Search

検索したいワードを入力してください

嫌がる柴犬の理由とは?正しい接し方と褒め方を詳しく解説!

更新日:2023年11月21日

嫌がる柴犬には理由があり、飼い主は理由を知ることで柴犬と良好な関係を築けるようになります。本記事では一般的に柴犬が嫌がることを紹介しています。また柴犬との接し方も紹介しておりますので、初めて柴犬を飼う人は参考にしてください。

嫌がる柴犬の理由とは?正しい接し方と褒め方を詳しく解説!

いろんなことを嫌がる柴犬

柴犬は日本原産の日本犬で、日本では飼育頭数が約80%といわれています。柴犬は海外でもが高く、「Shiba Inu」をいう名称で呼ばれています。大きさは小型犬に属し、部屋の中でも飼育しやすいです。

ただ柴犬は嫌がることが多く、飼い主は柴犬が嫌がることを把握する必要があります。以下では柴犬が嫌がることを紹介します。

1:べたべたされる

個体差はありますが、飼い主からべたべたされるのを嫌がる柴犬はいます。べたべたされるのを嫌がる柴犬はデリケートタイプが多く、スキンシップするときは注意が必要です。

デリケートな柴犬は爪切りも苦手で、場合によっては拒絶反応を示します。

一般的に犬は飼い主とのスキンシップを好む傾向にありますが、柴犬に関してはその常識が通用しないことがあります。

2:知らない犬や人とかかわる

一般的に柴犬は知らない人や他の動物と接触するのを嫌がります。嫌がる理由には環境の変化に弱いことがあります。

嫌がる柴犬を見たときは場所を移動するしかありませんが、嫌がる柴犬を落ち着かせるのは大変です。

柴犬を知らない場所に連れて行くときは、人が少ない時間帯を選ぶことをします。ただ早朝は犬を散歩に連れて行く飼い主が多いため、散歩中に見知らぬ人と遭遇する可能性はあります。

3:行きたくない場所に連れていかれる

柴犬は行きたくない場所に連れていかれることを嫌がります。柴犬は想像以上にデリケートで、人間の常識が通用しないことがあります。

飼い主は柴犬が知っている散歩コースを選ぶべきですが、難しい場合は徐々に柴犬を慣らしていくしかありません。

柴犬が行きたくない場所は柴犬の表情と行動を見ればわかりますが、飼い主はそれをしっかり記憶することが大切です。

いろいろ嫌がる柴犬の性格

柴犬にも個体差があり、柴犬によっては他の犬種とさほど変わりません。しかし一般的に柴犬には以下の性格があり、性格に合わない行動を強いられたら嫌がる柴犬になります。

嫌がる柴犬を見たくない飼い主は、一般的な柴犬の性格を知ることが大切です。

一般的な柴犬の性格

  1. 柴犬の性格1:繊細
  2. 柴犬の性格2:変化に弱い
  3. 柴犬の性格3:触られるのがストレス
  4. 柴犬の性格4:集中力が続かない

柴犬の性格1:繊細

柴犬は外見だけ見ると強そうに見えますが、実は繊細でストレスを感じやすい性格です。ストレスを感じた柴犬は攻撃的な行動に出ることが多いため、飼い主は注意しなければいけません。

嫌がる柴犬を見たときは、周囲に迷惑をかけないようにしましょう。嫌がる柴犬は周囲の人に向かって吠えることがありますが、犬嫌いの人は吠え声に驚きその場から立ち去るかもしれません。

柴犬の性格2:変化に弱い

一般的に柴犬は変化に弱く、違う環境に身を置くと強いストレスを感じやすいです。新しいお店に柴犬を連れて行くときも注意が必要です。

初めて入るお店に柴犬を連れて行くときは、柴犬の表情をしっかり観察しましょう。表情が変わった柴犬は、瞬く間に嫌がる柴犬になります。

嫌がる柴犬は攻撃的になることが多く、場合によっては周囲の顧客に向かって吠える可能性があります。吠えられたことが原因で、顧客との間でトラブルに発展する可能性もあります。

飼い主は嫌がる柴犬の表情を発見したときは、直ちにお店から出た方が無難です。

柴犬の性格3:触られるのがストレス

犬を飼う人の楽しみは愛犬の肌に触れることで、その楽しみのために愛犬と生活を共にします。触られることは犬にとっても嬉しく、犬によっては飼い主との距離を縮めます。

しかし柴犬に関してはこの常識が通用しないことがあります。そのため柴犬に触るときは注意が必要です。

自由に触ることができない飼い主はつらいですが、柴犬の性格だと思い諦めましょう。ただ柴犬にも個体差があり、触られることをさほど嫌がらないケースもあります。

柴犬の性格4:集中力が続かない

次のページ:嫌がる犬への正しい接し方

初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related