Search

検索したいワードを入力してください

ポメプーの成犬は可愛い!性格や見た目の特徴についても詳しく解説!

更新日:2024年10月28日

ポメプーを飼ってみたいと思っていても、飼育に不安があるという方はいませんか。この記事では、成犬になっても可愛いポメプーの特徴や、かかりやすい病気、お手入れ方法について紹介しています。ポメプーを家族に迎えたい方は、ぜひチェックしてみてください。

ポメプーの成犬は可愛い!性格や見た目の特徴についても詳しく解説!
「ポメプーを飼ってみたいけれど、お手入れが不安」
「ポメプーはどこで入手したらよい?」
「ポメプーのかかりやすい病気について知りたい」
このように、ポメプーの仔犬を新しい家族として迎えたい方の中には、飼い方に不安のある方もいるでしょう。

この記事では、ポメプーの性格や特徴、抜け毛やしつけのしやすさについて紹介しています。

そのため、記事を読むことによってポメプーが飼いやすい犬種であることや、お手入れの方法がわかります。また、入手できる場所や値段の相場も挙げているため、実際にお迎えする場合には予算が立てやすくなるでしょう。

さらに、寿命やかかりやすい病気についても紹介しているため、万が一のときの参考にもなります。

成犬になっても可愛いポメプーに興味のある方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

ポメプーの見た目の特徴

ポメプーは、ポメラニアンとトイプードルを掛け合わせた犬種であるため、どちらかの特徴を引き継ぐ傾向があります。

体毛は、ポメラニアンを引き継いだ場合にはストレート、トイプードルを引き継いだ場合にはフワッとしたカールの毛並みになるでしょう。また、仔犬時代はまっすぐな毛並みであっても、成犬になるとカールしてくることもあります。

さらに、毛色もゴールデンやベージュだけでなく、アプリコットやレッド、ブラックタン、オレンジなどがあり、ぶち模様の有無や入り方の程度が1頭ずつ違うことも特徴です。

親犬はどちらも毛量が多いため体型はわかりづらくなりますが、トイプードルの長い脚を引き継ぐことが多いと言われています。

ポメプーは1頭1頭が唯一の見た目となるため、迎えるときは親犬の特徴を確認して、成犬の姿を予測しておくのもおすすめです。

ポメプーは成犬になるとどのくらいのサイズになる?

ポメプーの成犬は、体長約20~28cmで約2~3kgが平均です。ポメプーの親犬はどちらも小型犬であるため、大きく育つことはないと言えます。

しかし、ポメプーは3kg以上の大きさに育つ場合もあると言えるため、サイズはあくまで目安としておきましょう。

ミックス犬の場合には、親犬のサイズの中間をイメージしておくと、成犬のサイズが予想しやすくなります。

ポメプーは成犬になると抜け毛の量が変わる?

ポメプーは、どちらの親犬の毛質を引き継いだかによって抜け毛の量が変わります。ポメラニアンは抜け毛が多い毛質であり、トイプードルは抜け毛が少ない犬種と言われているためです。

仔犬時代はポメラニアンの毛質であっても、成長するにつれてトイプードルの毛質になった場合には、成犬の抜け毛の量は少なくなると言えるでしょう。

ポメプーの手入れ方法



ポメラニアンもトイプードルも毛が長く伸びる犬種であるため、ポメプーのお手入れにはブラッシングが必要です。ブラッシングを怠ると抜け毛が目立つほか、毛玉ができてしまうこともあるため注意しましょう。

ブラッシングには毛玉の予防や抜け毛を取り除くほか、体毛を清潔に保つこと、皮膚や体調の異常にも気付きやすくなるメリットがあります。

また、たれ耳の場合には耳の中が蒸れてトラブルになる可能性もあるので、定期的に掃除やチェックしてあげましょう。

さらに、日常的に歯磨きをすることで口臭や歯石の予防、口腔内のトラブルを見つけやすくなります。

ポメプーの性格



ポメプーは、ポメラニアンとトイプードルの性質を補い合っている傾向があります。

快活で好奇心旺盛と言われるポメラニアンと人懐っこく賢い傾向のあるトイプードルですが、どちらも愛嬌のある性格が特徴でしょう。

ここからは、ポメプーの持つ代表的な性格の特徴を紹介します。

明るくて活発

ポメラニアンの性格を引き継いだポメプーの場合には、明るくて活発な性格になります。ポメラニアンはもともと牧羊犬として活躍していたこともあり、家中を走り回ることもあるでしょう。

好奇心旺盛なため、いたずらや遊びが大好きな一面もあるでしょう。

忠誠心が強い

両親とも聡明で賢い性格を持った犬種であるため、ポメプーは忠誠心が強い性格になる傾向があります。

特に、プードルには狩猟犬やサーカス犬として働いてきた歴史があるため、人に対する愛情は強いと言えるでしょう。

人懐っこい

次のページ:無駄吠えや噛み癖がある?

初回公開日:2022年06月01日

記載されている内容は2022年06月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related