください

メインクーンの白って珍しい?メイクーンの白の特徴と飼い方のポイント

更新日:2024年01月17日

大きな体と穏やかで人懐っこい性格のメインクーン。そのなかでも、珍しい白一色の毛色のメインクーンの特徴や値段などを紹介いたします。メインクーンははじめてでも飼いやすい猫なので、特徴などを知り、ぜひ家族の一員として迎えてあげてみてはどうでしょう。

メインクーンの白って珍しい?メイクーンの白の特徴と飼い方のポイント

メインクーンの特徴

ギネスに登録されている猫もいるくらい、大きくふわふわの長い毛が特徴のメインクーンをご存知ですか。

その中でも、希少猫の白のメインクーンについてまとめてみました。

メインクーンの特徴

  1. 体長・体重…体長は、オス、メスともに100cm前後、体重は、オスが6kg〜8kg、メスが4kg〜6kg
  2. 寿命…個体差もあるが約11年〜14年前後
  3. 毛色…ブラック、ホワイト、クリーム、レッド、ブルーなどさまざまな毛色がある
  4. 性格…優しく穏やかで、人懐っこい性格
  5. 猫をはじめて飼う人に

メインクーンの特徴1:体長・体重

メインクーンの体長は、オス、メスともに100cm前後、体重は、オスが6kg〜8kg、メスが4kg〜6kgです。

しかし、体の大きさは個体差があるため、体重もかなりばらつきがあります。

メインクーンは、猫の中で最も大きな体をしています。なんと、世界で有数大きな猫としてギネスに登録されている子もいるんです。

メインクーンの特徴2:寿命

メインクーンの平均寿命は、個体差もありますが約11年〜14年前後です。

ただし、最近は猫の平均寿命も長寿化してきています。また、実際の寿命は各々が持って生まれた体の大きさや飼育環境によっても変わってきますので、愛情を持って、大切に育ててあげてください。

メインクーンの特徴3:毛色

メインクーンの特徴4:性格

メインクーンは、「犬のような猫」と言われることもあるくらい、優しく穏やかで、人懐っこい性格です。特に飼い主や家族によく懐き、一緒に遊んだりともに過ごしたりすることを好みます。

また、飼い主に従順でしつけがしやすく、頭も良いので、一人暮らしや、仕事をしている人でも飼いやすい猫です。

ペットにな猫1:白のメインクーン(オス)

さまざまな被毛のメインクーンがいますが、ここでは白のメインクーンのオスの特徴や値段などを紹介いたします。

他のメインクーンに比べてどのような特徴などがあるのでしょう。
初期費用(ペットの値段、ケージの値段など)生体20~30万 その他2〜3万
継続費用(食費、トイレ、医療費)年間5〜17万(フードの種類によって値段の幅があります。)
寿命平均13.7歳
世話にかかる手間1日最低1回はブラッシングが必要
飼いやすさ難易度★☆☆☆☆
次のページ:ペットにな猫2:白のメイクーン(メス)

初回公開日:2019年08月29日

記載されている内容は2019年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related