Search

検索したいワードを入力してください

ロングコートチワワのカットスタイル7選|かわいいライオンカット

更新日:2024年10月20日

毛が長いロングコートチワワにはトリミングが必要なのでしょうか?飾り毛の多くさまざまなヘアスタイルを楽しめるロングコートチワワにカットスタイルやオーダーの仕方をご紹介しています。カットした際の注意点とその対策も紹介していますから、参考にしてください。

ロングコートチワワのカットスタイル7選|かわいいライオンカット

ロングコートチワワにトリミングは必要か?

ペットとしてが高いチワワですが、中でもロングコートチワワ(ロングヘアーチワワ)は特にがあります。

ふわふわの毛がとても愛らしいロングコートチワワですが、毛が長いのでトリミングをした方が良いのか迷う方もいらっしゃるでしょう。

基本的にはトリミングは不要

ロングコートチワワはグルーミング犬種のため、毛が長くてもシャンプーや爪切りなど普段のケアをしていれば基本時にはトリミングは不要でロングコート犬種の中ではお手入れが簡単です。

地面につく毛を短くすることで汚れをつきにくくし、お手入れの手間を少なくすることもできます。

お尻周りの毛も排泄時に汚れがつきやすいので、清潔を保つために短くカットするのがです。

毛が長いのでトリミングが楽しめる

ロングコートチワワは、耳や胸回りに長めの体毛が多いので、トリミングの仕方によってガラッと印象が変わります。

そのままでも十分可愛いロングコートチワワですが、さまざまなカットスタイルで変化を楽しむことができるのも、ロングコートチワワがの理由の一つになっています。

ロングコートチワワのカットスタイル7選

犬のトリミング方法は、一般的にバリカンで刈り込むかハサミでカットするかです。

ここからは、ロングコートチワワのカットスタイルをオーダーの仕方と価格の違いと一緒にご紹介します。カットカタログとして参考にしてみてください。

1:ライオンカット

ライオンカットは、ロングコートチワワ特有の顔まわりの長い飾り毛を活かして、ライオンのたてがみに見えるように、胸と首回りの毛を残して他は短めにカットしたスタイルです。

尻尾の先を丸く残すことで、よりライオンっぽさを出すことができます。

顔まわりや首周辺の毛が短くなると、ライオンカットに見えなくなってしまうので、顔周りは切らずにそのままでお願いするのが良いでしょう。
特徴カットの難易度サロンでの料金
ライオンのたてがみに見えるようなカット★★★★☆カット料金に+500円〜1000円

2:ミッキーマウス風カット

耳周りの毛をミッキーマウスのように丸く大きく見えるようにカットすることをミッキーマウス風カットと呼びます。

可愛らしさがアップし、成犬でも幼い印象になります。

いつものカットスタイルとしてもとても可愛いですが、ハロウィンで仮装するときなどには、ライオンカットと同じくらいカットです。
特徴カットの難易度サロンでの料金
ミッキーの耳のようにまるくするカット★★★☆☆部分カット1000円〜1500円

3:豆柴風カット

豆柴風カットは、全体的に短くカットすることで、柴犬のようにキリッとした印象に仕上げるカットです。ロングコートチワワは体が小さいので豆柴カットと呼ばれることが多いです。

バリカンで刈り上げるかハサミでカットするかは、トリマーさん次第になります。ハサミなら短く刈り込もうとしても1cmほどは残るので、仕上がりが心配な場合は「バリカンではなくハサミでお願いします」と先にトリマーさんに伝えておくと安心です。
特徴カットの難易度サロンでの料金
柴犬のような毛並みのカット★★☆☆☆全身バリカン500円〜1000円、全身ハサミ仕上げ1000円〜1500円

4:サマーカット

次のページ:ロングコートチワワをカットする際の注意点4つ

初回公開日:2019年08月29日

記載されている内容は2019年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related