Search

検索したいワードを入力してください

ポメラニアンの尻尾がかわいい!その特徴や尻尾から読み取れる気持ちを紹介

更新日:2023年11月24日

小型犬のペットの中でも丸まった尻尾と愛らしい目元でを集めているのが「ポメラニアン」です。ポメラニアンの尻尾は感情を表す部分の1つで、うれしい時は尻尾を振り、嫌な時は尻尾が下がります。今回はポメラニアンの尻尾についてご紹介いたします。

ポメラニアンの尻尾がかわいい!その特徴や尻尾から読み取れる気持ちを紹介

ポメラニアンの尻尾の特徴

犬にもさまざまな種類が存在し、犬の種類によっても尻尾の形が異なります。ポメラニアンの場合は、小さく円状にカールした尻尾の形をしているのが特徴的です。

ポメラニアンは不快な気持ちになると尻尾が垂れる特徴があり、尻尾の形を見ればどんな気持ちでいるのかを把握することができます。毛の長さが比較的長いポメラニアンの尻尾はふさふさしており、ポメラニアンのチャームポイントの1つといえるでしょう。

ポメラニアンの尻尾の特徴1:カールしている

ポメラニアンの尻尾の特徴は、小さな円状にカールしているところです。尻尾は犬の感情を表す部分の1つで、尻尾がカールした状態は機嫌がいいことを表しています。

反対に尻尾のカールがなくなってくると、疲れを感じていたり、不快な気持ちでいることを表します。尻尾が小さくカールしているので後ろから見たお尻の形もとても可愛らしいのが魅力の1つです。

ポメラニアンの尻尾の特徴2:毛が多いほど美しい

ポメラニアンの尻尾の特徴の2つ目は、ふさふさとした毛の長さです。ポメラニアンは基本的に毛の長さが長く、全体的にふわふわした体をしています。尻尾の部分も毛が多いため、とても美しい形状なのも魅力の1つです。

ポメラニアンの中には丸刈りのように短くカットし、尻尾の毛も短くしている場合もあります。季節や好みに合わせて上手に毛の量や長さを調節してあげるといいでしょう。

ポメラニアンの尻尾が下がった時の理由

ポメラニアンの尻尾は通常小さい円状にカールしていますが、不快な気分になると段々尻尾が下がる傾向にあります。尻尾が下がる理由は、体調が悪い、恐怖心、不快な気分を抱いていることが多い傾向にあります。

尻尾の状態はポメラニアンの感情を表す重要な部分なので、ポメラニアンが何を感じているかを状況を見ながら判断してあげることが大切です。

ポメラニアンの尻尾が下がった時の理由

  • 体調が悪い
  • 恐怖感を抱いている
  • お風呂やブラッシングが嫌
  • 叱られたため

1:体調が悪い

ポメラニアンの尻尾が下がっている理由の1つは「体調不良」です。ポメラニアンがうれしいと感じる場合は尻尾に力を入れ、お尻をグッと上に上げながら尻尾をカールしています。

ポメラニアンの体調が悪い場合は尻尾を上げる元気もないため、尻尾が下に垂れた状態になります。このような場合は速やかに動物病院に行き、早めに診察を受けるようにしましょう。

2:恐怖感を抱いている

ポメラニアンの尻尾が下がっている理由の2つ目は「恐怖心」です。ポメラニアンは犬の中でも体のサイズが小さく、比較的恐怖心を抱きやすい犬種の1つです。

たとえば、病院で注射をしなければならないときに尻尾が下がり、飼い主に助けを求める表情などをします。怖いと感じると尻尾に合わせて体が震えてしまうポメラニアンもいます。

3:お風呂やブラッシングが嫌

ポメラニアンの尻尾が下がる理由の3つ目は「嫌悪感」です。ポメラニアンの中にはお風呂やブラッシングを嫌がるポメラニアンも多い傾向にあります。ポメラニアンは自分が嫌だなと感じていることが起きそうになると尻尾が下がり、その場から立ち去ろうとします。

ポメラニアンが嫌がることは無理やり行うのではなく、尻尾や顔の表情を見ながら丁寧に対応することが大切です。

4:叱られたため

ポメラニアンの尻尾が下がる理由の4つ目は、悪いことをしたときです。ポメラニアンはとても頭のいい犬種なので、2回目にした失敗やミスは自分でも自覚しているケースが多い傾向にあります。

悪いことをして飼い主に怒られるとわかると、尻尾を下げ手の届かない場所に逃げる傾向にあります。また叱られた後も気分が落ち込んでいるため尻尾を下げてふて寝をしたりします。
次のページ:他にもある!ポメラニアンの尻尾にまつわるトリビア

初回公開日:2019年08月09日

記載されている内容は2019年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related