Search

検索したいワードを入力してください

犬はしゃべるって本当?犬がしゃべる理由とその実例を紹介!

更新日:2024年03月25日

犬はしゃべることはできないが、鳴き声や声のトーンによってしゃべったように聞こえる時があります。普段の言葉を繰り返し犬に伝えることで、その言葉に近いものを発することもできます。犬は常に飼い主に褒められたいという気持ちでいっぱいなので積極的に関わる事が一番大事です

犬はしゃべるって本当?犬がしゃべる理由とその実例を紹介!

犬はしゃべることができるのか?

人間の言葉をしゃべることはないですが、頑張って犬なりにしゃべろうとしていることはあるみたいですね♪

犬は、人間の言葉を話す器官を体に持っていないので、人間の言葉を話すことはできません。

一緒に過ごしていると、鳴き声ではなく「あれ?いま、言葉にきこえたような...」「しゃべることってあるのかな?」と疑問に感じる時があるのに少し残念です。

人間の言葉に聞こえるような鳴き声

犬は、「ワン、ワン」と鳴くのが一般的です。

けれど、なかには「ワン」ではない鳴き声をする犬もいるようで、「ワン」と聞こえなかった時にその鳴き声が人間の言葉に聞こるような感覚にこちら側がなってしまいます。

外国では、「バウ」や「グアウ」などと鳴く犬が一般的で、他にもハスキーで高い声で泣く犬もいます。

犬がしゃべる理由

人間も話す時は、理由があって話しますよね?犬も同じです。

人間と同じようには、話せませんが、鳴き声や態度などで気持ちを伝えようとしています。

どういう時に、しゃべるのか?しゃっべたように聞こえるのか?しゃべる理由を何点か紹介します。

犬がしゃべる理由

  • 鳴き声の種類がさまざま
  • 飼い主に褒められたい
  • 言葉が理解できる
  • 気持ちを伝えたい

犬がしゃべる理由1:鳴き声の種類がさまざま

「ワンワン」「キャンキャン」「クーン」「クンクン」「ウーッ」など犬を飼っている人なら、誰でも聞いたことがある鳴き声です。

鳴き声に種類があるように、それぞれ泣き声にも意味があります。

犬がしゃべる理由2:飼い主に褒められたい

言葉にはならないけれど、自分に構ってほしくて泣いたりもします。褒められるには、どうしたらいいか犬なりに考えています。

褒められたい時、人間も相手を喜ばせようと自分をアピールをします
犬も同じです。

飼い主さんに褒められたいために、一生懸命吠えたりしてそれがしゃべるように聞こえたりします。

犬がしゃべる理由3:言葉が理解できる

研究結果で犬は人間の言葉が理解できるという結果がでています。

ただ、すべての言葉を理解しているのではなく、人間がしゃべる言葉に対して何か言ってると感じ、その言葉を音として捉えて、それを覚えていくという
感じです。


例えばハンバーグ食べる?と犬に話すとします。

最初は何がハンバーグなのか理解するのは難しいですが、同じように声掛けをしていくうちに、ハンバーグの色や形、臭いなどで理解するようになり、それがハンバーグなんだと理解するようになります。

なんだか人間と似ています。

犬がしゃべる理由4:気持ちを伝えたい

犬が必死に吠えている時や、飼い主をじーっと見つめている時。

そのような時は、気持ちを伝えようとしています。

犬は文句を言おうとしても言葉がでません。表情や鳴き声、また鳴き声のトーンで気持ちを伝えなければなりません。

それが、普段の鳴き声と違ったりすると、しゃべっているように聞こえたりします。

人間も同じように何か気持ちを伝えようとする時、普段とは違う口調や表情で伝えようとします。そのようなイメージです。
次のページ:犬がしゃべる実例

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related