Search

検索したいワードを入力してください

犬が毛布を噛むのはどうして?毛布を噛む理由8つと対処法を解説!

更新日:2024年01月09日

犬が毛布を噛むのはなぜなのでしょうか?ただ単に遊んでいる場合もあれば、ストレスや不安などから毛布を噛む場合もあります。この記事では犬が毛布を噛む理由に加えて、その対処法について徹底解説しています。ぜひ最後までご覧ください。

犬が毛布を噛むのはどうして?毛布を噛む理由8つと対処法を解説!

犬が毛布を噛む理由8つ

愛犬が毛布を噛む姿を見て、「なぜだろう?」と疑問に感じたことのある飼い主さんも多いのではないでしょうか。

毛布やブランケットを噛む犬は多くいます。ここではまず、犬が毛布を噛む理由について確認しておきましょう。

犬が毛布を噛むのはなぜ?

  • ストレスが溜まっている
  • 楽しいから
  • 運動不足
  • お留守番が多くて寂しさを感じている
  • 他に噛めるものがないから
  • 毛布の素材が噛みやすい
  • 毛布を噛んではいけないとわかっていない
  • 物を噛むのは犬の習性だから

犬が毛布を噛む理由1:ストレスが溜まっている

犬が毛布を噛む理由としてまず考えられるのが、ストレスが溜まっているからということです。

飼い主さんが十分に構ってくれなかったり運動不足であること、あるいは不適切な環境で飼育されていることなどが原因でストレスが溜まると、犬はストレスを発散させる最も手軽な方法として、毛布やブランケットを噛むようになります。

つまり、犬にとって毛布を噛む行為はある種のストレス発散方法だと言えるでしょう。

犬が毛布を噛む理由2:毛布を噛むのが楽しい

毛布を噛むのが単純に楽しいからというのも、犬が毛布を噛む理由のひとつとして考えられます。

ほどよく歯ごたえがあって、噛めば噛むほど食感がどんどん変化していく毛布は、犬にとって噛んで楽しいものなのでしょう。

特にストレスが溜まっているわけではないけれど、なんとなく毛布を噛んでみたところ思いのほか楽しかったから、それ以降も毛布を噛むようになったというパターンもあり得ます。

犬が毛布を噛む理由3:運動不足

犬が毛布を噛む理由のひとつとして、運動不足であるということも含まれるでしょう。あまり散歩に連れて行ってもらえず体力を持て余している犬は、毛布を噛むことで運動不足のストレスを発散しようとしています。

つまり、運動不足の現状に不満があるからこそ、毛布を噛むという行為を通じてそのストレスを少しでも和らげようとしているのでしょう。

散歩の回数や時間を見直したことで、犬が毛布を噛むのをやめるようになったというケースもあります。

犬が毛布を噛む理由4:お留守番が多くて寂しい

お留守番が多くて寂しいと感じているというのも、犬が毛布を噛む理由のひとつとして挙げられるでしょう。

毛布を噛むという行為は子犬が母犬のお乳を飲む時と同じ仕草であり、母乳の代わりに毛布を口の中に入れることによって、寂しさや不安な気持ちを和らげようとしていると考えられています。

このような犬の行為は、「ブランケット・サッキング」と呼ばれているのをご存知でしたか?

長時間お留守番をさせられるなど、不安や孤独を感じると、犬はブランケット・サッキングをして心を落ち着けようとします。

犬が毛布を噛む理由5:毛布以外に噛めるものがない

犬が毛布を噛む理由のひとつとして、毛布以外に噛めるものがないからということも考えられるでしょう。

とりわけ歯が生え変わる時期の子犬は歯がむずむずして痒みを感じるため、毛布などの物を噛むことでかゆみを和らげようとします。

おもちゃや犬用のガムなどがあればそれらを噛むでしょうが、毛布以外に噛むものがない場合には他に選択肢がないため、しょうがなく毛布を噛むことになります。

犬が毛布を噛む理由6:毛布の素材が噛みやすい

毛布の素材が噛みやすいからというのも、犬が毛布を噛む理由のひとつに数えられるでしょう。

毛布の素材が気に入って噛んでいる場合、いつもとは違う素材の毛布を用意すると噛まないため、「素材が気に入って噛んでいるんだな」とすぐに見分けることができます。

犬によって、噛みやすいお気に入りの素材はさまざまです。ある犬にとっては特に何ともない素材であっても、別の犬にとっては噛み心地がよく感じられることもあるでしょう。

犬が毛布を噛む理由7:毛布を噛んではいけないと分かっていない

犬が毛布を噛む理由のひとつとして挙げられるのが、そもそも毛布は噛んではいけないものだとわかっていないからということです。

多くの犬は「これは噛んではいいけれどあれは噛んではいけない」といったことをしつけを通じて学びますが、きちんとしつけをされていない犬は、毛布を噛んではいけないものとして認識していません。

そのため、おもちゃやガムと同じようなものとして毛布を扱っているのでしょう。
次のページ:犬が毛布を噛むときの対処法

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related