Search

検索したいワードを入力してください

【オス/メス別】マルチーズの性格の特徴・ミックス犬の性格の特徴

更新日:2023年11月25日

その可愛らしい風貌で大、白くて小さいフワフワのマルチーズを徹底分析しました。マルチーズの性格や、マルチーズのミックス犬の特徴など、マルチーズに興味のある方にな内容となっています。これから犬を飼おうとしている人は是非一度目を通してみて下さい。

【オス/メス別】マルチーズの性格の特徴・ミックス犬の性格の特徴

可愛すぎる!マルチーズについてのアレコレ

白くてフワフワなワンちゃんといえば、マルチーズ。いつの時代も大の犬種です。そのあまりの愛らしさにマルチーズを飼うことを検討しているご家庭も少なくないのではないでしょうか。

今回はマルチーズについて徹底分析します。マルチーズと一緒に生活をしたい方は必見です。

マルチーズの性格って?オス・メスで違いはあるの?

ワンちゃんと一緒に暮らしたいと思ったときにまず考えてほしいのは、オスとメスのどちらにするか、ということです。ワンちゃんも人間と一緒で性別によるクセや、飼うときに注意しなくてはならない事が違います。

ではマルチーズのオスとメスで性格に違いはあるのでしょうか。マルチーズの特徴的な性格から、性別面の違いをご紹介します。

ハツラツとした犬種

マルチーズは小型犬なので元気いっぱいの一面と、小型犬の中では落ち着いている性格が特徴です。温厚で家族に対してはとても愛情深い面を持ち合わせていて、飼いやすい犬種であると言えるでしょう。

温厚な性格と同時に活発な一面も持ち合わせています。特にメスのマルチーズは気が強く、自分より大きな犬種の犬にも向かっていく勇敢さがあるのです。

オスのマルチーズはメスに比べると、おっとりした性格の子が多いと言われています。

飼い主への素直さ

マルチーズは家族に対して愛情を素直に表します。心を開いてくれれば、ぴったりと寄り添ってくれるでしょう。そんな様子はとても愛らしいです。

その分知らない人に対しての態度も素直です。警戒心を出してしまうこともあるので、家族と触れ合う時とは違った様子になるでしょう。

遊ぶのも大好き

オス・メス共に、マルチーズは遊んでもらうのも大好きな性格です。身体が小さいので、身体の大きさに合わせた小さめのおもちゃを用意してあげると喜んで遊んでくれるでしょう。

また走り回るのも大好きなので、マメに散歩に連れて行ったり、ドッグランなどにも足を運んでみましょう。室内犬なので、運動不足にならないように注意してあげて下さい。

穏やかさも持っている

マルチーズは小型犬の中では穏やかな性格を持っています。賢さや利口さも持っていて、しつけもしやすいでしょう。

ただし、甘やかしてしまうとワガママに育ってしまう性格を持ち合わせていますので、子犬の頃からしっかりとしつけをすることも大切です。

とても愛情深い一面も

前述の通り、マルチーズは飼い主や家族に対してとても愛情深い性格の犬種です。一度家族であると認識してくれれば良好な関係を築いていけるでしょう。

そのため、マルチーズは子供のいるご家庭にもできる性格です。身体も小さいので、小さな子供のいるお家でも問題なく飼えるでしょう。

安定のおおらかさ

マルチーズはとてもおおらかな性格を持っています。家族想いの優しい犬種なので、人間である飼い主も甘えたくなってしまうほどです。

ただ、神経質になってしまう一面もありますので、あまりおおらかだからと言って、嫌がることを繰り返し行うような遊びは避けましょう。ストレスになってしまいます。

性別での大きな違いは?

マルチーズの性格面において、オス・メスでの大きな違いはありませんが、犬種を問わずオスの方が元気いっぱいで散歩好き、メスの方がおとなしくて穏やかである、とは言われています。

性格面以外の飼育面では、オスはマーキング行為に注意をしなければなりませんし、メスは生理があるのでその時期は多少手がかかります。これからマルチーズや他の犬種を飼育したいと思っている人は、性別による特徴をよく踏まえて自分の飼いやすい方を選択するようにしましょう。
次のページ:マルチーズのミックス犬の性格が知りたい!

初回公開日:2017年09月25日

記載されている内容は2017年09月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related