Search

検索したいワードを入力してください

犬がジャンプするのは危険?ジャンプする理由と対策法を解説

更新日:2024年03月13日

ご自宅の愛犬が「ジャンプ」をしているのを見たことある人もたくさんいると思います。その「ジャンプ」はなぜしているのか・どんな気持ちなのかを考えてみましょう。また「ジャンプ」をすることによっての危険も確認してみましょう。そして愛犬と楽しく幸せな生活を送りましょう。

犬がジャンプするのは危険?ジャンプする理由と対策法を解説

犬がジャンプをする理由

あなたの帰宅時・外出時、何か予想をしていないことが起きた時、ご飯の時、来客時、散歩など飛びついてきたりジャンプをしてきたりしませんか?

犬は言葉を話せない分、体や吠えることで感情表現をしています。

今回は「ジャンプ」で感情を表現し、周囲や犬自身にどんな影響があるのか、そしてその改善法についても話していきましょう。

犬がジャンプをする理由1:興奮している

犬がジャンプをする理由としてあげられる1つが「興奮している」からです。ジャンプし始める前のあなたの行動や、周囲の行動を思い出してみてください。

だいたい、ご飯をあげようとしている、散歩に行こうとしている、または散歩中などが多くありませんか。

楽しみなことが起こる前やわくわくしているときなどは、興奮を抑えきれず行動にでていまいます。

犬がジャンプをする理由2:遊んでほしい

散歩に行きたいのと同様、「自分を構ってほしい、一緒に遊んでほしい」という気持ちが高まりジャンプしてアピールする犬も少なくありません。


日々、少しでも遊んであげたり、スキンシップすることが少ないと激しい行動(ジャンプする・走り回る)が起こることもあります。

常日頃から、気にかけて遊ぶ時間を設けておげましょう。

犬がジャンプをする理由3:威嚇している

普段の犬のジャンプはほとんど喜んでいる時や楽しいときなどに行われることがおおいです。

しかし「威嚇」するときもジャンプや激しい行動をして嫌いなもの嫌いな人・動物など相手を寄せ付けまいとすることがあります。

このように「威嚇」のために、ジャンプしている時は顔もわかりやすく、牙をむき出しにしていたり鼻と目の間にしわがよっているので、近づくときは注意し無理に触ろうとせず落ち着いてから少しずつ側に行きましょう。

犬のジャンプは危険なのか?

自分の行動により、「うれしい!」と全身で表現されとると飼い主は、「可愛いな」と思い止めさず一緒にじゃれてしまうこともあると思います。

しかし、「ジャンプ」はたくさんの危険があります。今まで気が付かなかった危険を確認してみましょう。

足腰への負担

犬は感情を表現するのに「ジャンプ」をする理由は今までの話でわかりましたね。

感情を体中で表現している時は興奮しています。そのため、その時は犬自身も気づかない事がありますが、実は着地失敗して足をくじいたりする場合もあります。

想像以上に犬の足腰に負担がかかっているのでやはり「ジャンプ」は危険ですね。

他人へのケガの恐れ

「ジャンプ」をして犬がケガをすることも恐れたい事のひとつですが、同じように避けたいのが他人へケガをさせることです。

特にお散歩中や外出時などは他人に遭遇する可能性が高くなります。

そんな時小さな子供がやってきて「可愛い!」と触ることもあるでしょう。触られうれしく・楽しくなった犬は、急に飛びつき周りでジャンプをし子供がひっくり返りケガをする例は少なくありません。

ケガをさせてしまいご近所トラブルにもなりかねないので気を付けましょう。外に出るときはさらに興奮しているのでさらに注意が必要です。 

要求にこたえてもらえると勘違い

次のページ:犬のジャンプをやめさせる対策法

初回公開日:2019年08月30日

記載されている内容は2019年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related