Search

検索したいワードを入力してください

犬が来客に吠える理由3つ|犬が来客に吠える時の対処方法を理由別にご紹介

更新日:2024年03月04日

犬が吠えるのは当たり前と思う人は多いのではないでしょうか。そんな犬が、来客に吠える理由や犬が来客に吠える時の対処方法を理由別にご紹介します。また、他にもある!犬が吠える原因を知ることについてもお伝えしますので、参考にしてみてください。

犬が来客に吠える理由3つ|犬が来客に吠える時の対処方法を理由別にご紹介

犬が吠えるのは当たり前?

犬が吠えるのは当たり前のことです。犬は危険なことを素早く察知して、周囲に吠えて伝えます。面識のない来客者が来た時はかなり吠えますし、外で散歩中に見知らぬ犬に出会えば吠えます。

しかし、最近の犬は家の中で飼われているために危険な場面に遭遇することも減ったため、酷く吠えて危険を知らせることも少なくなりました。

そのため、犬が吠えるのは外から大きな音がいきなり聞こえてきた時や、狭い家の中で多頭飼いをしてストレスを抱えた犬が他の犬に吠えることはあります。

吠えやすい犬種

来客がきたら吠えやすい犬種は、ダックスフンドやチワワ、ゴールデンレトリーバーなどが多いです。自我が強い自己意識が強い性格で、甘えん坊の犬種は吠えて自分の気持ちを伝えます。

また、上手く自分の気持ちをコントロールできない犬種は、怯えたり、怖がるときに吠えることでその気持ちを落ち着かせたいと考えています。

元々吠えやすい犬種は吠えることが癖になってしまい、来客が来ただけで簡単に吠えて威嚇し、「僕は強いんだぞっ。だから怖くないんだ」と吠えて訴えることが多いです。

犬が来客に吠える理由3つ

家に大切な来客者が来た時、どうして犬が吠えてしまうのか不思議と感じる人も多いのではないでしょうか。では、なぜ犬が来客者に吠えるのか、その理由を3つ取り上げてご紹介します。

犬が来客に吠える理由1:警戒吠え

犬が来客に吠える理由は、警戒吠えをしているからです。生活をしている家は自分の縄張りと考えた犬は、大切な家に家族ではない人が入ってくることに抵抗を感じ、「入ってこないで」と警戒吠えをすることがあります。

一度警戒すると強い警戒心を持った犬は、またきた来客者に対して「何でまた来たの」とイライラして何度も警戒吠えをしてしまうことが多いです。

警戒吠えをする吠える犬は、他の犬よりも警戒心が強いところもありますから、吠えて怖がらせて二度と来ないようにしたいと考えて吠えます。

犬が来客に吠える理由2:興奮吠え

興奮吠えをしているから犬が来客に吠える理由です。家に見知らぬ人が来客しただけでも「知らない人が来た。何だろう」と興奮した犬は「誰なの、入って来ないで」と吠えます。

人に吠える犬は飼い主と話をして荷物を渡す宅急便の宅配運転手に対して「知らない人なのに飼い主が話してる。なんでっ」と興奮吠えをします。

また、来客者に犬が興奮するような犬種、異性の匂いが漂ってくるとムラムラして気持ちが高ぶるのが興奮吠えする理由です。

犬が来客に吠える理由3:防守吠え

犬が来客に吠える理由は、防守吠えをしているからです。知らない来客者に対して「あなたは誰なの。分からないから怖い」と感じた犬は「知らない人から自分を守らなくちゃ」と感じて、防守吠えをします。

また、犬がいつまでも吠え続けるのは、来客者が危険な匂いがするから「どこか怪しいから吠えて追い返してやる」との気持ちになり、吠えてくるようになります。

【理由別】犬が来客に吠える時の対処方法

大事な来客が家に来た時は、どのように対処すれば酷く犬が吠えずに快く出迎えてくれるのか知りたい人も多いのではないでしょうか。では、犬が来客に吠える時の対処方法を【理由別】にご紹介します。

警戒吠えの場合

犬が警戒吠えをする場合、吠えないようにするにはどのようにすればいいか困っている人も多いのではないでしょうか。では、犬が来客に吠える時の対処方法を2つご紹介します。

対処方法1:来客を外で迎える

次のページ:他にもある!犬が吠える原因を知ろう!

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related