Search

検索したいワードを入力してください

トイプードルは甘えん坊?性格としつけ方法を分かりやすくご紹介

更新日:2023年11月19日

トイプードルは甘えん坊ですが頭はとにかく賢いのが特徴の犬種で、しつけにおいても飼い主さんが困るようなことは無いです。とても従順な性格なので、初めて犬を飼う人におススメです。しかし、しつけを失敗すると苦労するので、早めにしつけを身につけましょう。

トイプードルは甘えん坊?性格としつけ方法を分かりやすくご紹介

トイプードルの特徴

トイプードルについて知ることは飼育するうえで重要で、トイプードルの性格は凄く賢く、社交的な性格で、甘えん坊で、飼い主さんに従順です。

犬や猫な生きものと友好関係を築きやすく、狩猟犬だったというルーツがあるため、水遊びをしたりおもちゃを取ってくる遊びを好みます。

1:くるくるした被毛

トイプードルの特徴は抜け毛が少ないことで有名ですが、それは毛に特徴があるからです。

毛はかたい巻き毛が密集した状態で集まっていて、そのため、毛が抜けても巻き毛が落ちるのを防いでくれるので、トイプードルを飼育している部屋では床に抜け毛がほとんど落ちていません。

2:体臭が少ない

甘えん坊なトイプードルは、ほかの犬種に比べて体臭が少ない犬種で、ただ、毛色によって違いがあり、黒色の被毛が一番ニオイが強いです。

一般的に匂わないとされていますが、ストレスや耳、口や被毛の汚れなどにより体臭が強くなり、ストレスや耳、口や被毛の汚れには注意してあげてください。

3:豊富なカラーバリエーション

基本的に明るく賢くフレンドリーなので、はじめて犬を飼う人にも飼いやすいとされるトイプードルで、豊富なカラーバリエーションなので、どのタイプを選ぶか迷います。

毛色によって似合うスタイルも違ってきますので、どんなスタイルが似合うかを考えるのはたのしいです。

トイプードルの性格1:甘えん坊

ふわふわの毛と愛らしい瞳が魅力的で甘えん坊なトイプードルは、とても賢く飼いやすい犬種です。

ただ少し甘えん坊な性格なので、反抗期には手を焼いてしまう飼い主さんも多いようですが、これはしつけがきちんとできておらず、犬の上下関係を理解していない可能性があります。
性格を表す仕草感情
飼い主の後をついてくる飼い主に依存している
寂しさから無駄吠えが多い飼い主に構って欲しい

飼い主の後をついてくる

甘えん坊トイプードルが多い犬種と言われていて、一般的に身体の小さい犬は甘えん坊な性格だと言われています。

愛犬が飼い主や家族の後をずっとついて回るといった行動をする場合は、飼い主さんに強く依存している状態といえます。

しつけでお留守番を少しずつ慣れなせて、落ち着いた愛犬に成長させます。

寂しさから無駄吠えが多い

とくにホワイトカラーの性格は甘えん坊のトイプードルと言われていて、これがエスカレートするとわざといたずらしたり、寂しさをを感じると無駄吠えを続けたり困った行動をします。

愛犬を一匹にさせるようにして、一匹で大人しく過ごすことができたら、思いっきり褒めてあげましょう。

トイプードルの性格2:賢い

賢いことが特徴で、しつけをしっかりしないとイタズラを覚えてしまうことがあります。

賢すぎるので、状況や人を見て上手に立ちまわり、ときにウソをつくような行動をとったり、言うことを聞かなくなったりします。

神経質であったり、甘えん坊で慎重な性格であったりするのは、賢すぎるが故なんです。
次のページ:トイプードルの性格3:活発

初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related