Search

検索したいワードを入力してください

2019年09月19日

目が青い猫とは?目が青い猫の種類12種類と特徴をご紹介!

日本猫には見られない青い目の猫の種類を詳しく知ることができます。目が青い猫の種類の特徴や性格を知って知識を増やせます。家で飼っている保護猫が実は珍しい種類の猫だったということもあるので、この記事をきっかけに発見につながることもあることでしょう。

目が青い猫とは?目が青い猫の種類12種類と特徴をご紹介!

目が青い猫とは?

猫の目の色には大きく分けて2種類に分かれます。それは黄色か青色です。日本猫のほとんどは黄色い瞳を持っています。しかし、そうでない目が青い猫はどこか神秘的です。このきれいな瞳に惹かれる方もたくさんいらっしゃるほどです。

子猫の頃はみんな青っぽい瞳を持っています。だんだんと瞳の色は変わってきますが、目が青い猫はそのまま成長した感じです。そんな目が青い猫の種類は12種類あるのでその12種類の特徴や性格を紹介していきます。

目が青い猫1:バーマン

バーマンは天使のような容姿から人気が高い目が青い猫です。さらさらの毛並みが数多くの愛猫家の心をひきつけます。

上品な容姿から値段は高く平均35万円ほどの相場価格です。ペットショップやブリーダーさんなど入手先によって値段が変わってきます。
初期費用継続費用寿命世話にかかる手間
40万円ほど月々1万円未満13年ほど餌を与える、トイレ掃除、ブラッシング、爪切り、シャンプー

バーマンの特徴

目が青い猫とは?目が青い猫の種類12種類と特徴をご紹介!
バーマンは白く丸い顔に目がはっきりしている容姿が特徴的な目青い猫です。特に瞳は美しくこの目に惹かれてわざわざブリーダーさんを探し、家で飼う方が多くいます。また足先の部分が白いことも特徴の1つです。

またかわいらしい顔ですが、体は大きく最大7キロほどまで体重が増えます。そのギャップがさらに人気度を高めています。

バーマンの性格

目が青い猫とは?目が青い猫の種類12種類と特徴をご紹介!
バーマンは非常に落ち着いた性格で甘えん坊な目が青い猫です。大きな体で甘えてくる姿は大変可愛いです。家族のアイドルであり最高の癒しの存在であることでしょう。

1度気に入った人や動物には付きまとう気質ももっています。なので家事や仕事中に邪魔してくることがあれば、それは単に手伝おうとしているだけです。

目が青い猫2:ラグドール

ラグドールは目が青い猫の中でも人気が高いです。なので日本のペットショップでもよく見かけることでしょう。ペットショップで一目ぼれする人は多いです。

ラグドールの値段は18万円前後ですが場所によって異なります。初めて飼う方はブリーダーさんでの購入をおすすめします。そうすればラグドールを飼う際に必要なものや注意点などを詳しく聞くことができます。
初期費用継続費用寿命世話にかかる手間
25万円ほど月々1万円未満14年ほど餌を与える、トイレ掃除、ブラッシング、爪切り、シャンプー

ラグドールの特徴

目が青い猫とは?目が青い猫の種類12種類と特徴をご紹介!
ふわふわした毛並みに所々にある茶色い毛が特徴的な目が青い猫です。シルクのような毛の質はたくさんの人をとりこにしてきました。長毛種で毛は長いですが絡みにくいです。

吸い込まれそうな澄んだ瞳はたくさんの人を魅了します。美しい容姿に一目ぼれして家で飼われる方が非常に多いです。愛猫家から大変人気の目が青い猫です。

ラグドールの性格

目が青い猫とは?目が青い猫の種類12種類と特徴をご紹介!
ラグドールはおとなしくおおらかな性格をした目が青い猫です。抱っこしてもじっとしていて、むしろ抱っこされることを好みます。人間の子どもがしっぽで遊んだりとちょっかいをかけられても、攻撃したり怒ることはありません。

従順であり、走り回ったり動物を捕まえようとする気持ちが低いです。なのでマンションで住んでいる方や初めて猫を飼う方には大変おすすめの目が青い猫です。

目が青い猫3:ペルシャ(ヒマラヤン)

ペルシャは多くの貴族に飼われたくさんの人に愛された目が青い猫です。魅力的なふさふさとした厚い毛を持っており、どこかエレガントさを感じます。

ペルシャは他の目が青い猫の中でも安く手に入る種類の1つです。最低価格で5万円ほどです。ペットショップでも見かけられます。
初期費用継続費用寿命世話にかかる手間
25万円ほど月々1万円未満15~20年ほど餌を与える、トイレ掃除、ブラッシング、爪切り、シャンプー

ペルシャ(ヒマラヤン)の特徴

目が青い猫とは?目が青い猫の種類12種類と特徴をご紹介!
全身を覆ったふさふさとした長毛が特徴的な目が青い猫です。足は短く筋肉をつけた体つきも特徴の1つです。また耳と耳の間が離れていて目が大きい顔つきは多くの人をとりこにします。

古くから存在する種類で多くの人に愛されてきました。その人気は今もなお健在で家で飼う方は多くいます。多くの方がブリーダーさんから購入しています。

ペルシャ(ヒマラヤン)の性格

目が青い猫とは?目が青い猫の種類12種類と特徴をご紹介!
ペルシャはおとなしく上品な性格ももった目が青い猫です。貴族から愛されたのはその上品な性格が多くの人を魅了したからでしょう。家にいるかわからないぐらいゆったりと過ごすことが大好きです。

また足が短いので部屋を走り回ったり、高いタンスなどの家具の上に飛び乗ることはありません。ですが激しく遊ぶのをあまり好まないので子どもと遊ぶのは苦手です。

目が青い猫4:ターキッシュバン

ターキッシュバンは珍しく泳ぐことが好きな目が青い猫です。多くの猫がシャンプーを嫌い濡れることも嫌う子がほとんどです。ですがターキッシュバンはプールなどで堂々と泳ぐことを好みます。

水が得意なので家にある魚が入った水槽などはふたをする必要があります。またお風呂もふたをせずに置いとくといたずらをする可能性もあるので注意が必要です。
初期費用継続費用寿命世話にかかる手間
35万円~45万円ほど月々1万円未満9~15歳ほど餌を与える、トイレ掃除、ブラッシング、爪切り、シャンプー

ターキッシュバンの特徴

目が青い猫とは?目が青い猫の種類12種類と特徴をご紹介!
ターキッシュバンは筋肉質でがっしりとした体形が特徴的な目が青い猫です。そのがっしりとした体形から体重は最高8キロほどまで大きくなります。猫の種類の中では大きいほうです。

白色をベースに顔らへんのみ茶色い模様があるのも特徴の1つです。泳ぐことが得意であった種類なので、長い毛は防水性に優れています。

ターキッシュバンの性格

目が青い猫とは?目が青い猫の種類12種類と特徴をご紹介!
ターキッシュバンは常に活発で遊ぶことが大好きな目が青い猫です。大きな体の持ち主ですが猫じゃらしで遊ぶのを好みます。ですが抱っこされるのを苦手としている子が多いです。

また愛情深い性格も持っています。特に飼い主さんには従順でしつけしやすい猫の種類の中の1種とも言えます。始めて飼う方で安心して飼える目が青い猫です。

目が青い猫5:スキフトーイボブテイル

スキフトーイボブテイルは世界最小の猫と言われているぐらい小さい目が青い猫です。成長しても2キロほどにしかならないので、小型愛猫家からは大変人気の種類です。

日本で流通し始めたのは2012年と最近です。ペットショップで見かけることもまた取り扱っているブリーダーさんも少なく値段は高額となります。
初期費用継続費用寿命世話にかかる手間
数百万円ほど月々1万円未満10~16歳餌を与える、トイレ掃除、ブラッシング、爪切り、シャンプー

スキフトーイボブテイルの特徴

目が青い猫とは?目が青い猫の種類12種類と特徴をご紹介!
スキフトーイボブテイルは成猫になっても子猫並みの体の小ささが特徴的な目が青い猫です。大変レアな種類で取り扱っているペットショップやブリーダーさんは少ないです。全体的にも数が少ないのは体が小さいため子を多く産めないからです。

見た目はシャムのような模様をしているのでよく間違われる方がいます。短毛種なので毛の手入れは極めて楽で世話もしやすいです。

スキフトーイボブテイルの性格

目が青い猫とは?目が青い猫の種類12種類と特徴をご紹介!
スキフトーイボブテイルは犬のような性格を持った目が青い猫です。それほど人懐っこい性格です。なので初めて飼う方にも手間がかかる性格ではないのでおすすめです。外でリードをつなげて散歩する方もいます。

ですが値段が高いのもあり飼いたくても飼えない方がたくさんいらっしゃいます。ブリーダーさんで購入するとしても予約が必要であることもあります。

目が青い猫6:バリニーズ

バリニーズはシャム猫の長毛種である目が青い猫です。最近ではドッグショーならぬキャットショーが流通しています。そのショーでは活躍する種類でもあります。

バリニーズは長毛種ですが手入れしやすい毛の質をしています。なので定期的なブラッシングで十分に手入れができます。
初期費用継続費用寿命世話にかかる手間
22万円ほど月々1万円未満10~13歳餌を与える、トイレ掃除、ブラッシング、爪切り、シャンプー

バリニーズの特徴

目が青い猫とは?目が青い猫の種類12種類と特徴をご紹介!
バリニーズはシャム猫と見た目が似ているのでよく見間違われます。異なるところは毛の長さです。バリニーズの方が毛が長く長毛種に分けられます。

また大きな耳とぱっちりとした目が魅力的な目が青い猫です。家で飼う方も多く絶大な人気を持っています。平均的な体重は3~5キロとさほど大きくはありません。

バリニーズの性格

目が青い猫とは?目が青い猫の種類12種類と特徴をご紹介!
見た目がシャム猫に似ているので性格も似ています。バリニーズは甘えん坊で人間のことが大好きな目が青い猫です。なので初心者の方でも非常に飼いやすいのでおすすめの種類です。

また遊び好きで好奇心が旺盛です。いろんな遊びや経験をさせてあげるときっと喜んでくれます。ほかの動物とも仲良くなりやすいので多頭飼いにも向いています。

目が青い猫7:カラーポイントショートヘア

カラーポイントショートヘアは日本ではなかなか手に入らないレアな目が青い猫です。日本国内での入手は困難なので海外のブリーダーさんから輸入する方法がほとんどです。

カラーポイントショートヘアを知っている方は意外に少なく知名度が低いです。ですがカラーポイントショートヘアを知る愛猫家から愛されているめがあおいねこです。
初期費用継続費用寿命世話にかかる手間
25~35万円ほど月々1万円未満13~15歳餌を与える、トイレ掃除、ブラッシング、爪切り、シャンプー

カラーポイントショートヘアの特徴

カラーポイントショートヘアはアメリカンショートヘアの血が混ざっていて、短毛種の目が青い猫です。毛が短いので寒さに大変弱い特徴を持っています。

また色のバリエーションは多く16種類もあると言われています。その中にはレッドやブルーなどもあります。またおしゃべりが好きな目が青い猫です。鳴き声のバリエーションも多いです。

カラーポイントショートヘアの性格

カラーポイントショートヘアはアクティブな性格を持った目が青い猫です。日常から猫じゃらしで遊んであげると大変喜びます。また走り回れる広い空間も必要になってきます。

人懐っこい性格ですが、たまに神経質な性格を持つ子もいます。なので環境の変化によってストレスをためこむこともあります。引っ越しや多頭飼いなどには注意が必要です。

目が青い猫8:ジャパニーズ

ジャパニーズボブテイルは日本原産の目が青い猫です。日本原産の猫ですが日本で存在する数も少なく、ペットショップで見られることはあまりありません。

ジャパニーズボブテイルは招き猫のモデルになったといわれています。なので幸運を運んでくる猫とも呼ばれることもあります。
初期費用継続費用寿命世話にかかる手間
22万円ほど月々1万円未満12~15歳餌を与える、トイレ掃除、ブラッシング、爪切り、シャンプー

ジャパニーズの特徴

ジャパニーズボブテイルはしっぽの短さが特徴的な目が青い猫です。この短いしっぽはジャパニーズボブテイル同士の交配でしか短いしっぽを持った種類は生まれてきません。なのでこの短いしっぽは貴重です。

茶色の模様が代表的ですが、中には黒色や赤色などさまざまです。見た目の引き締まった体つきがまた人気の秘訣でもあります。

ジャパニーズの性格

ジャパニーズボブテイルは穏やかな性格をしている目が青い猫です。また飼い主さんの言うこともよく聞くぐらい従順で可愛い性格を持っています。この性格が愛されている秘訣です。

時には頑固な一面も持っています。子猫の頃からしつけをきちんとしないと悪い癖がついたまま大人になってしまいます。賢い猫なのでしっかりしつければ問題はありません。

目が青い猫9:オリエンタル

オリエンタルは細い体つきが印象的な目が青い猫です。細い体つきですが運動することが大好きでよく走り回ります。なので十分に走り回れる環境が必要です。

シャム猫が基礎なっている目が青い猫ですが、最近ではシャム猫の数が少なくなってきたことからオリエンタルの数も少なくなっています。なので海外のブリーダーさんから購入する方が多いです。
初期費用継続費用寿命世話にかかる手間
25万円ほど月々1万円未満12~15歳餌を与える、トイレ掃除、ブラッシング、爪切り、シャンプー

オリエンタルの特徴

オリエンタルは三角形の顔に大きな耳が特徴的な目が青い猫です。優しい目をしていて愛嬌がいい顔立ちをしています。体形はほっそりしていてエレガントさを感じます。

無駄のない筋肉の付き方はたくさんの人を魅了してきました。なので昔は貴族に愛されていた種類の1種です。そんな見た目に惹かれて海外のブリーダーさんから輸入する方もいます。

オリエンタルの性格

シャム猫と似ている性格を持った目が青い猫です。シャム猫も甘えん坊な性格ですがそれ以上にオリエンタルは甘えん坊です。人に懐きやすいのでしつけもうまくいきます。

犬とも馴染みやすく、また環境の変化にも強いです。来客がきても平気でむしろ甘えに行くこともあります。一緒にいる時間が長ければ長いほど絆を深められる猫です。

目が青い猫10:シャム

シャムは目が青い猫の中でも人気が絶大な種類です。また歴史が長いことでも有名です。特に王国や貴族の間では重宝されてきた目が青い猫です。

ペットショップで売られることもありましたが、お客さんの目に入れば即購入されるぐらいです。なので確実に飼いたい方はブリーダーさんに連絡することをおすすめします。
初期費用継続費用寿命世話にかかる手間
15~25万円ほど月々1万円未満15歳ほど餌を与える、トイレ掃除、ブラッシング、爪切り、シャンプー

シャムの特徴

シャムは猫の中でも小柄な体型で美しい毛色が特徴的な目が青い猫です。その毛色と青い目の組み合わせが愛猫家の間で人気です。色が濃い模様の部分をポインテッドカラーと呼ばれています。

エレガントな容姿がシャムのファンを増やしています。シャムを取り扱っているブリーダーさんは多くあるのでぜひ飼う事を考えている方は調べてみてください。

シャムの性格

シャムはアクティブで元気がたっぷりの目が青い猫です。エレガントな容姿とは逆に動いて運動することが大好きです。なので走り回れる十分な空間が必要となります。これは子猫の頃だけではなく成猫になっても広い空間は必要です。

貴族に飼われていることが多かったのか、わがままな性格も持っています。なので子猫のうちにしつけをしっかりしとくことが大切です。

目が青い猫11:トンキニーズ

トンキニーズは遊び好きの目が青い猫です。人の関りやコミュニケーションを好む猫です。なので積極的に猫じゃらしなどで遊んであげましょう。

またシャム猫が起点となる種類ですが、短毛種に分けられます。なので特別毛の手入れが難しいわけではありません。コミュニケーションの一環として定期的に手入れしてあげましょう。
初期費用継続費用寿命世話にかかる手間
25万円ほど月々1万円未満12~16歳餌を与える、トイレ掃除、ブラッシング、爪切り、シャンプー

トンキニーズの特徴

トンキニーズは筋肉質でがっしりとした体形が特徴的な目が青い猫です。シャムの血が混ざっているのでシャムと似た特徴がいくつかあります。また小さな顔つきに吊り上がった目元は猫らしさを感じます。

体重は3~6キロほどと性別で個体差があります。全体的に見ても標準的な体重です。また毛の手触りがよいことから人気も高いです。

トンキニーズの性格

トンキニーズは人懐っこくいつまでも子猫のような性格をもった目が青い猫です。その無邪気さで家族みんなを笑顔にすることができるぐらいです。よく動き活発な子なので自由に遊べる空間の確保が必要です。

また行き過ぎた無邪気さから危ない目に合うこともあります。水道から出る少しの水にも反応するので、水回りや火の近くには要注意です。

目が青い猫12:オホサスレス

オホサスレスはきれいな目が際立ち、大変レアな種類の目が青い猫です。名前の由来は「青い瞳」からきています。それほどオホサスレスの瞳は数多くの人を魅了してきました。

このオホサスレスという名前を知らない方が多く、数も希少でとても珍しいです。なので多くの方が海外から輸入して飼っています。
初期費用継続費用寿命世話にかかる手間
35~55万円ほど月々1万円未満15歳ほど餌を与える、トイレ掃除、ブラッシング、爪切り、シャンプー

オホサスレスの特徴

オホサスレスは吸い込まれるようなきれいな瞳が特徴的です。全体的に白っぽい毛の色なので、青い目が余計に際立ちます。この青い瞳で昔から今も大人気の種類です。

毛の長さは短毛種が多いです。なので定期的なブラッシングで十分な手入れが可能です。ですがたまに長毛種の子もいます。

オホサスレスの性格

オホサスレスは大変人懐っこく、活発で動き回ることが大好きです。また賢い性格なのでしつけに困ることもありません。なので初心者の方におすすめできる種類の猫です。

また高い所よりも低い場所を好み、ソファーなどの上に飛び乗ることが好きです。特別高い段差やキャットタワーを設置する必要もありません。天井が低い部屋でも十分に飼えます。

目が青い猫の種類を知ろう

目が青い猫は珍しい種類の猫が多く、見た目の神秘的な雰囲気から大変人気があります。野良猫として見られることも少ないです。また日本のペットショップではお目にかかれない種類もたくさんいます。

家で飼っている人のほとんどがブリーダーさんから購入した方ばかりです。海外から輸入する方もいます。海外原産の猫ばかりですが日本人からも愛されている種類ばかりです。

Related