Search

検索したいワードを入力してください

ポメラニアンのかわいいカットスタイル7選!注意点や料金を解説

更新日:2023年11月24日

小型犬の中でも毛足が長く大きな目をした「ポメラニアン」はペットとしてもが高く、季節に合わせてさまざまなカットをしてることが多い傾向にあります。今回はポメラニアンのカットに関する注意点やカットスタイルなどをくわしくご紹介いたします。

ポメラニアンのかわいいカットスタイル7選!注意点や料金を解説

ポメラニアンにカットが必要な理由

中欧のポメラニア地方で誕生した「ポメラニアン」は毛足が長いのが特徴的で、定期的にヘアーをカットしたりブラッシングが必要な犬種の1つです。

ポメラニアンのヘアーをカットする理由は、毛の構造が2層になっており、毛玉になりやすいためです。

毛玉はそのままにしておくと病気な汚れの原因になるため、メンテナンスしたてあげる必要があります。

ポメラニアンにカットが必要な理由1:ポメラニアンの毛はダブルコート

毛足の長いポメラニアンの毛は2層構造になっており、通称「ダブルコート」と呼ばれています。内部の柔らかな毛のことを「アンダーコート、外側の硬めの毛のことを「オーバーコート」と呼びます。

どちらの層にもそれぞれの役割があり、毛の構造を理解しながら季節に合わせてヘアーカットをしてあげるのが重要なポイントです。

ポメラニアンにカットが必要な理由2:アンダーコート

ポメラニアンの毛の構造は2層になっており、内側にある毛のことを「アンダーコート」と呼びます。

アンダーコートと呼ばれる内側の毛は、ポメラニアンが体温管理をする上で重要な役割を果たしています。

もともとポメラニアンは人間と異なり汗をかかないため、2層に分かれた毛の構造によって体温調節するように体の仕組みができています。

ポメラニアンにカットが必要な理由3:オーバーコート

ポメラニアンの外側に毛に値する「オーバーコート」は、外からの刺激や汚れなどから身を守る役割を果たしています。

暑い夏場の時期は陽射しが強いことも多い傾向にありますが、強い紫外線や陽射しから体を守ってくれるのが「オーバーコート」になります。ポメラニアンは皮膚が弱いため、強い紫外線や刺激を与えると皮膚関連の病気にかかるリスクが高くなります。

ポメラニアンにカットの注意点

真ん丸の大きな目に短い鼻は可愛らしいポメラニアンですが、ポメラニアンの毛をカットするにはいくつか注意しなければならないポイントがあります。

飼い主の中にはさらに可愛くしたいという理由だけで、毛を短く切ったりするケースも多い傾向にあります。

ポメラニアンの毛を短くカットし過ぎると、皮膚は弱いため病気の原因になる可能性があります。ヘアーカットの注意点を理解しながら適切にカットすることをします。

ポメラニアンにカットの注意点

  • 短くしすぎない
  • 皮膚病や脱毛症
  • 伸びるのに時間がかかる
  • 抜け毛の時期

ポメラニアンにカットの注意点1:短くしすぎない

ポメラニアンのヘアーカットで多いケースは、「極端なショートヘアー」です。もともとポメラニアンは気温の変化に敏感な犬種のため、暑さや寒さを感じやすい傾向にあります。

暑さが厳しくなる夏の季節はポメラニアンが暑がると可哀そうだからという理由で極端に毛を短くカットする方も少なくありません。

短く刈り過ぎたスタイルはポメラニアンの皮膚にダメージを与える可能性が高いので注意しましょう。

ポメラニアンにカットの注意点2:皮膚病や脱毛症

ポメラニアンの皮膚は他の犬と比べて弱いため、「皮膚病」や「脱毛症」にかかりやすい傾向にあります。

皮膚病にもさまざまな原因がありますが、毛を短くカットし過ぎたせいで外部からの刺激や汚れを受けやすくしてします可能性があります。

またポメラニアンの場合は毛周期が停止し、原因不明の脱毛症になることを多い傾向にあります。ヘアーカットする際は獣医の診断を受けてから丁寧に行うことが大切です。

ポメラニアンにカットの注意点3:伸びるのに時間がかかる

犬の毛は犬種によって伸びる早さが異なり、ポメラニアンの場合は比較的時間がかかる傾向にあります。

夏の暑い季節だからといって短くカットしてしまうと、少し肌寒くなる秋の季節に毛が伸び切らず寒い思いをさせてします可能性もあります。

ポメラニアンは気温の変化に敏感な犬種なので、季節や気候を考えながら毛の長さを決めてあげることが大切です。

ポメラニアンにカットの注意点4:抜け毛の時期

次のページ:ポメラニアンカットの種類7選

初回公開日:2019年08月09日

記載されている内容は2019年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related