Search

検索したいワードを入力してください

パグとチワワのミックス犬の特徴とは?性格や飼い方なども紹介

更新日:2023年11月18日

二種類の犬種を掛け合わせたミックス犬が今話題となっていますが、今回はその中でもチワワとパグのミックス犬をご紹介します。どちらの犬種も小さい身体でかわいらしい顔が特徴の二種ですが、それぞれの特徴を持ち合わせていて、非常に愛くるしいミックス犬でです。

パグとチワワのミックス犬の特徴とは?性格や飼い方なども紹介

パグとチワワのミックスの特徴

チワワとパグ、どちらも単体種類で大変のある犬種ですが、この二種の掛け合わせたミックス犬と言ったら、世界でも大変のある犬種です。

ミックス犬と言えば二種の特徴をそれぞれ受け継ぐうえ、血統書付きの犬に比べると安く、オリジナリティにあふれ、人間味のあるかわいらしい顔も特徴ですが、今回は「チワパグ」と言われる犬種について、詳しく特徴を紹介しています。

パグとチワワのミックスの特徴1:外見・体型

チワワとパグのミックスの場合、特に体系的特徴が表れやすいのがパグです。丸いフォルムの体型でぺちゃんこな鼻、真っ平らな顔とたいへん愛くるしいパグそのものであります。

毛並みはロングコートチワワの場合、長い毛並みを受け継ぎますが、たいてい毛も短く、抜け毛のお手入れはしやすい犬種であります。

パグとチワワのミックスの特徴2:寿命

通常犬の平均寿命は15年と言われていますので、チワワとパグのミックスも同じくらい長いです。

人間の食べるものを与えず、しっかりと散歩をさせてあげるなど、健康管理をしっかり行えば15年以上生きる子もいますので、気を付けてあげる必要があります。犬は家族同然であり、人間の5倍の速さで歳をとっていくことを認識しましょう。

パグとチワワのミックスの特徴3:価格

価格の相場はおおよそ10~15万円程度です。

ごく一般的な値段ではあります。ペットショップや専門のブリーダー、ミックス犬専門店で購入することができます。の犬種ですので、回ってくるのにも時間がかかるかもしれません。ただし純血の犬種ではないので、どこで購入しても血統書はつかないため、注意が必要です。

チワパグとは?

出典: https://pepy.xsrv.jp/15392#outline_2 |

パグとチワワのミックスの性格

ミックス犬と言えば珍しいゆえに飼い方のマニュアルもまだまだ少ないです。そこで性格的特徴を踏まえつつ、パグとチワワのミックスの理解を深めるべく、どんな犬であるか見ていきましょう。
  1. 少し警戒心が強い
  2. 友好的
  3. 活発
  4. 明るい
  5. 頑固な一面も

パグとチワワのミックスの性格1:少し警戒心が強い

チワパグは用心深く機敏であることがあげられます。

ですので番犬としても非常に優秀で役立つでしょう。警戒心が強いゆえに神経質な部分も少々ありますが、信頼関係を構築していくと改善もみられるでしょう。

パグとチワワのミックスの性格2:友好的

次のページ:パグとチワワのミックスの飼い方

初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related