Search

検索したいワードを入力してください

犬用おしゃれな首輪10選|可愛いデザイン首輪も紹介

更新日:2024年03月06日

犬の散歩をするときなどに着用するアイテムの1つが「首輪」です。首輪にはさまざまなデザインのものがあり、シンプルなものからおしゃれなデザインまでバリエーションも豊富です。今回は愛犬におしゃれな首輪と選び方についてご紹介いたします。

犬用おしゃれな首輪10選|可愛いデザイン首輪も紹介

犬用首輪の必要性

犬を飼っている方の中には日頃から愛犬に首輪を付けている方も多い傾向にあります。犬に首輪を付ける目的は、犬の目印としつけの両方の役割があります。飼い主の中には首輪に犬の名前や電話番号を記載していることがあります。

万が一愛犬が脱走してしまった場合、愛犬を見つけてくれた方が連絡できるようにするために名前や電話番号を刻印しておきます。また散歩の際にはリードを取り付けるために首輪とセットで犬に装着させます。

おしゃれな犬用首輪の種類

犬用の首輪にはさまざまなサイズや素材で作られたものが販売されています。おしゃれな首輪を選びたい方は、自分の愛犬の毛色などを考慮しながら首輪のカラーやデザインを選ぶことをします。

また首輪には犬種に合わせてサイズが分かれているため、首輪を購入する前に愛犬の首回りを測っておく必要があります。あまり大きなサイズを購入すると首輪が抜けてしまうなどのトラブルの原因になるので注意しましょう。

おしゃれな犬用首輪の種類1:小型犬用

チワワやポメラニアンなどの小型犬の首輪は、デザインや種類も多くバリエーションが豊富です。小型犬は体も小さく可愛らしい顔をしたタイプの犬が多いため、性別や毛色に合わせておしゃれなデザインを選ぶといいでしょう。

小型犬の首輪の中にはスワロフスキーやラメ入りの可愛いデザインもあります。小型犬は体も小さいので、できる限り軽量で違和感を感じづらいタイプの首輪を選んであげましょう。

おしゃれな犬用首輪の種類2:中型犬用

中型犬の場合は小型犬と異なり屋外で飼育しているケースが多い傾向にあります。中型犬用の首輪を選ぶ場合は、レザーなどのしっかりした素材のものを選び、首輪には愛犬の名前や電話番号などを記載しておきましょう。

中型犬になると散歩しているときにリードを引っ張る力も強いため、首輪のサイズは必ず体に合ったものを選ぶようにしましょう。首輪が苦手な愛犬はハーフチョークチェーンタイプの首輪もです。

おしゃれな犬用首輪の種類3:大型犬用

犬の種類の中ももっとも大きい大型犬の場合は、首輪の太さもやや太く丈夫な素材の首輪を選ぶのが重要なポイントです。

犬種の中でももっとも力が強い大型犬用の首輪は、素材に本革を使用した首輪を装着しているケースが多い傾向にあります。散歩している際はリードを引っ張る力も強いため、首輪の内側に柔らかいパット付きのものを選ぶのもいいでしょう。

犬用首輪の選び方

犬用の首輪を選ぶポイントは、「デザイン」、「機能性」、「素材」、「ブランド」の4つのカテゴリーに分類することができます。おしゃれな犬用首輪を選びたい方は、「デザイン」、「素材」、「ブランド」などを重視するのがいいでしょう。

犬用首輪の中には「防虫効果」、「撥水加工」、「通気性・保温性」などの機能性に優れたタイプのものもあります。犬用の首輪は使用用途によって上手に選ぶことが大切です。

犬用首輪の選び方1:デザインで選ぶ

犬用の首輪を選ぶポイントの1つ目は「デザイン」です。可愛いデザインの首輪を探している方はドット柄やギンガムチェック柄などの可愛いデザインを選び、首輪のベースカラーはライトピンクやライトブルーなどの明るいカラーを選ぶといいでしょう。

シックでかっこいいデザインが好きな方は、ブラックのレザーにゴールドのスタッズが付いたデザインや金具使いがおしゃれなデザインの首輪を選ぶことをします。

犬用首輪の選び方2:機能で選ぶ

犬用首輪の選び方のポイント2つ目は「機能性」です。首輪というと散歩のリードをつけるためだけだと考えがちですが、首輪にはさまざまな機能があります。たとえば、夜間に散歩する機会が多い犬の場合は反射テープ付きの首輪がです。

また屋外で飼っている犬の場合は、ノミや蚊などを寄せつけない防虫効果のある首輪もあります。首輪にはさまざまな機能があるので、使用用途に合わせて上手に利用しましょう。

犬用首輪の選び方3:素材で選ぶ

次のページ:おしゃれで可愛い!犬用首輪10選

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related