Search

検索したいワードを入力してください

なぜ犬は後ろ足を伸ばすの?犬が後ろ足を伸ばす理由と対策をご紹介

更新日:2024年03月12日

この記事では「犬が後ろ足を伸ばす理由と飼い主が行うべき対策」について紹介します。後ろ足をビーンと伸ばした可愛い姿はSNSでも話題です。なぜ後ろ足を伸ばすか疑問に思っていた方や愛犬が後ろ足を伸ばしたときどうすればいいか知りたい方にぜひ読んでいただきたいです。

なぜ犬は後ろ足を伸ばすの?犬が後ろ足を伸ばす理由と対策をご紹介

犬が後ろ足を伸ばすのは?

どの犬種でも後ろ足を伸ばす姿勢を取ることができますが、特にコーギーやブルドッグなどの短足犬に多く見られます。短い足の方が後ろに伸ばしやすいからです。

それでは、犬が後ろ足を伸ばす理由について、詳しくご紹介していきます

伏せの特徴

犬が楽な姿勢が伏せだと言われています。「お腹が床や地面と接していて、前足をスフィンクスのように出し、後ろ足はだら〜んと放り出されている状態」がよく見られる姿ではないでしょうか。

しかし、後ろ足をピーンとまっすぐに伸ばし、肉球が上に向いている姿勢で伏せをする犬もいます。

子犬の頃は足が柔らかいので後ろ足を伸ばす癖がある

子犬の頃の方が後ろ足を伸ばす姿が多く見られます。子犬の頃は人間の赤ちゃんと同じで足回りの関節が柔らかいためです。

犬が後ろ足を伸ばすとき

真っすぐに後ろ足を伸ばす犬もいれば、扇のように横に広げる犬もいます。片方の足だけをまっすぐに伸ばすのが好きな犬もいます。

では、犬が後ろ足を伸ばすときはどういうときでしょうか?

この記事では、犬が後ろ足を伸ばす2つのシーンをご紹介します。

犬が後ろ足を伸ばすとき1:寝起き

一つ目は、寝起きです。

睡眠中は血液の流れが遅くなり、心拍数が下がります。よって、起きたときにストレッチをすることによって、血流が良くなり、心拍数が上がることで体が起きるモードに変わります。

ストレッチをするときに前足と後ろ足を伸ばす伏せの体勢をすることで、体全体に血液が回ります。

私たち、人間も同じではないでしょうか?朝起きてカーテンを開け太陽の光を部屋に入れます。その後ぐーっと体全体を伸ばします。そうすることで体が目覚め、一日の始まりを迎えます。犬も伸びをするんだと考えておきましょう。

犬が後ろ足を伸ばすとき2:遊ぶ前

二つ目は、遊ぶ前です。

犬は遊ぶことが運動をすることです。遊ぶ、つまり運動をする前にストレッチすることによって、関節や筋肉を柔らかくし体を動かすモードに変えています。

ストレッチをするときに前足と後ろ足を伸ばし伏せの体勢をとることで、体全体の関節や筋肉が伸ばされます。

私たち、人間もスポーツや運動をする前にストレッチをします。犬も同じように体をほぐしてから遊んでいるんだと考えておきましょう。

犬が後ろ足を伸ばす理由

そもそもどうして後ろ足を伸ばすのでしょうか?後ろ足を伸ばすことが子犬の頃から癖になっている犬もいるでしょう。可愛い姿をSNSに投稿してもらいたい犬もいるでしょう。

この記事では犬が後ろ足を伸ばす理由を6つご紹介します。

伏せの姿勢を取らせたときに後ろ足がまっすぐになっていて不安を感じた飼い主さん、後ろ足ビーンで投稿された写真を見て、不思議に思った犬好きさんは必読です。
次のページ:犬が後ろ足を伸ばしているときの対策

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related