Search

検索したいワードを入力してください

トイプードルが留守番できるようになるしつけ方法|環境作りの方法もご紹介

更新日:2023年11月18日

トイプードルは数いる犬種の中でも特に賢く、きちんとトレーニングをすればお利口さんに留守番をこなしてくれることで知られています。では、どうすればお留守番に慣れさせることができるのでしょうか?この記事ではトイプードルのお留守番のしつけ方についてご紹介しています。

トイプードルが留守番できるようになるしつけ方法|環境作りの方法もご紹介

トイプードルなど犬の留守番でのよくある失敗例

トイプードルが数いる犬種の中でも特に賢く、お利口さんで聞き分けがよいことで知られています。

飼育やしつけのしやすさに加えて、その可愛らしいルックスから毎年のようにの犬種でを獲得しているほどです。

そんな賢いトイプードルはきちんとトレーニングさえすれば難なくお留守番をこなしてくれますが、中にはしつけ不足などによりお留守番に失敗してしまうこともあります。

ここではまず、トイプードルなどの犬にお留守番をさせた際によくある失敗例について確認しておきましょう。

トイプードルなど犬の留守番でのよくある失敗例1:飼い主から離れない

トイプードルなどにお留守番をさせた時にありがちな失敗例としてまずご紹介したいのが、飼い主さんからなかなか離れようとしないということです。

飼い主さんのことが大好きであり、なおかつ寂しがり屋な性格をしていてお留守番になれていないトイプードルは、飼い主さんが自分から離れて外出しようとするとその足や腕にしがみつき、飼い主さんを離そうとしません。

ひとりぼっちでお留守番をさせられることに恐怖や不安を強く感じているからでしょう。

このような行動を愛するトイプードルに取られると、「愛犬を振り払って外出するのは無理」とお留守番をさせることを断念してしまう飼い主さんもいるほどです。

トイプードルなど犬の留守番でのよくある失敗例2:そわそわする

そわそわしてしまうというのも、トイプードルなどの犬にお留守番をさせる際にありがちな失敗例のひとつとして挙げられるでしょう。

トイプードルはとても賢い犬ですので、飼い主さんが出かける用意などをするとすぐに「お留守番をさせられてしまう」と察知して、そわそわしはじめます。

「ひとりぼっちにさせないで」「一緒に外に連れて行ってよ」と訴えるかのように、飼い主さんの周りをうろうろしてはお留守番への不安を行動でアピールするでしょう。

トイプードルなど犬の留守番でのよくある失敗例3:帰った時に以上に喜ぶ

トイプードルなどの犬にお留守番をさせる際によくある失敗例のひとつとして、飼い主さんが帰宅した際に異常なほど喜ぶということも挙げられます。

お留守番に慣れていなかったり、とてもさみしがり屋な性格をしていてお留守番させられることが大の苦手なトイプードルは、飼い主さんが帰宅した時に異常なほど喜びを爆発させます。

飼い主さんからすると「出迎えてもらって嬉しい」と感じるでしょうが、単純に喜ぶことはできません。

というのも、異常なほど帰宅を喜ぶトイプードルは、それだけ留守番時につらく孤独な思いをしてストレスを感じていたと言えるからです。

トイプードルなど犬の留守番でのよくある失敗例4:家の中が排泄物などで散らばっている

家の中がうんちやおしっこなどで汚れてしまっているというのも、トイプードルなどの犬をお留守番させたときによくある失敗例のひとつでしょう。

極端に寂しがり屋であったり飼い主さんに精神的に依存しきっているトイプードルは、お留守番をさせられたことで極度の緊張と不安を感じ、トイレを失敗してしまいがちです。

きちんとトイレトレーニングを終えたトイプードルであっても、お留守番をさせられたことによる強いショックから排泄物をいつもとは違う場所にしてしまうことはよくあります。

トイプードルの留守番のしつけ方法

トイプードルはとてもお利口さんな犬種ですので、飼い主さんがきちんと適切なお留守番のトレーニングを行えば、難なくお留守番をできるようになります。

では、具体的にどのような方法でお留守番のトレーニングをすればよいのでしょうか?ここからは、トイプードルのお留守番のしつけ方についてご紹介していきます。

子犬のうちに以下のようなしつけをしておくとお留守番に慣れるのが早くなるため、ぜひトライしてみてください。

トイプードルの留守番のしつけ方法1:トイレトレーニング

トイプードルをお留守番させるためのしつけ方法としてまずご紹介したいのが、トイレトレーニングです。

トイレトレーニングとはその名の通り、指定のトイレ場所でうんちやおしっこの排泄をきちんと行えるようにするしつけのことです。

犬用のトイレプレートを設置し、そこに犬が他の場所でしたおしっこを数滴スポイドなどを使って含ませておけば、犬は自分のおしっこの匂いがする場所を排泄場所として認識するようになります。

このような方法で排泄の場所を教えて見事トイレに成功したならば、褒めたりおやつをあげて「この場所でトイレをしたらいいことがある」と犬に学習させるのも効果的です。

トイプードルの留守番のしつけ方法2:クレートトレーニング

クレートトレーニングも、トイプードルをお留守番させる上で行っておきたいしつけ方法のひとつです。

クレートトレーニングとは、クレートの中に自分から犬が入るようにすること、またクレートの中で安心して過ごせるようにすることに力点を置いたしつけです。

広い室内でひとりぼっちでお留守番させるとかえって不安感を強く持ってしまうトイプードルも少なくないので、クレートトレーニングを行い、お留守番時にはクレートやゲージに入らせておくのもよいでしょう。

トイプードルに留守番させるときの飼い主がするべきこと

次のページ:トイプードルの留守番の環境作り

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related