Search

検索したいワードを入力してください

チワワが怒る理由とは?その理由と怒るチワワのしつけ方法をご紹介!

更新日:2023年11月17日

この記事では、唸ったり、吠えたり、ひどい時は噛んだりして怒るチワワを飼い始めてまだ経験が浅い買主さんが、少しでも早く、効果的な対策をとることができるよう、この犬種の基本的な性格と怒る理由をしつけのポイントと合わせて紹介します。

チワワが怒る理由とは?その理由と怒るチワワのしつけ方法をご紹介!

チワワが怒る理由

チワワはつぶらな瞳が特徴的で、その目で人をじっと見つめる癖があり、その姿が愛らしいところが魅力で飼いたいと思わせる犬です。しかし飼ってみるとと、思いに反してキャンキャンと吠えたり、やたら反抗的で怒りっぽいのに戸惑う飼い主さんが大勢います。

チワワは怒りっぽいですが、ちゃんと理由はあります。3つの主な理由を紹介しますので、チワワの気持ちを理解してあげてください。

チワワが怒る理由

  1. 身の危険を感じるため
  2. 過去の体験から
  3. 怒りやすい性格のため

身の危険を感じるため

体型の小さいチワワが危険に対して体力的に自己防衛することは当然難しいことなので、なるべくなら危険を回避する必要があります。そのためにチワワの特徴的性格に小心で警戒心が強いというところがあり、本能的に身の危険を感じると怒るのです。急に大きな音がしたり、大きな犬がそばに来たときにのはこれにあたります。

過去の体験から

小心で警戒心が強い上にチワワは記憶力がよい犬種です。過去に体験したいやなことや危ない思いについては、結構覚えているものです。だから同じような場面に遭遇しそうな気がすると、それを避けるために怒るのです。

危険体験することは幼犬のときに多く、可愛くて触れる飼い主さんのタッチ感の強さにさえ恐怖することもあるようなので、優しく包み込むような気持で接してあげてください。

怒りやすい性格のため

チワワが怒る理由3つの最後は、性格的に怒りやすいことによるものです。これは遺伝的なもので、警戒心が強く、さらに防衛本能も強い性質を引き継いだ場合に怒りやすい性格として現れます。奪われたところで身が危険になることのないおもちゃや食べものに、ご主人も含めた人やほかの犬が近づいたとき、取られないように守ろうとする防衛本能が働いて威嚇するのはこれにあたります。

チワワが怒る時ってどんな時?

子供がかわいいチワワがそばにいるので、なぜてあげようと手を頭へのばすと、唸り声をあげて怒ることもあるチワワですが、どこかに理由があるから怒るのでしょうが、どういったことをするときになぜ怒るのでしょうか。チワワが怒る代表的な6つのシーンとその背景にある理由などのヒントになることを紹介しますのでしつけの参考としてください。

チワワが怒る時1:お手をさせる時

飼い主さんがお手をさせようとしているのに目線をずらしてまるで反応しないで怒るチワワを見かけることがあります。これは子犬から育てられたチワワにとって過去にいやな思い出があるからです。かわいい子犬のときに、しつけとコミュニケーションのとっかかりのお手の練習で華奢な手を強く握られ、痛かったり、驚いたリという決してたのしくない記憶が蘇るからです。
次のページ:怒るチワワのしつけ方法

初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related