Search

検索したいワードを入力してください

飼い主を好きすぎる犬はどんな愛情表現をするの?表現を見落とすな

更新日:2024年03月12日

犬は愛情表現の豊かなペットだと言われています。しかし、意外と気づかない仕草や行動が犬の愛情表現であることがあります。今回の記事ではどんな行動が愛情表現なのか紹介しています。犬を飼っている方、飼おうとしている方はどんな仕草や行動があるのかぜひご覧ください。

飼い主を好きすぎる犬はどんな愛情表現をするの?表現を見落とすな

犬の飼い主を好きすぎる愛情表現

犬を飼っている方はたくさんいらっしゃいますが、愛犬が飼い主を大好きすぎるときの愛情表現をご存じでしょうか。知っていれば、どうして犬がそういう行動をとるのかよく分かります。

愛犬が飼い主を大好きすぎるときの愛情表現について、どんなものがあるのか見ていきましょう。

一緒に居たがる/寝てくれる

犬の行動あるあるとして、飼い主と一緒にいたがったり一緒に寝たがったりすることがありますが、こちらは飼い主を大好きすぎる愛情表現の1つです。

犬と添い寝することには賛否がありますが、飼い主を好きすぎる犬にとっては飼い主がいるところや飼い主の匂いがする場所は心地よく、リラックスできる場所になっています。

愛犬が一緒に居たがったり、一緒に寝ようとしたりするのは飼い主のことが大好きだよという愛情表現です。

お腹をみせてくれる

飼い主を好きすぎる犬の行動として、急所であるお腹を仰向けになって見せてくれるという有名な行動があります。

愛犬が横になってお腹を見せてきたら、飼い主であなたのことを大好きすぎることからくる愛情表見であり、深い信頼関係があることを示しています。

また、お腹を見せてくれることは構ってほしいというときにもとる行動です。愛犬が仰向けになってお腹を見せてきたら、思いきり撫でてあげましょう。

前足を体にかけてくる

犬が前足を飼い主の足や肩、手などにかけてくることがありますが、こちらの行動も飼い主のことが大好きすぎるあまり行っている行動の1つとなっています。

犬にとっては好きすぎる飼い主さんに甘えたい、構ってほしい、などの気持ちが前足をかけるという行動になって表れています。

または飼い主を独占したいという気持ちからしてくることもあります。愛犬が前足をかけてきたら、時間と余裕があれば構ってあげましょう。

しっぽを振る

犬がしっぽを振っている姿はよく見かけることがありますが、この行動は飼い主を好きすぎる愛情表現としての行動以外に、犬が興奮しているときにもよくしている行動です。

ただ、飼い主を大好きすぎるときのしっぽを振る行動には少し特徴があります。全力でしっぽを振っているのではなく、しっぽを少し落とした状態で小刻みに振っていたら、愛情表現でしょう。

ものすごく喜んでいるときは全力でブンブンしっぽを振っていますので、振り方を見比べてみてください。

名前を呼んだら寄ってくる

飼い主を好きすぎる愛情表現の中で、一見簡単なようでいて難しいのが愛犬の名前を呼んだら寄ってくるという行動です。

犬が何かに夢中になっていると、飼い主に名前を呼ばれて顔は向けても来ないことがあります。

しかし犬が何かに夢中になっていた場合や、他のことをしていても呼べば来るような場合は、飼い主のことを本当に信頼して好きすぎるがゆえの行動でしょう。

顔をなめる

顔をなめるという犬の行動は、どこをなめているかで多少意味が違うと言われてはいますが、基本的に飼い主を好きすぎるために行っている愛情表現です。

犬がなめることが多いのが口元、鼻、耳だと言われています。口元を舐めるのは信頼や経緯の証として、あるいは子犬が母犬にエサをねだる行動をそのまま飼い主にしています。

鼻や耳はしょっぱいから舐めているとも言われています。どちらにしても、犬が顔を舐めるという行動自体が、飼い主を好きすぎる愛情表現です。

帰って来たら大喜び

帰宅したとき、犬がしっぽを振り振りしながらはしゃいでキャンキャンまとわりついてくる、大喜びで出迎えてくれるのも飼い主を好きすぎるための愛情表現です。

飼い主がいなくて寂しかったこと、帰ってきてくれて嬉しいということを大喜びして全身で表しています。飼い主のことを大好きすぎる犬はあまり飼い主と離れたがらないので、とくにこの傾向が高いです。

足に寄りかかってくる

リラックスしているとふと、犬が足や背中に寄りかかってくることがありますが、こちらも飼い主を好きすぎるための愛情表現です。

信頼している、愛情を抱いて大好きすぎる飼い主に近づきたくて、甘えたくて犬は寄りかかるという行動で愛情表現をしています。

また飼い主が悲しんでいる時や泣いているときにも、寄りかかるように寄り添ってくれることがあります。大好きな飼い主を慰めたくてやっている、愛犬の愛情表現です。

意外な飼い主を好きな犬の愛情表現

次のページ:飼い主の服の上で寝る

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related