Search

検索したいワードを入力してください

セラピードッグになるにはどうすればいい?資格のとり方や試験について

更新日:2024年01月01日

セラピードッグについて、セラピードッグとはなにか、一般家庭で飼われているペットの犬でもなれるのか、ペットの犬がセラピードッグになるためにはどうすれば良いのか、NPO法人日本アニマルセラピーの認定試験を例に説明していきます。

セラピードッグになるにはどうすればいい?資格のとり方や試験について

セラピードッグとは

みなさんはアニマルセラピーやドッグセラピーという言葉を聞いたことがありますか。

動物(主に犬)が高齢で動けない方や、心に不安を抱えている方などに寄り添うことで、安心や癒しを与えることです。

活動しているのは主に犬で、セラピードッグと呼ばれています。

人と触れ合うことで不安をやわらげ、安らぎや癒しを与え、日本でもたくさんのセラピードッグが活躍しています。

では実際にセラピードッグになるにはどうすれば良いのでしょうか。

ドッグセラピーで活躍する犬のこと

セラピードッグで活躍するのはどんな犬でしょうか。

飼い主から捨てられたり、震災などで飼い主を失ったり、殺処分寸前だった犬もいますが、最近は家庭で飼われている犬も訓練を受けてセラピードッグになっています。

きちんと躾けられた優しい犬なら、一般家庭でペットとして飼われている犬もセラピードッグとして活躍する可能性があります。

もし、あなたがかわいい愛犬の存在に安心感や癒しを感じていたら、あなたの愛犬にもセラピードッグの素質があのではないでしょうか。

あなたの愛犬がセラピードッグになるにはどうすれば良いのでしょうか。

セラピードッグの活躍の場

セラピードッグはどこで活躍しているのでしょうか。ドッグセラピーとしての活躍は、犬と人が触れ合うことで、人の寂しさを不安を取り除いて癒しをあたえることです。

活躍の場は主として病院や高齢者施設です。

訓練を受けた優しい犬たちがセラピードッグとして活躍しています。

セラピードッグが与える効果

セラピードッグにはどんな効果があるのでしょうか。

それはなんといっても癒しです。つぶらな瞳の犬がすり寄ってきたらどうでしょう。かわいいなと思い、心が温かくなることでしょう。

ドッグセラピーはかわいい犬が寄り添ってくれることによって、心が温かくなり、不安や寂しさ、悲しみなどを忘れさせてくれます。

セラピードッグはそうして人を癒します。そんなセラピードッグになるにはどうすれば良いのでしょうか。

セラピードッグに向いている犬種

犬の種類はたくさんあります。どんな犬がセラピードッグに向いているのでしょうか。

1番はラブラドール・レトリバーです。心優しい犬で、とても利口です。

社交性が高いので家庭で飼われている場合は、飼い主だけではなく、飼い主を訪ねてきた来訪者にも吠えたりせず、すぐに脚にまとわりついたりします。

実際のドッグセラピーでは、アニマルセラピスト(ドッグセラピスト)やハンドラーと呼ばれる方がついています。セラピー犬と一緒に訪問活動を行う方です。

とはいえ、知らない人を見て吠えてばかりいるようでは癒しの活動には向かないでしょう。

セラピードッグには、賢くだれにでもすぐに懐く犬が向いています。

他にもゴールデン・レトリバーやコリー犬などが向いていると言われていますが、小型犬でも人懐こく賢い犬には向いていると言われています。

セラピードッグになるには

それでは、セラピードッグになるにはどうすればよいのでしょうか。さまざまな方法があります。そして、保護犬や一般家庭で暮らす犬かでも違ってきます。

ここでは一般家庭で暮らす犬がセラピードッグになるにはどうすれば良いかみていきましょう。

セラピードッグ認定試験を受ける

セラピードッグになるには(セラピー犬になるには)どうすればよいのでしょうか。

実は、国家資格のような公的な資格はありません。飼い主さんが「わたしはドッグセラピストです。この子はセラピードッグです」と名乗ってしまえばそれでなれます。

とはいえ、いきなり名乗ってしまうのは心配でしょうし、客観的に認められるものでもありません。そのため、さまざまな民間の団体が認定試験を設けています。

セラピードッグになるには、ぜひ客観的に認められ堂々と名乗ることのできる認定試験を受けてみましょう。

受験資格について

セラピードッグになるための試験には受験資格があるのでしょうか。

セラピードッグになるためには認定試験がありますが、民間団体が主催していますので受験資格については主催する団体によって異なります。

ここでは、『NPO法人日本アニマルセラピー協会』についてみていきましょう。

NPO法人 日本アニマルセラピー協会の認定について

次のページ:セラピードッグ認定試験について

初回公開日:2019年08月23日

記載されている内容は2019年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related