Search

検索したいワードを入力してください

ふわふわの長毛種の犬16選!それぞれの性格や値段を詳しくご紹介

更新日:2024年01月18日

長毛種の犬の魅力は、何といってもその特徴的な長毛です。ふわふわの手触りを楽しんだり、つやつやの毛を撫でたりするのは飼い主の特権です。長毛種と一言で言っても種類が豊富なので、どの犬を選べばいいのかわからなくなります。長毛種の犬をご紹介します。

ふわふわの長毛種の犬16選!それぞれの性格や値段を詳しくご紹介

長毛種の犬とは?

長毛種の犬には、さまざまな犬種がいます。特徴的な被毛の長さも手触りもそれぞれの犬種で異なります。ふわふわの被毛やサラサラのロングヘア―、硬い被毛など犬種によっていろいろな種類があります。

世界最小の小型犬から最大級の大型犬までサイズも幅広く、飼育するための費用も異なります。しつけやすい犬種から初心者では難しい犬種まで性格もさまざまです。それぞれの長毛種の犬の特徴やかかる費用、性格などをご紹介します。

ペットに長毛種1:マルチーズ

マルチーズは純白の被毛と愛くるしい目が特徴の長毛種です。ぬいぐるみのようなふわふわの被毛は手触りもよく、いつまでも抱いていたくなるほどです。

寿命は12歳から15歳くらいで小型犬として平均的です。大きさは、体高が20cmから25cm、体重が2kgから3kgと超小型犬です。シングルコートの長毛種なので抜け毛は比較的少ないです。
初期費用10万円から25万円
継続費用1年間の食費はおやつを含めて6万円前後
寿命12歳から15歳くらい
大きさ体高が20cmから25cm、体重が2kgから3kg
世話にかかる手間飼いやすい

マルチーズの値段

マルチーズの販売価格は10万円から25万円です。飼育環境を整えるケージは1万円から3万円程度です。

継続費用として、1年間の食費はおやつを含めて6万円前後です。トイレシートはレギュラーサイズがで、112枚入りが1500円程度で購入できます。そのほか長毛種に欠かせないトリミング代や予防接種代などがかかります。

マルチーズの性格

マルチーズは基本的には素直で穏やかな性格をしているので、飼いやすい犬種と言えます。遊びや運動が大好きで活発です。小型犬ですが気が強い一面もあり、時には大型犬に向かっていくこともあります。

甘えん坊なところもあるのでつい可愛がってしまいますが、甘やかしすぎると吠え癖や噛み癖が出るので注意が必要です。

ペットに長毛種2:ミニチュアダックスフンド

ミニチュアダックスフンドは短い足と長い胴の外見が特徴です。被毛はスムースヘアー、ロングヘア―、ワイヤーヘアーの3種類あり、長毛種のロングヘア―が一番です。毛色も種類豊富です。

寿命は12歳から16歳です。大きさは、胴回り30cmから35cm、体重3.5kgから4.8kgの小型犬です。ダブルコートの長毛種なので、抜け毛は多いです。
初期費用10万円から25万円
継続費用1年間の食費は6万円前後
寿命12歳から16歳
大きさ胴回り30cmから35cm、体重3.5kgから4.8kg
世話にかかる手間明るく友好的

ミニチュアダックスフンドの値段

次のページ:ペットに長毛種3:ヨークシャーテリア

Related