Search

検索したいワードを入力してください

ミニチュアダックスフンドのカット3選とカットの必要性

更新日:2024年10月26日

この記事は、ミニチュアダックスカットスタイルについて書いてあります。ミニチュアダックスフンドサマーカット、ライオンカット、飾り毛カットなどカットの種類についても詳しい情報が得られます。自宅でカットする際にはバリカンカット、ハサミでのカットも紹介しています。

ミニチュアダックスフンドのカット3選とカットの必要性

ミニチュアダックスフンドにカットが必要な理由3つ

ミニチュアダックスフンドにカットが必要な理由とはなんでしょうか?ミニチュアダックスフンドはもともとカット犬種ではありません。

ところがミニチュアダックスフンドは、病気にかからないように衛生面を保つため、そしてケガを防ぐためにも、部分的なカットが必要です。

ダックスフンドにカットが必要な理由1:耳の中の通気性をよくする

ミニチュアダックスフンドは、垂れ耳のため、耳の中が蒸れて外耳炎になりやすい犬種です。そのため、毎日のケアとして耳の中をウェットティッシュで拭いてあげることをします。

さらに、蒸れの予防のために、耳回りの余分な毛をカットすれば、完璧です。ハサミで耳を傷つけないように気をつけながら、丁寧にカットしましょう。

ダックスフンドにカットが必要な理由2:足先が滑りやすい

ミニチュアダックスフンドは、胴長なため、背中や腰に負担がかかりやすい犬種です。そのため、ヘルニアにならないように気をつけてあげなければなりません。

足先の毛を伸びっぱなしにしていると、足元が滑りやすくなります。つるつる滑ると足が外側に開いてしまい、体のバランスが崩れてしまいます。

ミニチュアダックスフンドの足先が滑りやすいと体のバランスが崩れて、背中や腰に負担がかかりやすくなり、ヘルニアの原因になってしまいます。ヘルニア予防のためにも、足先の毛はバリカンカットしましょう。

ダックスフンドにカットが必要な理由3:衛生面を保つため

ミニチュアダックスフンドのカットの目的はおもに衛生面を保つためです。おなか回りの毛が長いと、散歩で歩いただけで泥が跳ね返りついた汚れをふき取るのも一苦労です。

また、おしっこやうんちをした時に、まわりの毛が長いと、おしっこやうんちがついてしまったりして、取るのが大変になります。

普段のお手入れは、シャンプーをするわけでなく、ミニチュアダックスフンドのからだを蒸しタオルやウェットティッシュでふき取り、ブラッシングするだけです。

汚れがつきにくくなるように、体の前面側のカットをすると、衛生面が保てます。

ミニチュアダックスフンドをお店でカットする場合の料金

トリミングサロンでは、犬の種類別に料金が異なります。一般的に、体重の軽い、サイズの小さな犬種が安く、体重が重く、サイズの大きな犬種になるにしたがって料金が高くなっていきます。

ミニチュアダックスフンドの飼い主さんは「大型犬よりも料金が安く済むのでちょっとお得した気分。」と感じるでしょう。それでは、ミニチュアダックスフンドのサロン料金をみていきましょう。
ミニチュアダックスフンド料金
シャンプー(グルーミングを含む)3,000円~
シャンプー+カット4,000円~
その他オプション+1,000円など

普段からしつけておきたいこと

  1. トイレは来店前に済ます
  2. 落ち着いておすわりで「まて」ができるようにしておく
  3. 甘噛みも、警戒して噛むこともしないようにマズルトレーニングを普段からしておく

ミニチュアダックスフンドのカットの種類3選

ミニチュアダックスカットスタイルは3種類です。サロンでオーダーする際には、カット名を伝えておくとスムーズにいきます。

「僕はどんなミニチュアダックスカットスタイルになるんだろう。」ときっと愛犬もドキドキです。ミニチュアダックスカットスタイルは、すべてかっこいい系のスタイルです。

かっこいいなかにも愛嬌のあるミニチュアダックスカットスタイル。さっそくみていきましょう。
ミニチュアダックスフンドの飼育に必要なもの費用
ゲージ5,000円~20,000円
首輪980円~10,000円
リード980円~10,000円
トイレトレー980円~3,000円
爪切り1,000円~5,000円
歯ブラシ500円~2,000円
ブラシ(スリッカー、ラバー、獣毛など)980円~3,000円
カット用ハサミ2,000円~5,000円
ごはん用ボウル100円~3,000円
給水器1,000円前後
次のページ:自宅でミニチュアダックスフンドのカットトリミングをする場合の必要道具

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related