Search

検索したいワードを入力してください

犬用キャリーバッグ一覧10選!電車移動も安心!

更新日:2024年03月21日

犬用のキャリーバッグを購入すれば電車での移動も可能になることを知らない人も多くいるのではないでしょうか。さまざまなキャリーバッグが販売されているため、愛犬にあったキャリーバッグを選びましょう。ここでは、電車でのマナーも紹介しています。

犬用キャリーバッグ一覧10選!電車移動も安心!

そもそも犬を電車に連れ込んで良いの?

犬は、人間にとって大事な家族の一員ですが、その犬を電車に乗せることは、そもそも可能なのでしょうか。

結論から言えば、基本的に犬を電車に乗せることは可能であり、問題はありません。ただし、鉄道会社によっては、電車に犬を乗せることができない場合や電車賃が発生する場合もあります。

一般的に電車の中では、犬の「手回り品」として扱われ、物扱いになります。電車に乗ることはできても座席に座らせることはできません。

犬用キャリーバッグの必要性

犬のキャリーバッグは、電車などに乗車する際は必ず必要です。

キャリーバッグに入れずに乗車すると、他の乗客の迷惑になる可能性が高いです。特に吠え癖のある犬の場合には必ず必要で、場合によっては、電車に乗せることを諦めることも必要になるでしょう。

犬用のバッグを購入し、電車内では愛犬をバッグ内に入れることで、他の乗客の迷惑を最小限に抑えることができるので、安心して目的地まで一緒に移動することができます。

犬用キャリーバッグの種類

犬用のキャリーバッグには、大きく分けてハードキャリーとソフトキャリーの2種類があります。犬と電車に乗る際には、どちらかのバッグを購入するようにしましょう。

種類によって特徴が異なり、メリットやデメリットにも違いがあります。購入する前にそれぞれの特徴を把握しておくことをします。

犬を電車に乗せるには適した種類が状況や愛犬によって異なるため、正しく把握しておきましょう。

ハードキャリー

ハードキャリーには、ソフトキャリーと比べて耐久性に優れているという特徴があります。

重量は増えてしまいますが、犬がリラックスできるため、犬に優しい犬用バックだともいえます。長距離の移動に適しており、新幹線にペットを乗せる際は、特にです。

ハードキャリーは別名「犬の乳母車」と言われることもあり、乳母車と全く似た形状に仕上がっていることが多く、中に乗っている犬が酔いにくい特徴もあります。

ソフトキャリー

ソフトキャリーは、柔らかい布の素材で作られているという特徴があり、カバンやリュックの形状をしている場合が多いです。柔らかい素材であるため重量が軽く、背負っても疲れにくいという特徴があります。

パッと見は普通のバッグのように仕上げられている物が多く、犬用のバッグだとは気づきかれにくい特徴があります。素材が柔らかいので、底に硬いパットが取り付けられているバッグを購入することをします。

犬用キャリーバッグの選び方

犬用のキャリーバッグは、さまざまな種類が販売されているため、購入する際に悩んでしまうことも多いでしょう。正しい選び方を知らないと、購入後に不具合が生じることも少なくありません。正しい選び方を把握してから選ぶようにしましょう。

以下に、犬用のキャリーバッグの選ぶコツを3つご紹介します。愛犬と旅行を楽しむための参考にして下さい。

行き先で選ぶ

キャリーバッグを選ぶ際は、行き先を考えて選ぶことが大切です。

移動時間が短い場合は、トートバッグのようなソフトキャリーの方がですが、長時間の場合は、ハードキャリーの方が犬も飼い主もリラックスできるでしょう。

犬を電車に乗せる理由として一番多く挙げられるのは帰省ですが、長距離になりやすいため、ハードキャリーを購入する人が多いです。

よく使う交通手段で選ぶ

次のページ:犬用キャリーバッグの商品一覧

初回公開日:2019年08月03日

記載されている内容は2019年08月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related