Search

検索したいワードを入力してください

ビーグル犬の特徴とは?ビーグル犬の性格6つと飼いやすさを紹介

更新日:2024年01月08日

ビーグル犬は元々狩猟犬の一種です。フレンドリーで好奇心旺盛ですが、その反面さみしがり屋でもあります。また無駄吠えの癖がありしつけが欠かせません。飼い主との上下関係もしっかり認識させる必要があります。この記事では、のビーグル犬について紹介しています。

ビーグル犬の特徴とは?ビーグル犬の性格6つと飼いやすさを紹介

ビーグル犬の特徴

日本でも広く愛されるキャラクター「スヌーピー」のモデルとして知られているビーグル犬。その小ぶりな体と大きなたれ耳が印象的です。ペットとしても比較的のある彼らですが、具体的にどんな特徴を持つのかご存じですか?

そんなビーグル犬の特徴について紹介していきます!

ビーグル犬の特徴1:狩猟犬の一種

ビーグルは元々猟銃犬の一種です。15世紀からイギリスでウサギ狩りという娯楽が盛んになった際、ビーグル犬は重宝されました。

嗅覚が鋭敏で、一度獲物を見つけたら粘り強く追いかける性質が狩猟に向いていたのでしょう。このように狩りの際獲物を追跡するのに用いられる獣猟犬のことをハウンドドッグと呼びます。

ビーグル犬の特徴2:体重は15キロ前後

彼らの平均体重は15キロ前後、体高は33~38センチメートルです。これはハウンドドッグの中では最も小さい犬種と言えます。なおビーグル犬の寿命は平均で12~15年です。

ちなみに似た犬種であるジャックラッセルテリアの寿命は平均で13~16年とやや長くなります。

ビーグル犬の特徴3:大きなたれ耳

ビーグル犬はその大きなたれ耳が特徴的です。

犬は本来遠くの音を聞き取れるように立ち耳をしているものです。しかし、ビーグル犬のように狩りの場で特に嗅覚を働かせることが求められた犬は、耳から入ってくる情報は余計であるとされます。

それらを遮断するために人の手によって改良が施され、現在見られるようなたれ耳になったといわれています。

ビーグル犬の性格6つ

こちらはたくさんのビーグル犬の映像を集めた動画です。好奇心旺盛で活発な様子が伝わってきます。元々猟犬だったとは思えないくらいにかわいらしい見た目のビーグル犬ですが、彼らはどんな性格をしているのでしょうか?

ビーグル犬の主な性格について、詳しく見ていきましょう!
次のページ:賢くフレンドリーなビーグル犬の飼いやすさ

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related