Search

検索したいワードを入力してください

ビーグルは元気すぎる!?陽気で人懐っこいビーグル犬の特徴や飼い方

更新日:2023年12月31日

ビーグル犬は猟犬として活躍していた犬です。とてもフレンドリーで協調性があるので人見知りせず誰にでも懐きます。番犬にが向きませんが小さい子供とは仲良くできるでしょう。小さいながらに運動量が多く活発的なので散歩にはたくさん連れて行き沢山遊び、愛情を注ぎましょう。

ビーグルは元気すぎる!?陽気で人懐っこいビーグル犬の特徴や飼い方

ビーグルとは?

ビーグル犬はイングランド(イギリス)原産のセントハウンド(嗅覚ハウンド)という犬種の一つです。体高33cm~38cm・体重7kg~12kgの中型犬です。スヌーピーのモデル犬としても有名です。

ビーグル犬の特徴としては短毛の垂れ耳で中くらいの口先を持っています。骨太で体格はしっかりしています。また大きく太くよく通る吠え声も特徴的で元々はたくましい猟犬でウサギ狩りをしていました。名前の由来は諸説あるがフランス語で「大声を出す」という意味もあるとされています。

ビーグル犬の性格は?

ビーグル犬は穏やかで愛情が深くとてもフレンドリーです。賢く協調性もあるので他のわんちゃんとの争いは好みません。陽気で人懐っこく、見知らむ人にも懐いてしまうほど甘えん坊です。

また好奇心ビークル犬はやんちゃな一面もあり面白いことや遊ぶことが大好きです。一方で寂しがりやなので長い時間のお留守番はストレスを貯めてしまいます。

出かけるときはビーグル犬が寂しくならないように配慮してあげましょう。そして食欲旺盛で太りやすいので散歩の頻度などは注意しましょう。

ビーグルの寿命は?

とても活発で独立心が強いビーグルの平均寿命は12年~15年と言われています。しっかりした生活健康管理を行い20歳まで生きた例もあります。先天的な病気は少なく比較的健康な犬種という事が長生きのポイントでしょう。

しかし人間と同じで、ストレスが多かったり生活環境が厳しいと老化の進行が早まります。

ビーグル犬の性格から「飼育環境にテリトリーを設置」、「運動と食事のバランス」、「スキンシップ」の三つが長生きするために重要になってくるものでしょう。

規則的な生活で毎日の生活リズムを作ってあげたり、正しい食生活、適度な運動をとりいれるように意識しましょう。

ビーグルは人見知りしない?

ビーグルは猟犬としての歴史を持つ頃、集団行動で動いていました。そのこともあって犬同士の友好関係良く、争いは好みません。人間大好き、褒められることが大好き、ご褒美大好きといった単純な性格からとても人懐っこいとも言われています。逆に言えば誰にでも懐いてしまいます。

基本的は構ってちゃんなので懐いてほしい、根気強く構ってあげられる方にぴったりです

散歩の頻度は?

猟犬としての歴史を持ったビーグルは活発的です。散歩も1日2回・それぞれ30分以上必要になります。成犬で体力のあるビーグルの場合、自転車の並走運動も理想的です。 

やんちゃで遊ぶことが大好きなので散歩の途中ボール遊びをしたりルートの種類を増やして見たりすることでビーグルが満足する散歩ができると言えます。とにかく元気なので散歩の際は迷子にならないように気をつけましょう。

散歩の頻度は?

  • 日常的に運動させてあげよう
  • 腰に負担をかけないようにしよう

日常的に運動させてあげよう

ビーグルは活発的で陽気な犬種です。元々は猟犬であることから運動が大好きです。

頻繁に散歩に連れて行ったり、おもちゃで遊ぶなど日常的に運動させましょう。散歩を怠ると、太りやすいビーグルに関しては肥満の原因になったりストレスになりそれが無駄吠えの原因になることもあります。

運動が大好きというビーグルの生態に寄り添って日常的に散歩に連れて行ってあげましょう。

腰に負担をかけないようにしよう

次のページ:室内で飼える?

初回公開日:2019年08月17日

記載されている内容は2019年08月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related