Search

検索したいワードを入力してください

犬が後ろ足で蹴るのはなぜ?その理由と対策方法や注意点を紹介

更新日:2024年03月13日

犬が後ろ足で地面を蹴るような仕草。愛犬家の方なら一度は経験したり、見たことがあるのではないでしょうか?お散歩の途中や、排せつ終了時などによく見られる犬の行動。では、なぜ、犬は後ろ足で蹴る仕草をするのか?ここでは、その理由と犬の心理をご説明致します。

犬が後ろ足で蹴るのはなぜ?その理由と対策方法や注意点を紹介

なぜ犬は後ろ足で蹴るのか?

犬が後ろ足で蹴る行動ってどんな意味があるのでしょうか。
気になっている飼い主さんも多いと思います。

お散歩で排せつ後などに、後ろ足を交互に蹴り上げる行動を見たこと、経験したことがあるけれど、どうして犬はこのような後ろ足で蹴る行動を取るのでしょうか?

実は、複数の理由が存在します。
ここでは、その理由について説明していきます。

「匂いを消すため」だけではない

排せつした後に取る行動なので、自分のオシッコやウンチの匂いを消すためと、
考えている方が大勢いらっしゃいます。

でも、決して匂いを消している訳ではなく、むしろその逆で、匂いを拡散させて、遠くまで広げようとしている行動です。

犬が後ろ足で蹴る理由

犬が後ろ足で蹴る理由は1つではありません。複数の理由があり、その時々で全く異なる意味を持ちます。
また、すべての犬がこの後ろ足で蹴るという行動をする訳でもありません。

では、どのような意味があるのか、どんな犬が後ろ足で蹴る行動を取るのか、
順番に説明していきます。

犬が後ろ足で蹴る理由1:マーキング

排せつ後の後ろ足で蹴る理由の1つはマーキングと言われています。
オシッコをいろいろなところにかけてマーキングする行動は犬を飼ったことがない方でも、
広く知られております。ただ、後ろ足で蹴るという行動は、意外と知られておりません。

これは犬の本能とも言われる行動で、
自分の肉球を砂や土に擦りつけて、匂いを拡散するためと言われております。


犬の肉球にはフェロモンと似ている物質が分泌されており、
排せつ物と一緒に肉球を擦り付けて自分の匂いを拡散させています。

ただ、全ての犬がこの行動を取る訳ではありません。
では、どのような犬が後ろ足で蹴る行動をとるのでしょうか?

それは、去勢前のオス犬に多くみられ、縄張り意識が強く、自己顕示力が強い、
自分をアピールしたい犬に多く見られます。
人間でいうと、目立ちたがり屋の出たがり屋に近いタイプです。

犬が後ろ足で蹴る理由2:愛情表現

犬が後ろ足で蹴る理由はマーキングだけでありません。
愛犬とリビングなどでくつろいでいる時など、後ろ足で人間を蹴る行動をとることがあります。

これは、マーキングとは全く意味が異なり、飼い主さんに対する愛情表現の一つで、
「大好き」「あなたに服従してます」「あなたはボスだよ」「心を許しているよ」という意味の行動です。

くつろいでいる時に、後ろ足で蹴る行動をとられて、あっちに行ってほしいのかな?
邪魔だと考えているのでは?遊んでほしいのかな?
いろいろ想像しちゃいますが、それは違っていて、犬にとっては愛情表現です。

愛犬に後ろ足で蹴られるということは、実は信頼の証でもあります。

そんな時には、優しく声をかけてあげたり、背中や頭を撫でてあげたりと、しっかり愛情のお返しをするようにしましょう。
愛犬との絆もより一層強くなることでしょう。

犬が後ろ足で蹴る理由3:怒り

犬がケンカをしかける前や、イライラしている時に見られる行動と言う説があります。

馬が後ろ足で蹴り、興奮している姿は見たことがある方も多いことでしょう。
それと、似ている行動で、怒りと興奮が入り混じった行動とも言われております。
次のページ:犬が後ろ足で蹴る頻度が多すぎる時の注意点

初回公開日:2019年08月15日

記載されている内容は2019年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related