Search

検索したいワードを入力してください

犬用キャリーバッグ一覧10選!電車移動も安心!

更新日:2020年09月15日

犬用のキャリーバッグを購入すれば電車での移動も可能になることを知らない人も多くいるのではないでしょうか。さまざまなキャリーバッグが販売されているため、愛犬にあったキャリーバッグを選びましょう。ここでは、電車でのマナーも紹介しています。

犬用キャリーバッグ一覧10選!電車移動も安心!

そもそも犬を電車に連れ込んで良いの?

犬は、人間にとって大事な家族の一員ですが、その犬を電車に乗せることは、そもそも可能なのでしょうか。

結論から言えば、基本的に犬を電車に乗せることは可能であり、問題はありません。ただし、鉄道会社によっては、電車に犬を乗せることができない場合や電車賃が発生する場合もあります。

一般的に電車の中では、犬の「手回り品」として扱われ、物扱いになります。電車に乗ることはできても座席に座らせることはできません。

犬用キャリーバッグの必要性

犬のキャリーバッグは、電車などに乗車する際は必ず必要です。

キャリーバッグに入れずに乗車すると、他の乗客の迷惑になる可能性が高いです。特に吠え癖のある犬の場合には必ず必要で、場合によっては、電車に乗せることを諦めることも必要になるでしょう。

犬用のバッグを購入し、電車内では愛犬をバッグ内に入れることで、他の乗客の迷惑を最小限に抑えることができるので、安心して目的地まで一緒に移動することができます。

犬用キャリーバッグの種類

犬用のキャリーバッグには、大きく分けてハードキャリーとソフトキャリーの2種類があります。犬と電車に乗る際には、どちらかのバッグを購入するようにしましょう。

種類によって特徴が異なり、メリットやデメリットにも違いがあります。購入する前にそれぞれの特徴を把握しておくことをします。

犬を電車に乗せるには適した種類が状況や愛犬によって異なるため、正しく把握しておきましょう。

ハードキャリー

ハードキャリーには、ソフトキャリーと比べて耐久性に優れているという特徴があります。

重量は増えてしまいますが、犬がリラックスできるため、犬に優しい犬用バックだともいえます。長距離の移動に適しており、新幹線にペットを乗せる際は、特にです。

ハードキャリーは別名「犬の乳母車」と言われることもあり、乳母車と全く似た形状に仕上がっていることが多く、中に乗っている犬が酔いにくい特徴もあります。

ソフトキャリー

ソフトキャリーは、柔らかい布の素材で作られているという特徴があり、カバンやリュックの形状をしている場合が多いです。柔らかい素材であるため重量が軽く、背負っても疲れにくいという特徴があります。

パッと見は普通のバッグのように仕上げられている物が多く、犬用のバッグだとは気づきかれにくい特徴があります。素材が柔らかいので、底に硬いパットが取り付けられているバッグを購入することをします。

犬用キャリーバッグの選び方

犬用のキャリーバッグは、さまざまな種類が販売されているため、購入する際に悩んでしまうことも多いでしょう。正しい選び方を知らないと、購入後に不具合が生じることも少なくありません。正しい選び方を把握してから選ぶようにしましょう。

以下に、犬用のキャリーバッグの選ぶコツを3つご紹介します。愛犬と旅行を楽しむための参考にして下さい。

行き先で選ぶ

キャリーバッグを選ぶ際は、行き先を考えて選ぶことが大切です。

移動時間が短い場合は、トートバッグのようなソフトキャリーの方がですが、長時間の場合は、ハードキャリーの方が犬も飼い主もリラックスできるでしょう。

犬を電車に乗せる理由として一番多く挙げられるのは帰省ですが、長距離になりやすいため、ハードキャリーを購入する人が多いです。

よく使う交通手段で選ぶ

犬用のキャリーバッグは、交通手段によって選ぶことも大切です。

電車の場合は、ハード・ソフトのどちらでも問題ありませんが、タクシーの場合はゲージに入れることがマナーです。また、飛行機に乗る場合も専用のケージではないと同伴することができません。

ただし、ひたちなか海浜鉄道の「わんわん列車」では、犬と一緒に乗ることが前提なので、特別なバッグは必要ありません。

愛犬のサイズで選ぶ

愛犬のサイズに合ったバッグを購入しないと、ストレスがたまってしまったり、暴れ犬のように吠えてしまう原因にもなります。

大型犬には大きめのバッグを購入し、小型の犬の場合はジュニア用のバッグを購入するようにしましょう。

犬用のキャリーバッグは、色々な種類の物が販売されているため、大きさに注意して選ぶことが大切です。また、成長して少し狭くなった場合はワンサイズ大きめのバッグに買い換えましょう。

犬用キャリーバッグの商品一覧

犬用のキャリーバッグはさまざまなメーカーで販売されていて、種類も豊富に用意されているため、購入する際に悩んでしまいます。

もちろん、の高い物を購入すれば問題ありませんが、上記でも紹介した選び方も参考にして選ぶと良いでしょう。

ここからは、犬用キャリーバッグの10選をご紹介します。愛犬と電車旅行する際の必需品なので、慎重に選ぶようにしましょう。

1: 折りたたみソフトキャリー【アイリスオーヤマ】

折りたたみソフトキャリーは、優秀な性能を誇るドックキャリーで、電車はもちろんですが、それ以外の場合でも利用することができます。さまざまな移動方法で犬を持ち運びたい人にです。

他の犬用のキャリーと比べて作りもしっかりしているため、安心して使うことができます。また、壊れにくさも備わっており、長年愛用し続けることができます。
ジャンル商品の情報
サイズ29×50×32cm
価格3,948 円
素材ポリエステル100%

折りたためるキャリー

折りたたみソフトキャリー は、上部が大きく開くように設計されているため、犬を入れる際に苦労することがありません。また、取りだす際にも簡単にキャリー外に出すことができるので、犬にかかる負担を軽減することができます。

飛び出し防止のベルトは車のシートベルトのように固定することもでき、運転中に座席から落ちてしまうことも防ぐことが可能です。

座席に固定することができるおかげで、犬が乗り物酔いをしにくくなるという効果があります。

2:ペットキャリーバッグ【Fantastic .ストア】

ペットキャリーバッグは犬などのペットを持ち運べるカバンで、持ち運びがしやすく、通気性に優れているという特徴があります。

入り口だけではなく、側面も中の様子が見えるようなデザインに仕上がっているため、犬がどのような様子なのかを瞬時に判断することができます。

少しでも犬の様子を見ていたい人にキャリーバッグです。
ジャンル商品の情報
サイズ47 cm
価格3,580円
素材900Dオックスフォード 、ナイロンメッシュ、ハイグレードカシミヤ

中の様子が見えやすい

ペットキャリーバッグは、ゲージの中が見えるようになっているため、持ち運んでいる最中でも犬の様子を確認することができます。

種類によっては、キャリーバッグの中で弱ってしまっていることもあり、そのような状況を回避することが可能です。

また、骨組みもしっかりしているという特徴があるため、持ち運び用のキャリーバッグとしてだけではなく、家で使用するハウスとしても活用可能です。

3:キャンピングキャリーダブルドア【リッチェル】

キャンピングキャリーダブルドアは犬キャリーバックの商品で、多くの愛犬家が購入しています。

犬だけではなく、猫のキャリーバッグとしても活用することができます。サイズが小さいため、小型犬用のキャリーバッグです。

長い間使用したい場合は、成長しても小さいサイズの犬の場合だけ購入することをします。
ジャンル商品の情報
サイズ31.5×47×28.5cm
価格3,723円
素材ポリプロピレンなど

小型犬に

キャンピングキャリーダブルドアは、非常に小さいケージなので、小型犬しか中に入れることができません。

素材にポリ系が使用されていることで強度が高いという特徴があります。また、比較的安価で購入できるので、安いキャリーバッグを探している人にです。

簡単に水洗いすることができるので、嫌なにおいを軽減することができるのもメリットです。

4:ペットキャリー【Lantoo 】

ペットキャリーLantooは、用途に合わせて形状を変えることができるので、さまざまな状況で活用することができます。

大きく広げることもでき、コンパクトにすれば犬用のキャリーバッグに変身させることが可能です。床には柔らかいマットが取り付けられていて犬をリラックスさせられるので、電車の中でも快適に過ごすことができるでしょう。
ジャンル商品の情報
サイズ90*78*28cm 
価格4,080円
素材オックスフォード(防水、防漏尿) + PUメッシュ+アクリルブック

大空間を再現可能

ペットキャリーLantooは、ファスナーを全開することで大きなハウスのような形状にすることができます。

家ではハウスとして使うことができ、ピクニックなどで遠出する際にも最適のキャリーバッグです。大きな空間を確保することで、窮屈な思いをさせません。

上には頭を出すための穴が開けられているので、開放感を愛犬に味あわせることができます。防水機能が備わっているため、突然の雨でも、中まで濡れてしまうことはありません。

愛犬にリラックスしてほしい人は、購入してみてはいかがでしょうか。

5: ペットキャリーバッグ【petsfit】

petsfit のペットキャリーは頑丈な作りのバックであるため、長年愛用し続けることができます。

三面が通気性に優れているメッシュ素材になっていることで、バッグの中が蒸れてしまうことはありません。そのため、満員電車内でもバッグ内が高温になってしまうことを防ぐことができるのがメリットです。

暑い季節にキャリーバッグと言えるでしょう。
ジャンル商品の情報
サイズ長さ45cm×幅28cm×高さ28cm
価格3,298円
素材メッシュ

スーツケースの上に乗せられる

petsfitのペットキャリーは、デザインが普通のバッグのように仕上げられているため、スーツケースとしても活用することができます。

側面には小さなポケットが取り付けられていることで、さまざまな小物も一緒に収納することができます。ボストンバッグのように、ショルダーベルトと腕で持つベルトがそれぞれ取り付けられているため、好みの持ち方で犬を運ぶことが可能です。

また、スーツケースのハンドル部分に取り付けられるようにもなっており、スーツケースの上に乗せたまま、一緒に持ち運ぶことができます。

6: ペット用 キャリーバッグ【EVELTEK】

EVELTEKのペット用キャリーバッグは、広範囲がメッシュ素材で作られているため、中の様子が見えやすいという特徴があります。

通気性にも優れているため、犬に新鮮な空気や外気の光を感じさせることが可能です。左右どちらからでも犬を入れることができるような構造になっており、出し入れが非常に簡単です。
ジャンル商品の情報
サイズ長43 x 幅27 x 高21cm
価格1,780円
素材ナイロン系オックスフォード600D +メッシュ

安いキャリーバッグ

さまざまなメーカーが色々な形状や機能で販売しているキャリーバッグの中で、EVELTEKのペット用キャリーバッグは、安価で購入できるというメリットがあります。

値段こそ安く設定されていますが、キャリーバッグとしての機能は十分備わっているため、車での移動だけではなく、電車での移動でも活用することができます。

さらに、特殊な裁縫技術を採用していることもあり、安物にありがちな、すぐに壊れてしまうような欠点はありません。

できるだけ安くキャリーバッグを購入したい人は、検討してみてはいかがでしょうか。

7:ペット用 キャリーバッグ 【ANBURT】

ANBURTのペット用 キャリーバッグは、犬のかごとして使うことができるだけではなく、デザインに優れているという特徴があります。

可愛らしいデザインに仕上がっていることで、バッグの中の愛犬をより可愛らしく見せることができます。

通気性にも優れているので、愛犬に快適な環境を提供でき、中の様子も見やすいです。可愛らしいキャリーバッグを探している人にです。
ジャンル商品の情報
サイズ42 x 32x 28cm 
価格2,499円
素材不明

可愛らしいデザイン

ANBURTのペット用 キャリーバッグは、広範囲が透明な素で作られているため、中の様子をうかがうことができます。愛犬の体調が優れない状況でも瞬時に対応することができ、大事に至らないようにすることが可能です。

透明な部分には可愛らしい肉球のデザインが施されており、全体的に可愛らしいデザインに仕上がっています。女性の飼い主からのが高く、犬だけではなく猫にも利用することが可能です。

使用する前に組み立てる必要がありますが、簡単に組み立てることが可能であり、手間がかかりません。

8:ペットバッグ リュック型【Fantastic .ストア 】

この商品は、名前のとおり、リュック型のキャリーバッグであるため、飼い主にかかる負担が大幅に削減されます。

背中に背負って持ち運ぶことで両手をフリーになるので、他の荷物を持ったり、ドアを開けやすくなるというメリットがあります。

荷物の多い方にキャリーバッグです。
ジャンル商品の情報
サイズ28 cm
価格3,869円
素材900Dオックスフォード 、ナイロンメッシュ、 中敷 ハイグレードカシミヤ

リュック型のキャリーバッグ

リュック型のキャリーバッグの場合、自身の前で抱えるようにするよりも視界を確保しやすくなり、移動時の負担を大幅に軽減することができます。

しかし、飼い主が快適になる反面、犬に対する配慮が掛けてしまうデメリットが考えられます。また、愛犬を背中に背負うことは、少しの動作でも激しい揺れになってしまうこともあり、犬が酔ってしまう状況に陥る可能性も高くなります。

背中にいる愛犬の状況を把握することができないというデメリットがあるので、このタイプを使用する場合は充分に気を付けましょう。

9:ペット 用品 全13色【CUBY】

CUBYのドックスリングは、赤ちゃんに使用する抱っこひものような形状をしています。

前に犬がくるように抱えることができるので、様子をうかがいながら移動することができます。多くの鉄道会社で利用することを許可している場合が多く、電車で移動する際に活用できます。

全部で13色のラインナップがあるので、愛犬に似合うカラーを選ぶことができるでしょう。
ジャンル商品の情報
サイズ60㎝
価格1,888円
素材

好みのカラーが選べる

CUBYのドッグスリングは、小型犬なら密着度を高めることができ、双方が安心して移動することができます。ただし、大型犬に使うのは難しいでしょう。

たとえば臆病な性格の犬や、吠え癖のある犬でも大人しくなりやすいでしょう。

しかしながら、犬と飼い主との信頼関係が築けていない場合は、逆に暴れ出してしまう危険性もありますので、十分に注意しましょう。

13色から選ぶことができる可愛らしいデザインであるため、入れている犬自体の可愛らしさも強調することができます。

10: ペットバギー【リッチェル】

リッチェルのペットバギー は、移動する際の負担が最もかからないのがメリットです。ベビーカーと同じように、カートを押すだけで良いので、愛犬の重みで腕が痛くなったり、肩が痛くなることがありません。力もそれほど必要がないので、女性からのが高い商品です。

ただし、電車で利用する場合は、時間帯を考慮しないと周りの人に迷惑がかかることもありますので、時間が決まっている場合や、急ぎの用事でないような時は、電車の込む時間帯はできるだけ避けるようにしましょう。
ジャンル商品の情報
サイズ79.5×106×49cm
価格9,690円
素材フレーム:スチール(エポキシ粉体塗装)、荷台:ポリエステル、クッション:ポリエステル(表地)・ウレタンフォーム(中芯)

ペットカート

リッチェルのペットバギーは、タイヤが各2個ずつ取り付けられているため、安定性が高く、少しの段差程度なら乗り越えることができます。

また、衝撃を和らげることにも優れていることから乗っているペットにストレスを与えることがありません。散歩でも利用することができ、歩くことが困難な犬にも散歩の気分を感じさせることが可能です。

しかし、他のキャリーバッグなどと比較すると値段が高いことも多く、手軽に購入できないのがデメリットがあります。

折りたたみ機能も備わっていますが、キャリーバッグほどコンパクトにはなりません。

電車で犬をキャリーバッグに入れる時の注意点・マナー

キャリーバッグを利用する機会が多い電車ですが、さまざまなマナーが存在しているため、あらかじめ注意事項を把握しておきましょう。

たとえキャリーバッグを利用していても、注意事項を守れていないとマナー違反になってしまい、最悪の場合は乗車できない可能性も出できます。

次に、電車に乗る際のキャリーバッグの注意点やマナーをご紹介します。愛犬と旅を楽しむためめに、ぜひ参考にして下さい。

ゲージの置き位置は人が少ないところにしよう

ゲージに犬を入れた場合は、置き場所に注意しないと、他の乗客に迷惑がかかってしまいます。特に座席が空いていたとしても、座席の上には乗せないようにしましょう、

次に座る人のことを考えている行動とは言えないためマナー違反になりやすく、非難されてしまいやすいです。

電車でのゲージを置き場所は、床の上がマナーです。さらに、電車内の人目がつかない座席を選ぶようにすると、なお良いでしょう。

周りから犬が見られないようにしよう

電車で愛犬が人目に付くと、思わぬトラブルになる可能性も考えられます。できるだけ、人目に付かないように心がけましょう。

電車の中にはさまざまな人が乗車している可能性が高く、犬によっては警戒して吠えてしまうこともあります。また、珍しい物を見るように周りの人が注目してきたり、集まってきたりすることもあります。

また、電車は時間帯によっては混みやすい時間帯もあるため、そこを避けて乗車することも重要です。

事前にしつけをしよう

何よりもまず、事前にしつけをすることが最も重要なことであり、注意しなければならないことです。

いくら高性能なキャリーバッグを使用しても、しつけができていない犬は吠えやすく、周りに迷惑をかけてしまうことになります。

鉄道会社でも、電車に犬を乗せる場合は「しつけがされていること」が第一条件です。しつけができている自信がない場合は、電車に乗せることはあきらめましょう。

愛犬にぴったりのキャリーバッグを手に入れて快適にお出かけしよう

ここまで見て来たように、キャリーバッグがあれば、愛犬と快適な空間を維持しながら移動することができます。電車で移動をしている人は少ないですが、守るべきことを守れば、問題なく電車も利用することができます。

この機会に、愛犬にぴったりのキャリーバッグを購入し、今まで出かけることができなかった場所に繰り出してみましょう。

初回公開日:2019年08月03日

記載されている内容は2019年08月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related