Search

検索したいワードを入力してください

足が短い犬の種類15|それぞれの犬種の特徴と性格を知ろう!

更新日:2024年01月13日

足が短い犬と聞くとダックスフンドやコーギーを思い浮かべる人も多いでしょう。足が短い犬には他にもたくさんの種類があります。この記事では足が短い犬の特徴や性格を紹介しています。足が短い犬を飼いたい人や珍しい種類を知りたい方はぜひ読んでみてください。

足が短い犬の種類15|それぞれの犬種の特徴と性格を知ろう!

足が短い犬とは?

足が短い犬には猟犬や愛玩犬として品種改良された犬種、自然発生し古くから記録されている犬種などさまざまな歴史があります。

また、足が短い犬とそうでない犬種とはDNA配列にわずかな差があり、FGD4というたんぱく質を作る配列の重複が足が短い犬種には見られたとアメリカの科学雑誌「サイエンス」で発表されました。

足が短い犬は、可愛らしさだけでなく、忠実さや愛情深さで多くの人に愛されています。

足が短い犬の種類

足が短い犬、と聞くとダックスフンドやペキニーズ、コーギーなどが有名で、実際に飼っている人も多く街でも良く見かける犬種です。

足が短い犬の種類には他にもたくさんの種類があり、それぞれ特徴や性格、飼いやすさなども違います。

のあるペキニーズやダックスフンドからあまり知られていないスウェーディッシュ・ヴァルフントやバセー・ブルー・ド・ガスコーニュまで、足が短い犬15種の特徴や性格を紹介します。

足が短い犬の種類1:ペキニーズ

ペキニーズの原産は中国で、唐時代(8世紀)の書物に記録されているとても古い足が短い犬種です。

祖先はラサ・アプソやチベタン・スパニエルだと考えられており、イギリスのビクトリア女王も愛育していました。
ペキニーズ
サイズ小型犬(体重5kg前後、体高20cm前後)
寿命12~15年
飼いやすさ猫のようなマイペースさがあり躾がやや難しいが、吠え癖はなく愛情表現豊か
お世話にかかる手間アンダーコートがあるため毎日の丁寧なブラッシング、顔のしわの汚れをふき取る、太りやすいため食事量の管理

ペキニーズの特徴

ペキニーズは体を横に揺らしながら歩くローリングと呼ばれる歩き方が特徴的です。また、短頭で目と鼻が近く並んでいるような顔をしています。

がっちりした前足と細めの後ろ足と、全身を長毛で覆われているためボリューム感のある姿をしており、堂々とした獅子のような姿から「ライオン・ドッグ」と呼ばれることもあります。

ペキニーズの性格

足が短い犬、愛玩犬として愛されるペキニーズの性格は独立心が旺盛で勇敢で負けず嫌いなところがある反面、人見知りをして家族以外にはあまり懐かないという性格をしています。

他の犬とのケンカでは負けず嫌いを発揮して引くことはありませんが、自分からケンカを売りに行くことはしない、誇り高い一面もあります。

足が短い犬の種類2:アルペン・ダックスブラッケ

アルペン・ダックスブラッケはオーストリア原産の足が短い犬で、カモシカやウサギなどを追い、水中作業もこなせる器用な猟犬です。

1800年代中ごろ、ダックスフンドと大型の猟犬を掛け合わせて生まれました。
アルペン・ダックスブラッケ
サイズ中型犬(体重15~18kg、体高34~42cm)
寿命10~15年
飼いやすさ温厚で友好的だが、他の動物への追跡本能が強いため注意が必要
お世話にかかる手間運動量が多いので1日30分~1時間の運動

アルペン・ダックスブラッケの特徴

次のページ:足が短い犬の種類3:ドレーファー

初回公開日:2019年08月29日

記載されている内容は2019年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related