Search

検索したいワードを入力してください

ビーグルの子犬はしつけにくい?知っておきたい性格としつけ方法

更新日:2024年06月22日

ビーグルの子犬を飼いたいと考えている方のためにビーグルの性格的な特徴としつけの方法など役にたつ情報を紹介いたします。スヌーピーのモデルとなったたれ耳が特徴のビーグルですが本当のところどうなのという疑問を解決していきましょう。

ビーグルの子犬はしつけにくい?知っておきたい性格としつけ方法

ビーグルの子犬の特徴とは?

ビーグルを飼いたいなと考えていらっしゃる方のためにビーグルの子犬の特徴と性格を紹介いたします。

ビーグルはあのスヌーピーのモデルとなった犬で、耳が長く垂れているのが特徴です。また、体重9-11キログラム、体高33-41センチで割と小柄な犬種です。

いろんな場面に直面することになるでしょうが、性格を理解しておくといざというときに役にたつことでしょう。では、ビーグルの子犬の特徴を見ていきましょう。

ビーグルの子犬の価格や購入先

ビーグルの子犬を飼いたいけれど、どこで購入するのが一番いいかわからないという方がいらっしゃるでしょう。ビーグルの子犬を購入しようと思えば主に三つの購入先があります。

ですが、購入先によって注意しなければいけないこと、確認しとかなければいけないことがあります。

また、子犬の毛の色によっても価格は変わってきます。あなたに合った購入先を見つけてみて下さい。ビーグルの子犬の価格や購入先を紹介いたします。
購入先価格特徴
里親募集ほとんどが無償価格が低いが健康状態は保証ができない。
ブリーダー12万から25万健康管理がされており子犬の親犬、兄弟も確認できる。
ペットショップ12万から25万健康管理がしっかりされており、性格も確認できる。

里親募集

ビーグルの子犬の購入先の一つ目として、里親募集というものが挙げられます。保健所や動物病院から里親募集をしているところがあります。

しかし、保健所などの子犬は捨て犬だったり売れ残りであったり心に傷を抱えている子犬もいます。

里親募集で購入するときは責任をもって譲りうけるようにしましょう。ほとんどが無償ですが健康状態に保証はできない、性格など飼ってみてからじゃないとわからないなどデメリットはあります。

ブリーダー

ビーグルの子犬の購入先の二つ目として、ブリーダーから購入するというものがあります。ブリーダーから購入する時の価格はペットショップとほど同じ相場です。

感染症、疾患のチェックもしっかりされており健康の管理はしっかりされており、安心です。

また、親犬や兄弟も確認ができるし、その子犬の遊ぶ姿も見ることができるため性格を知ることもできます。しかし、中には悪徳なところも存在するため事前に調べる必要があります。

ペットショップ

ビーグルの子犬の購入先の三つ目として、ペットショップで購入するということが挙げられます。

ペットショップでは気軽に立ち寄ること、一緒に飼育のグッズが購入できるというメリットがあります。

しかし、ブリーダーから購入する場合と違って親犬や兄弟の確認が流通の関係上難しい可能性が高いです。

生まれてすぐに売りに出された場合、感染症や社会性に問題がある場合があるために注意が必要です。

ビーグルの子犬はしつけにくい?

ビーグルはもともとは狩猟犬だったこともあり、興奮しやすく無駄吠えが多いこともあります。しつけることが難しいのではないかと不安に感じている方のためにビーグルの子犬の性格、特徴を紹介していきたいと思います。

ビーグルの子犬は本当にしつけが難しいのでしょうか。ビーグルの子犬の特徴を知り、しつけの仕方を知っていきましょう。

ビーグルの子犬はしつけにくい?

  • やんちゃな性格
  • 運動量が多く活発
  • 無駄吠えが多い

やんちゃな性格

ビーグルの子犬の性格の特徴としてやんちゃな性格ということが挙げられます。スヌーピーのようにやんちゃでカワイイ性格ですが、もともとは狩猟犬ということもありじっとしていることが苦手です。

やんちゃな性格でカワイイですが、いたずらをした時にはダメだと教えてあげる必要があるでしょう。

運動量が多く活発

次のページ:ビーグルの子犬をしつけるときの注意ポイント

初回公開日:2019年08月19日

記載されている内容は2019年08月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related