Search

検索したいワードを入力してください

犬が喜ぶ事をしてあげたい!喜ぶなで方や注意点など徹底解説!

更新日:2024年01月17日

犬が喜ぶことをしてあげたいと考えていませんか。犬はとても人懐こく、人間にかまってほしい動物です。なでたり遊んだりすることで、犬を喜ばせることができます。この記事では、犬がよろこぶなでるポイントや、注意点について紹介しています。ぜひ参考にしてください。

犬が喜ぶ事をしてあげたい!喜ぶなで方や注意点など徹底解説!

犬が喜ぶ事をしてあげる意味とは?

犬を飼っていると、気持ちがリラックスし、毎日が楽しくなります。アニマルセラピーなどがあるように、犬と過ごすだけで、精神的安定がもたらされます。

こちらが喜ぶだけではなく、愛犬と良い関係を築いていくためにも、犬が喜ぶことをしてあげたいものです。犬が喜べば、こちらもうれしくなります。

犬が喜ぶ事をしてあげる意味について、紹介します。

信頼関係が築ける

犬が喜ぶ事をしてあげる意味として、信頼関係が築けることが挙げられます。

犬が喜ぶ事をすれば、犬も「この人間は信頼できる」と考え、心を開いてくれます。犬は飼い主に忠実なので、もしもの時には助けてくれることもあります。

犬は大事な家族の一員なので信頼関係は大切です。

犬のストレス軽減になる

犬が喜ぶ事をしてあげる意味として、犬のストレス軽減になることも挙げられます。

犬は案外ストレスに弱い生き物で、ストレスで病気になったり、毛が抜けてしまうこともあります。犬が喜ぶことをしてあげれば、ストレス軽減になり、犬も健康になります。

犬はストレスが溜まると、暴れる、吠えるなどの問題行動を起こすことがあります。犬と良好な関係を築くためには、ストレス管理が欠かせません。

しつけに繋がる

犬が喜ぶ事をしてあげる意味として、しつけに繋がることも挙げられます。

犬が喜ぶ事をする時に、しつけも同時に行い、上手にできたら褒めてあげましょう。正しい行動ができたら、ご褒美が貰えることを学習すれば、しつけは成功です。

犬は人間の言葉が通じないので、犬が喜ぶ事を報酬にして、しつけを行うのが効果的です。逆に犬が良くないことをしたら、ちゃんと叱ってあげることが必要です。

犬が喜ぶなでるポイントとは?

犬が喜ぶ事として、なでることが挙げられます。犬は特に寂しがり屋なので、なでてかまってあげると、とても喜びます。

なでることは、飼い主と犬のスキンシップとして、とても有効です。しかし、なでる場所によっても、犬が喜ぶ事になるかどうかは変わってきます。

犬が喜ぶなでるポイントを、5つ紹介します。

犬が喜ぶなでるポイント

  • なでるポイント1:アゴの下
  • なでるポイント2:耳の付け根
  • なでるポイント3:首回り
  • なでるポイント4:尻尾の付け根
  • なでるポイント5:おでこ

なでるポイント1:アゴの下

犬が喜ぶなでるポイントとして、アゴの下が挙げられます。

人間も同じですが、アゴの下はとても敏感です。神経が集中している頭部の付け根なので、なでると犬はよろこびます。

犬のアゴの下を、少しくすぐるようになでれば、とても気持ちよさそうな顔をします。なでるのを止めると、途端に表情が変わる犬もいるくらいです。

しかし、口に近い部分なので、機嫌が悪い時になでようとすると、噛まれてしまう危険性もあります。

なでるポイント2:耳の付け根

犬が喜ぶなでるポイントとして、耳の付け根も挙げられます。

犬は聴覚が優れており、耳は神経が集中していて、敏感な部分です。耳の付け根を優しくなでてあげれば、犬はとても喜びます。

重要な耳を触らせてくれるということは、その犬があなたを信頼している証です。期待に応えるためにも、気持ちよくなでてあげましょう。

しかし、耳の先端は嫌がることが多いので、なでるのは付け根までにしましょう。

なでるポイント3:首回り

犬が喜ぶなでるポイントとして、首回りも挙げられます。

上で述べたアゴの下だけではなく、首の横や後ろもなでてあげましょう。特に首の後ろは、犬の手足ではなかなか届かず、かゆくてもかけない部分です。首の後ろを、揉むようになでてみましょう。

首輪をつけている犬の場合は、首周りは圧迫されがちで、気持ち悪く感じていることもあります。首周りは、重点的になでてあげましょう。

なでるポイント4:尻尾の付け根

次のページ:犬をなでる時の注意点

Related