Search

検索したいワードを入力してください

犬とコミュニケーションを取る為の方法3つ|間違ったコミュニケーションとは

更新日:2023年11月29日

わんちゃんと、アニマルトークをしながらティータイムを楽しむことはできませんが、コミュニケーションを取ることはできます。愛犬と上手にコミュニケーションを取って、信頼関係をアップさせましょう♪今日からはあなたがリーダーです!

犬とコミュニケーションを取る為の方法3つ|間違ったコミュニケーションとは

犬とのコミュニーケーションは重要

犬を飼っている方にとって、愛犬がなついてくれないことほどつらいものはありません。

もしも「がんばって世話をしているのに愛犬がなつかない」とお悩みでしたら、コミュニケーションを見直してみるのも一つの方法です。

犬も人間と一緒で感情がある

犬は飼い主さんのいうことをよく聞いてくれてて、とてもピュアです。しかし心の中では、「何かイイことはないかな♪」と、いつもいろいろなことに思いをめぐらせています。

そして犬はおりこうさんです。犬の知能はとても高く、人間の2~3歳児くらいの知能があるといわれており、それだけにさまざまな感情があります。

大切なのは信頼関係

人間でもいえることなのですが、犬と暮らしていくときに大切なことは、「コミュニケーションをとり信頼関係をつくっていく」ということです。

とはいえ、愛犬との信頼関係をつくるのはとても難しいことで、すぐに信頼されるというものではありません。

というのも犬はとても頭がいいですので、放っておいても勝手にすり寄ってきてくれるというものではないからです。

犬とコミュニケーションを取る為の方法3つ

では具体的にどのようにすればよいのでしょうか?いざコミュニケーションを取ろうとしても、なかなか思い浮かびません。

犬とのコミュニケーションを取る方法を3つご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください♪

犬とコミュニケーションを取る為の方法1:犬の行動をたくさんほめる

犬とコミュニケーションをとるには、ワンちゃんをほめてあげましょう!

犬はとてもポジティブです。ネガティブオーラ全開のわんちゃんなど、めったにお目にかかれないのではないでしょうか?

よく、ポジティブな人を味方につけたいときは「ほめまくれ」といわれますが、犬とコミュニケーションを取るときも、まずはほめます。

犬とコミュニケーションを取る為の方法2:スキンシップをはかる

犬との間に信頼関係がしっかりできている飼い主さんは、みなさん上手にわんちゃんとスキンシップをはかっています。

人間はアニマルトークができませんので、残念ながらわんちゃんと会話をすることはできません・・。

しかし話し合いができなくても、スキンシップをはかることで信頼関係をアップさせることならできます。

犬とコミュニケーションを取る為の方法3:一緒に過ごす楽しい時間をたくさんつくる

そして何より大切なのは、愛犬とできるだけ一緒にいてあげることです。もしも毎日ゆっくりと過ごす時間を取れるようでしたら、わんちゃんとの時間もつくってあげてください。

しかし、お仕事に追われていたり、育児や家事でバタバタと忙しいという方でも大丈夫です。大切なのは毎日一緒にいてあげることです。

無理をしなくてもいいので、できるだけコミュニケーションを取るようにして、楽しく過ごしましょう♪

犬と信頼関係を築く為のポイント3つ

ここからは、わんちゃんとの信頼関係をつくるためのポイントを3つご紹介します。

犬とコミュニケーションを取るときにも正しいやり方がありますので、ポイントを押さえてしっかりとした信頼関係をつくりましょう♪

犬と信頼関係を築く為のポイント1:ルールを明確にする

次のページ:間違ったコミュニケーションの取り方

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related