Search

検索したいワードを入力してください

ミニチュアピンシャーってどんな犬?飼い方のコツ学んでみよう!

更新日:2023年11月29日

ミニチュアピンシャーを飼う場合のしつけの必要性について考えることはありませんか。では、ミニチュアピンシャーを飼う場合の注意点や飼い方、飼う時のコツをご紹介します。困った行動をとった時のしつけ方に、快適に過ごせる部屋の作り方もお伝えしますので参考にしてください。

ミニチュアピンシャーってどんな犬?飼い方のコツ学んでみよう!

ミニチュアピンシャーを飼う場合のしつけの必要性

ミニチュアピンシャーを飼う場合のしつけの必要性は、我侭になってしまうのを避けるためです。子犬の時からしつけをしないと、飼い主の言うことを聞かずに自分勝手な行動をしてしまいます。

活発的でいたずら好き、好奇心旺盛で脱走が上手く、元気いっぱいに走ることが大好きなミニチュアピンシャーとの生活を楽しくするためにも、飼い方を学び、しつけをして、心と心を通わせた生活ができるようにしつけることは大切なことです。

ミニチュアピンシャーを飼う場合のしつけの必要性1:活発でいたずら好き

ミニチュアピンシャーを飼う場合のしつけの必要性は、活発でいたずら好きだからです。他の犬種よりも元気で行動的な動きをする犬なので、しつけて活発すぎる行動を抑えます。

活発な行動はときにいたずらを起こすことがあります。床を引っ掻いたり、大切な服に噛み付いてボロボロにしてしまうなど、いたずらはエスカレートしがちです。

そのため、いたずらをしないよう落ち着きのある犬にする飼い方を学ぶことが求められます。

ミニチュアピンシャーを飼う場合のしつけの必要性2:好奇心旺盛だから脱走芸術家と呼ばれる?

ミニチュアピンシャーの性格は好奇心旺盛なので、脱走が得意な芸術家だから飼う場合はしつけが必要です。

他の犬種よりも色々なことに興味を示すと、飼い主から「開けては駄目」と言われても「あの中には何が入っているんだろう」と好奇心を持てばケージから出てしまいます。

また、「部屋で留守番していて」と言われても外で興味を引く音がすれば部屋から飛び出して玄関に行くなど、外に飛び出す時を狙って脱走することが上手いのでしつけることが賢い飼い方です。

ミニチュアピンシャーを飼う場合のしつけの必要性3:元気いっぱいで走るの大好き

元気いっぱいに走るのが大好きだから、ミニチュアピンシャーを飼う場合はしつけをする必要性があります。小柄ながら軽快な走りをするので、家の中でも走りたいと感じれば走ります。

元気だから運動量が足りないとどこでも走り回るので、飼い主が疲れてストレスに感じることがあります。

また、リードを離して外で散歩をすれば走ってしまい、行方が分からなくなるから捜すのが大変なのでしつけて飼い方に気をつけることが必要性です。

ミニチュアピンシャーを飼う場合の注意点

ミニチュアピンシャーを飼う時にはどのようなことに注意しなければならないのか確認したい人もいるでしょう。

では、ミニチュアピンシャーを飼う場合の飼い方の注意点を2つ取り上げて詳しくご紹介します。

ミニチュアピンシャーを飼う場合の注意点

  • 飼育環境
  • 被毛の特徴

ミニチュアピンシャーを飼う場合の注意点1:飼育環境

ミニチュア・ピンシャーを飼う場合の注意点は、飼育環境を考えた飼い方をしましょう。好奇心旺盛な犬ですので、興味が湧くような環境にしないことです。

人がたくさん集まらない環境で飼う、外が騒がしい場所で飼わない、おもちゃをたくさん与えないなど考えます。

また、部屋に色々な物を置いてミニチュア・ピンシャーが興味を持たないようスッキリ片付ける、子供がいる時は静かにしてもらうことも賢い飼い方です。

ミニチュアピンシャーを飼う場合の注意点3:被毛の特徴

被毛の特徴を考えた飼い方をすることがミニチュアピンシャーを飼う場合の注意点です。光沢のある短毛の被毛には埃や汚れが付いても取り易いようになっていますので、被毛の洗い過ぎには注意しましょう。

また、抜けた被毛は硬さがあるため、角度によっては指に触れると痛みを感じるのですぐに掃除をして片付けることが大切な飼い方です。

ミニチュアピンシャーの飼い方

次のページ:ミニチュアピンシャーを飼う時のコツ4つ

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related