Search

検索したいワードを入力してください

犬の七五三をする2つの方法|神社によって七五三の参拝方法が違う

更新日:2024年11月20日

犬の七五三について解説しています!自分の飼っている犬に七五三をしてあげたい人、犬の七五三をする場合どうすればいいか知りたい人に記事となっています。ぜひ最後までお読みください!これを読めば犬の七五三のイロハがわかる!

犬の七五三をする2つの方法|神社によって七五三の参拝方法が違う

犬の七五三とは

七五三はお子さんがいるご家庭なら必ず行う子供の成長の記念行事ですが、最近では飼っているワンちゃんの七五三も一般的になってきています。

犬といえど大事な家族の一員ですし、子供同然の存在なので、非常に愛情のこもったイベントになりますし、ワンちゃんもその愛情を感じているでしょう♪

犬は家族の一員

ペットのワンちゃんも、歴然とした家族の一員ですので、しっかり七五三のお祝いをしてあげましょう。

誕生日をお祝いするのは今までも一般的でしたが、最近になって子供と同じように七五三に連れて行ってあげることも増えています♪

では、どのような順序でワンちゃんの七五三を行えばよいのか、解説していきます。

七五三をする年齢

七五三をする年齢は、人間の子供と同じように数え年が3歳、5歳、7歳の時に行います。

数え年というのは何かというと、産まれた年を1歳として、1年たっていくごとに2歳、3歳と歳をとっていくという数え方です。

子供の場合は、男女によって年齢が少し変わっていくこともあるのですが、ワンちゃんにとってはそれは特に考えずに行って大丈夫です。

七五三をする時期

七五三をする時期は、人間と変わらず基本的には11月15日ですが、現代の日本では11月15日を必ずしも守らなくても大丈夫です。

近年では基本的に11月の1ヶ月程度の期間であれば七五三を行うことができますが、神社などのイベントは11月15日に行われることが多いです。

犬の七五三をする2つの方法

ここまでは犬の七五三の概要を説明してきましたが、ここからはワンちゃんに特別行ってくれる犬用の行事の儀式や、さまざまな事柄を説明していきます。

実際に行われている事例をいくつか挙げて説明していきますので、しっかりご覧になってくださいね♪

犬の七五三の方法1:神社で参拝する

人間の子供でも基本的には神社で参拝するように、犬でも基本的には神社で儀式を行っていきます。

七五三は人生で3回しかできない貴重な記念行事なので、実際に七五三を行うときにはしっかり記念写真を撮りましょう♪

参拝はどこの神社でも問題なくできますが、しっかりとワンちゃんのマナーを守って、リードなどをして楽しみましょう♪

では神社に参拝する場合の例を解説していきましょう。

祈祷してくれる場合

神社によっては、犬用に御祈祷をしてくれるところがあり、小野住吉神社や吉水神社、座間神社などがあります。

犬用の祈祷をしてくれる神社では、犬用のお守り、家族の一員であるワンちゃんの安全や安産・多産の祈願をしてくれます。

大きな神社だと、祈祷してほしい人が多いため、事前の予約制で早い人から行うことが一般的なので、七五三をやると決めたら早い時期から連絡して予約しておきましょう。

参拝のみ

一般的な参拝は、どこの神社であっても基本的に犬を連れて行って大丈夫ですが、神社によっては敷地内に犬立ち入り禁止のところもあるので注意が必要です。

基本的にはリードにつなぐか、犬用カートに乗せて敷地内を走れば大丈夫なところが多いので、一応事前に調べておくとよいでしょう。

神社での犬の参拝には事前に予約が必要な場合も多くあるので、しっかりと事前に調べていくことで、安心して七五三を行うことができます。
次のページ:犬の七五三衣装の選び方

初回公開日:2019年08月16日

記載されている内容は2019年08月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related