Search

検索したいワードを入力してください

犬を飼って後悔しない為のポイントとは?飼って後悔する理由3つ

更新日:2024年01月19日

ペットは人間の子どもたちと何ら変わらないのです!大切なのは、そのペットとどう向き合うかだけ!そして、そのために必要なのがしつけです!一度引き受けたはずの責任を放棄してはいけないのです。犬を飼って後悔しないために、どうか、その覚悟があるかを確認していただきたい。

犬を飼って後悔しない為のポイントとは?飼って後悔する理由3つ

犬を飼って後悔する理由

あなたは今、愛犬との生活を夢見ていませんか?生きものを飼うということは、命を預かることと同じです。あらためて、生きものを飼育するデメリットも考えてみましょう!ここでは犬を飼って後悔をしないための、大切なポイントを紹介します。

犬を飼って後悔する理由

  • 1:想像以上に費用がかかる
  • 2:大きくなりすぎる
  • 3:臭い

犬を飼って後悔する理由1:想像以上に費用がかかる


犬を飼って後悔する要因のひとつが想像以上のお金がかかることです。

ケージなどの設備費に始まり、エサ代、生活用品・ワクチンなど、人と同じようににかかる費用は多岐にわたります。とりわけ医療費は近年の動物医療の進化に伴い、予期しないケガや病気で高額になることもあります。

民間には、ペット保険がありますが、公的な制度ではないので、全額自己負担になり家計を圧迫する可能性もあります。

犬を飼って後悔する理由2:大きくなりすぎる

子犬も、迎えたころは小さくて可愛いのですが、成長と共もに大きくなります。

犬を飼って後悔しないためには、ブームや、そのときの見た目の愛らしさだけで決めないことです。専門家から、お気に入りの犬の生態などを詳しく聴きましょう。

そうすれば「こんなに大きくなるとは想わなかった!」などの犬を飼って後悔する要因をひとつでも、回避できるのではないでしょうか!

犬を飼って後悔する理由3:臭い

ペットの臭いで、犬を飼って後悔することになるかもしれんません。

犬の匂いのなかでも、食べて排泄する糞便の始末は、とても大切になります。雨などで、湿度が上がると臭いも強くなり、自分で気づかないこともあるので、来客や近隣に不快感を与えない配慮も必要になってきます。

犬を飼って後悔しない為のポイント


犬を飼って後悔しないための最大のポイントは犬を迎えたら、その犬が命を全うするまで、責任をもつ覚悟をすることです。
あれほど可愛いと思って迎えたのに…こんなはずではなかった!と後悔する飼いぬしが、少なくないのはどうしてなのか?

犬を飼うことで後悔する理由もさまざまですが、ここでは、後悔しないための具体的なポイントをいくつかご紹介します。

犬を飼って後悔しない為のポイント

  1. 費用
  2. 臭い
  3. 散歩
  4. しつけ
  5. お手入れ
  6. 部屋のスペース

犬を飼って後悔しない為のポイント1:費用

犬の平均の寿命は約10〜15年と言われているように、とても長生きです。
寿命を全うするまでの長い年月にかかる費用は想像をこえます。

日々のエサ代やケアにかかる費用に加え、病院通いや介護が必要となる日も確実におとずれます。動物を家族に迎えれば、月によっては、2~30.000円の経済的な負担がかかるので、犬を飼って後悔しないためにも備えが必要です。

犬を飼って後悔しない為のポイント2:匂い

愛犬の臭いは大きく分けて「口臭」・「排泄臭」・「体臭」の3つです。

口臭対策は人間と同じ歯みがきが基本です。ペットも、人間と同じようにご飯を食べて、排泄をする生きものなので、その始末は、におい対策するときの重要なポイントになります。それに犬は獣なので、清潔にしていても、けもの臭がします。

小まめな、犬の住まいのお掃除や、愛犬の歯みがき・とくにお尻周りなど念入りにに洗ってあげましょう。

犬を飼って後悔しない為のポイント3:散歩

次のページ:ペットロスしてしまった時の対処法

初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related