Search

検索したいワードを入力してください

犬を呼んでも来ない理由5つとは?解決策やしつける際の注意点

更新日:2024年03月15日

今回は、犬を呼んでも来ない5つの理由とその解決策や、しつける際の注意点などについて詳しくご紹介します。ペットを飼い始めて間もない方や、飼い犬の名前を呼んでも寄ってこないことに悩んでいる方は、ぜひ、こちらの記事を参考にしてください。

犬を呼んでも来ない理由5つとは?解決策やしつける際の注意点

犬に呼び戻しを教える必要性

ペットを飼っている方の中で、これまでに「犬が呼んでも来ない」といった経験はありませんか。実は、犬を呼んでも来ないといった状況には理由があります。ここでは、犬に呼び戻しを教える必要性について詳しくご紹介します。

犬を呼んでも来ない理由5つ

ペットを飼い始めて間もない方の中で、犬の名前を呼んでも犬が全く反応しなかったり、近寄ってこなかったりすることはありませんか。呼んでも来ないといった状況をなんとか解消したいですよね。

ここでは、犬を呼んでも来ない理由を5つご紹介しますので、参考にしてみてください。

犬を呼んでも来ない理由

  • 犬を呼んでも来ない理由1:そもそも行動が理解できていない
  • 犬を呼んでも来ない理由2:コマンドがバラバラで混乱している
  • 犬を呼んでも来ない理由3:過去の経験で嫌な思い出がある
  • 犬を呼んでも来ない理由4:他のことに夢中になっている
  • 犬を呼んでも来ない理由5:ふてくされている

犬を呼んでも来ない理由1:そもそも行動が理解できていない

犬を呼んでも来ない理由その1は、「そもそも行動が理解できていない」です。犬はそもそも人間の言葉を理解できません。そのため、呼んでも来ないといった状況が作られてしまうのです。

「そもそも行動が理解できていない」といった理由が挙げられる背景は理解していただけましたでしょうか。また、人間の指示に犬が正しく従うことができるようになるにはそれなりのしつけが必要になります。

犬を呼んでも来ない理由2:コマンドがバラバラで混乱している

犬を呼んでも来ない理由その2は、「コマンドがバラバラで混乱している」です。犬は一定の指示を与えないと混乱する傾向にあります。そのため、呼び方にばらつきがあると犬は指示を理解できないのです。

「そもそも行動が理解できていない」といった理由にはこのような動物の性質が挙げられます。犬を呼ぶ場合は名前で呼ぶように統一するなどの工夫をする必要があります。

犬を呼んでも来ない理由3:過去の経験で嫌な思い出がある

犬を呼んでも来ない理由その3は、「過去の経験で嫌な思い出がある」です。犬は記憶力の高い動物でも知られています。そのため、呼んでも来ないといった状況には「呼び戻す=嫌なこと」といった思い出があると考えらえます。

「過去の経験で嫌な思い出がある」と、犬を呼んでも来ないといった状況が作られますので、記憶の塗り替えが必要になります。ご褒美を与えるなどの工夫をしてあげましょう。

犬を呼んでも来ない理由4:他のことに夢中になっている

犬を呼んでも来ない理由その4は、「他のことに夢中になっている」です。犬は1つのことに夢中になっていると、他に気が向かない傾向にあります。そのため、飼い主に気を向ける必要があります。

「他のことに夢中になっている」と、呼んでも来ないことがありますので、遊びに夢中になっている間は難しいと考え、無理に呼び戻しをしないようにしましょう。

犬を呼んでも来ない理由5:ふてくされている

犬を呼んでも来ない理由その5は、「ふてくされている」です。犬が何かしらの理由で期限を損ねてしまっている状況では呼び戻しは難しいでしょう。本当はご主人さまの傍にいたいといった思いもあるでしょうが、機嫌が悪いままでは名前を呼んでも来ないのが自然と考えましょう。

どうしても必要な場合は、犬の喜ぶようなおもちゃや食べ物などで機嫌を取って、こちらに気を向かせてあげるといった方法が有効です。

呼び戻しをしつける方法

犬を呼んでも来ない理由をいくつか知った上で、呼び戻しのしつけ方について学んでいきましょう。ここでは、呼び戻しをしつける4つの方法について詳しくご紹介しますので、参考にしてみてください。
次のページ:呼び戻しをしつける時の注意点

Related