Search

検索したいワードを入力してください

千葉県の室内ドッグラン12選|室内のメリットとは?

更新日:2024年03月19日

千葉県内にある室内ドッグラン12か所を中心にご紹介しています。加えて、室内ドッグランのメリットとデメリット、室内ドッグランを選ぶ際の注意点なども書いています。千葉県内にお住まいの方や、千葉県に愛犬と一緒に旅行を計画している方も呼んでいただけます。

千葉県の室内ドッグラン12選|室内のメリットとは?

室内ドッグランのメリット

室内で常に過ごすワンちゃんたちにとっても、室内ドッグランは嬉しい場所ですよね。

近年は商業施設内などにも併設していることが多く、家族が買い物に行っている間を、空調のきいたドッグランで楽しく過ごすことが出来、とてもありがたいです。こちらでは、室内ドッグランのメリットについて見ていきましょう。

天候に左右されない

長雨でどうしても散歩に行くことが出来ない場合、寒さに弱い犬種が冬場になかなか外に出れない場合、肉球がアスファルトで焼けちゃいそうに暑い場合にも、室内ドッグランは影響を受けにくいです。

特に梅雨時期や豪雪地帯での冬のシーズンなどは、おうちの中で缶詰になってしまうことも多く、愛犬のストレスもたまりやすくなります。そんな時に室内ドッグランが活用できますよ。

適温が維持されていて犬に優しい

夏の暑い時期や凍えそうに寒い冬のシーズンも、室内ドッグランなら空調もきいていて快適に過ごすことが出来ます。

適温の室内だからこそ、愛犬も心置きなく走り回ることが出来ます。飼い主さんも快適に見守ることが出来れば嬉しいですよね。

土や泥などの汚れが少なく済む

室内ドッグランは建物の床材の上を走り回るので、外のドッグランほどは土や泥の影響を受けにくいです。

千葉県の強い海風が吹く場所でも、屋内ドッグランならその影響を受けずに走れます。砂ぼこりや花粉の影響もないため、花粉シーズンでも快適に運動させることが出来ますよ。

室内ドッグランのデメリット

室内ドッグランはいいことだらけ。しかしそんな室内ドッグランでも、場合によっては注意しなければならない点がいくつかあります。

こちらでは2点をご紹介します。通っている室内ドッグランは大丈夫か、行こうと思っているドッグランが当てはまらないかなど考えながら見ていただけるよ良いですよ。

床材によっては犬に負担になることがある

室内ドッグランで一番に注意しなければならない点は、愛犬に対する安全性が確保されているかどうかです。中でも床材が滑りにくいかどうかは重要な点です。

もし床材が滑りやすい素材でできていると、滑った時やジャンプして着地した時に脱臼しやすくなってしまいます。床材については、飼い主さんの自身が滑りにくいかどうか見極めておきましょう。

犬のサイズや利用者の数に制限があることも

次のページ:千葉県にある室内ドッグラン12選

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related