Search

検索したいワードを入力してください

アメリカンコッカースパニエルってどんな犬?性格や特徴・販売価格は?

更新日:2023年12月31日

つぶらな大きな瞳、優雅な被毛に長いたれ耳など、愛らしい姿がの、「わんわん物語」の主人公、レディで有名なアメリカン・コッカー・スパニエル。明るく活発で甘えん坊な性格など、一度飼ったらとりこになってしまうかもしれないその魅力や特徴に迫ります。

アメリカンコッカースパニエルってどんな犬?性格や特徴・販売価格は?

アメリカンコッカースパニエルとは?

ディズニー映画「わんわん物語」の主人公で、スパゲッティを食べている女の子のワンちゃん。と言えば想像がつく方も多いのではないでしょうか?

愛らしいルックスと、陽気で人懐こく、おおらかな優しい性格が特徴的で、一度飼ったら次に飼う子もアメリカンコッカースパニエルがいいと言う根強いファンも多いこの犬種について、解説していきます。

アメリカンコッカースパニエルの歴史

「スパニエル」とはスペイン系の狩猟犬の総称であり、「ヤマシギ」(英語でwoodcock:ウッドコック)という鳥を狩っていたイギリスのスパニエル系の犬に「コッカー」と名づけたことが、コッカースパニエルの名前のはじまりです。

1620年、メイフラワー号に乗り、イギリスからアメリカにわたった移民が連れていた犬の中にいた、イングリッシュ・コッカー・スパニエルがアメリカンコッカースパニエルの祖先になったと言われています。

その後アメリカンコッカースパニエルは、狩猟犬としてではなく、愛玩犬として改良が続けられた結果、祖先であるイングリッシュコッカースパニエルと比べ、丸みを帯び愛らしい顔立ちと、長く美しい被毛が際立つようになり、ドッグショーでも活躍するようになったのです。

アメリカンコッカースパニエルの習性・生態

コッカースパニエルはもともとは人間と共に狩をして暮らしてきたことからもわかるように、飼い主に従順で活発な犬種です。

性格は非常におだやかで、明るく人なつこく、かつ好奇心旺盛ですので、小さな子どもや高齢者のいるご家庭でも安心して飼うことができるでしょう。

その反面、寂しがり屋な一面もあるため、長い時間のお留守番には不向きです。甘えん坊なので、愛犬との時間をたくさんとり、存分に可愛がってあげられる家庭に犬種です。

コッカースパニエルの種類

コッカースパニエルは、大きくわけ、イングリッシュ・コッカー・スパニエルとアメリカン・コッカー・スパニエルがいます。

イギリスからアメリカへの移民たちがコッカースパニエルを連れて海を渡り、アメリカの地において、狩猟犬としてではなく、主に愛玩犬として飼育され、改良が重ねられました。

そのためアメリカンコッカースパニエルの被毛はイングリッシュコッカーよりも長く、毛の量も多く、見た目の美しい反面、お手入れに手間がかかります。

また、顔立ちは、イングリッシュコッカーに比べてマズルが低く、体系は一回り小柄です。

アメリカンコッカースパニエル

1620年、メイフラワー号に乗った、イギリスからアメリカへの移民の連れていた犬のうちの一匹がイングリッシュコッカースパニエルで、それがアメリカンコッカースパニエルの祖先であると言われています。

一説によると、当時のイギリスでは、チャールズ2世が愛した、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのような、小柄で丸みのある愛らしい顔立ちの犬が好まれていたそうです。

そのため、メイフラワー号でやってきたイングリッシュコッカーと、その後アメリカに連れてこられたキャバリアとの掛け合わせで、今の容姿になったのがアメリカンコッカーであると言われていますが、その真偽のほどは定かではありません。
次のページ:アメリカンコッカースパニエルの身体的特徴

初回公開日:2019年08月19日

記載されている内容は2019年08月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related