Search

検索したいワードを入力してください

どうして犬のしっぽが下がるのか?しっぽが下がる理由7つと対処法

更新日:2024年03月26日

犬のしっぽが下がるのにはどんな理由があるのか、詳しく解説していきます。さらに、下がるしっぽの対処法やしっぽが上がる理由についても、具体的に紹介していきます。今まで以上に愛犬のことを知るためにも、ぜひ参考にしてみてください。

どうして犬のしっぽが下がるのか?しっぽが下がる理由7つと対処法

犬のしっぽが下がる理由7つ

犬のしっぽが下がる理由

  • ストレス
  • 強い不安
  • 警戒心
  • おびえ
  • 服従や降参
  • 気持ちが不安定
  • 冷静、落ち着いている
犬のしっぽが下がるのは、マイナスの感情を抱いているからではないかと想像してしまいがちです。しかし、実際のところは状況によって大きく異なります。より正確に飼い犬の気持ちを知るためにも、今回は犬のしっぽが下がる理由について解説していきます。

犬のしっぽが下がる理由1:ストレスを感じている

犬もなんらかの原因でストレスを感じることがあります。もし、しっぽは力なくだらんとしているけれど、耳はピンとしているのであれば、ストレスが原因となっている可能性が高いです。

大きな音や慣れない環境などいくつかの理由があるため、言い切ることはできません。場合によっては周囲の音やモノではなく、飼い主さんに対してストレスを感じていることもあります。

しっぽが下がる前にどんなことがあったのか、どんなことをしていたのかを思い出しながら原因を突き止めていくようにしましょう。

犬のしっぽが下がる理由2:強い不安を感じている

ストレスを感じているときと同じように、犬は突然の大きな音や飼い主さんに強く叱られたときに強い不安を感じます。下がるしっぽを足の間に隠し、お腹の方まで巻き込んでいる場合は、強い不安を抱いている証拠です。

ほかにも、痛い思いをしたときや怖い思いをしたときにも、巻き込むようなしっぽの下がり方をします。同時に耳も下がっていたり倒れていたりするので、しっぽだけではなく耳もチェックするようにしてみてください。

犬のしっぽが下がる理由3:警戒心を抱いている

下がるしっぽを小刻みに振っているのであれば、警戒心を抱いている可能性があります。しっぽを振っているとうれしい、喜んでいるといったイメージがありますが、実は警戒しているときにもしっぽを振ります。

うれしいときなどは下がるしっぽを左右に大きくしっぽを振ります。しかし、知らない人や犬が来たときなどは、振り幅が小さく小刻みになります。嬉しそうに見えて実は警戒していたということはよくあることですので、よく覚えておきましょう。

犬のしっぽが下がる理由4:おびえている

雷の音や動物病院に行くときなどにしっぽが下がる理由として考えられるのは、おびえです。強い恐怖を感じている場合、強い不安を感じているときと同じように、下がるしっぽを体の内側へと入れてしまいます。

状況によってはブルブルと体が震える、内側に隠したしっぽを丸めることもあるでしょう。とくに不安や恐怖を感じているときに見せる姿ですので、優しく接してあげることが大切です。

犬のしっぽが下がる理由5:服従や降参を表している

飼い主さんに叱られてしまったときにも、しっぽを下げることがあります。ただ、この場合はネガティブな気持ちにではなく、反省や服従・降参しているという気持ちの表れです。

強く叱られたときには足の間にしっぽを入れてしまったり、表情もどことなく落ち込んでいるのがわかります。中には、お尻は上がっているのにしっぽは下がる、さらに耳も倒れているという体勢を取ることもあります。

犬のしっぽが下がる理由6:気持ちが不安定になっている

初めて散歩に行くときや多くの犬がいる場所に行ったときなど、どうしたらいいのか分からないときにもしっぽは下がります。垂れるように下がることもあれば、お腹側にくっつけるようにして下げることもあるでしょう。

その他、引っ越しをした際にも気持ちが不安定になり、しっぽが下がることがあります。行ったことのない場所やしたことのない経験をさせるときは、犬の様子をしっかり観察するようにしてみてください。

犬のしっぽが下がる理由7:冷静で落ち着いている

変な力を入れずに下がるしっぽは、冷静で落ち着いている状態を表しています。安定しているとてもいい状態ですので、心配する必要はありません。

また、年齢の高い犬の場合、老化によりしっぽが下がることもあります。その他、腰や頭なども下がってくるので、高齢犬なのでしたら年齢が関係していることも考えられます。

犬のしっぽが下がる時の対処法

次のページ:犬のしっぽが上がる理由

Related