Search

検索したいワードを入力してください

2019年09月19日

犬用トイレトレーの種類と選び方は?おすすめランキング10選

愛犬をこれから家に迎え入れる方にはおすすめの記事になっています。犬用トイレトレーにはどんな種類があるのか、選ぶ際に注意することなどをわかりやすくまとめました。小型犬用だけではなく大型犬用にも対応するトイレトレーがあることも知ることができます。

犬用トイレトレーの種類と選び方は?おすすめランキング10選

犬用トイレトレーの必要性

犬用トイレトレーは室内犬にとったら必ず必要といってもいいぐらい必須アイテムです。犬用トイレトレーがあることによって愛犬にはもちろん、飼い主さんにも需要があります。なので子犬の頃からの使用をおすすめします。

犬用トイレトレーは寝床を与えるのと同じ感覚です。犬用のグッズを愛犬に与えることによって、テリトリーを与えるのと同じです。きっと愛犬は喜ぶことでしょう。

犬用トイレトレーの必要性1:トイレの場所を教えやすい

犬用トイレトレーを設置することで、トイレの場所を目でわかりやすくすることができます。そうすると、愛犬にもトイレの場所を教えやすくなります。また、愛犬もトイレの場所を覚えやすくなります。

トイレをしつけで覚えさせるのには一苦労します。しかし犬用トイレトレーがあれば簡単に教えることができます。しつけアイテムとしても必須です。

犬用トイレトレーの必要性2:トイレの掃除がしやすくなる

ペットシーツだけの場所やあちこちにトイレをしてしまった場合、トイレの掃除をするのに一苦労します。ですが犬用トイレトレーがあれば、手間を省くことができます。

またそこでしかしないので決まった場所の掃除のみで済みます。

犬用トイレトレーはペットシーツをしっかり固定してくれるので、ずれたりくしゃくしゃになったりすることがありません。

中には穴を掘る仕草をしても破れないように頑丈に固定してくれるものもあるので大変便利です。

犬用トイレトレーの必要性3:誤飲を防ぎやすい

犬用トイレトレーはペットシートを固定することができます。なのでペットシートをぐちゃぐちゃになることがありません。そうすることで、ぐちゃぐちゃになったペットシートを誤って飲み込んでしまうことを防ぐことができます。

ペットシートなどを誤ってしまうと命に関わることがあります。誤飲がきっかけで手術をすることも少なくはありません。高額の医療を避けるためにも犬用トイレトレーは必要になってきます。

犬用トイレトレーの種類

犬用トイレトレーを選ぶ際に種類で選ぶ方もたくさんいます。さまざまな形や仕組みを持ったものがあるのでこれから紹介する種類を参考にしてください。愛犬に合ったものを選ぶことをおすすめします。

またインテリアや部屋の角の形などに合わせて選ぶこともおすすめです。なので部屋の雰囲気に合わせる方も多いです。犬用トイレトレーの種類を知っていきましょう。

犬用トイレトレーの種類1:平面タイプ

犬用トイレトレーの中では最もスタンダードと言える種類です。室内犬を飼っている方のほとんどがこの平面タイプを使用している方が多いです。ペットショップでよく目にする種類でもあり、値段も安いので購入する方が多いです。

足腰が悪い子や老犬にはおすすめです。段差がないのでつまづく心配がありません。留守番している時や介護中などに使う場合はこの平面タイプが使ってみてください。

犬用トイレトレーの種類2:壁付きタイプ

オス犬を飼っている方におすすめです。散歩中に電信柱に片足をあげてトイレをすることはあることでしょう。その行動を室内の壁でして汚れることを防ぐことができます。愛犬も好きな体制でトイレができるので喜ぶことでしょう。

ペットショップで見かけることがあまりないので、通販で購入する方が多いです。やはり平面タイプが多いため、目につかないところにある場合があるのでしっかり見てみましょう。

犬用トイレトレーの種類3:囲いタイプ

囲いタイプの犬用トイレトレーはテリトリーを強調することもできます。囲まれているのでトイレする姿を見られたくない子におすすめです。しっかり犬のプライバシーを守ることができるのも特徴の1つです。

囲いタイプの犬用トイレトレーだと愛犬もトイレだと認識しやすいです。また匂いが平面タイプに比べて広がりにくいです。ですが、段差があるので跨げる程度の高さの物を選ぶと良いでしょう。

犬用トイレトレーの選び方

いざ、犬用トイレトレーを購入する際に何を目安に選んだらいいのかわからない方もたくさんいらっしゃることでしょう。犬用トイレトレーを選ぶ際にはいくつかのポイントがあります。

そのポイントをこれから5つ紹介するので参考にしてください。

サイズや形状などさまざまなポイントがあります。愛犬の大きさや部屋の間取りに合わせて良いものを選ぶことをおすすめします。

犬用トイレトレーの選び方1:サイズで選ぶ

愛犬の大きさに合わせて犬用トイレトレーを選ぶのは基本です。小さすぎると位置がずれてしまうことがあります。そうなると、トイレ掃除も手間がかかり愛犬も不快に感じることでしょう。

実際に愛犬をつれていけるペットショップもあります。ホームセンターにも愛犬をつれていけるようのペット専用カートもあるぐらいです。

大きさが想像できない場合は愛犬を連れて行って選ぶことも良いでしょう。

犬用トイレトレーの選び方2:形状で選ぶ

犬用トイレトレーにはさまざまな形があります。長方形はもちろん正方形や円形の物もあります。部屋の設置位置に合わせて形を選ぶこともあります。しかし、1番は愛犬が利用しやすい形状の犬用トイレトレーを選んであげることです。

ペットショップやホームセンターには犬用トイレトレーがたくさんあります。いろんな種類や形状があるので比較しながら選ぶと良いでしょう。また事前にネットで調べてから購入するのもありです。

犬用トイレトレーの選び方3:メッシュカバーの有無で選ぶ

犬用トイレトレーを選ぶ際にメッシュカバーがついているものを購入する方が増えてきています。なぜなら、ペットシートの誤飲をさらに防ぐことができるからです。穴をほる習性を持っているので、ペットシートを掻いてしまう子がいます。

尿をするさいに下のペットシートにしみ込んでくれるので、直接足が汚れることをありません。またトイレ掃除がさらに役になりしやすくなります。

犬用トイレトレーの選び方4:ポールの有無で選ぶ

片足をあげてトイレする習性を持っている子にはポールがあるものを選ぶことをおすすめします。本来の姿勢でトイレをすることができるので愛犬もきっと喜ぶことでしょう。

また、女の子にはポールがない犬用トイレトレーを選んであげると、トイレをする面積も増えてしやすいことでしょう。

このように性別や普段の散歩でするトイレの姿勢でポールの有無を決めることはおすすめです。愛犬に合ったものを選んであげることが1番です。

犬用トイレトレーの選び方5:持ち運びやすさで選ぶ

折りたためる犬用トイレトレーも最近では流通しています。旅行の頻度が多い方におすすめです。使い慣れている犬用トイレトレーでしかトイレができない子も中にはいます。旅行先に簡単に持っていくことができます。

大型犬を飼っている方は折りたたみができるトイレがあると便利です。大型犬用なのでそれなりの大きさのものが必要です。持ち運ぶ際に折りたためる者は非常に便利です。

犬用トイレトレーのおすすめ商品ランキング17選

犬用トイレトレーの選び方と種類を理解したが、どんなものがあるのかさっぱりな方がいらっしゃることでしょう。これから17種類の犬用トイレトレーを紹介します。参考にし愛犬と相性が合う犬用トイレトレーを選びましょう。

値段や使い方も異なります。ある程度の値段を理解することができるのでその辺も参考にしていただけるでしょう。

1:しつけるトレーメッシュ 犬用 Sサイズ(ボンビアルコン)

犬用トイレトレーとしては利用している方が多いタイプです。平面タイプなのでケージの中に設置することもでき、邪魔にはなりません。

またサイズはSサイズとMサイズがあるので愛犬の大きさに合わせて選ぶことができます。

メッシュのカバーが付いているのでトイレ掃除が簡単にできます。ペットシートがずれることがないので、排泄物が床についたりまたペットシートの誤飲の心配がありません。

1番スタンダードなタイプで使いやすいです。
サイズ素材価格
幅48×奥行35×高さ4センチ不明2592円

しつけるトレー

しつけをする際にも犬用トイレトレーは必要不可欠のアイテムです。愛犬から見ても目でわかるトイレが設置されれば賢い子ならその日に理解してくれます。

子犬頃からしつけることが大切です。また子犬の頃と成犬の時で犬用トイレトレーのサイズを変えることもおすすめです。

しつけは飼い主さんと愛犬との間のコミュニケーションにもつながります。厳しくするのも必要ですが、しっかり愛情を注ぎながらしつけるのが重要です。愛犬もきっとその期待に応えてくれるでしょう。

2:ドッグトレー 犬用 ワイド(ペティオ)

この犬用トイレトレーはレギュラー・ワイドサイズのどちらのペットシートにも対応している物です。なのでトイレトレーの大きさに合わせてペットシートを買い替える必要はありません。家にあるもともと購入済みのペットシートの大きさで大丈夫です。

大きさはワイドサイズのペットシートの大きさなので、大型犬や多頭飼いの方におすすめです。価格も安く手に入りやすく、使いやすい平面タイプなので初めての方にはおすすめです。
サイズ素材価格
幅47.5×奥行60×高さ4.5センチポリプロピレン1248円

片手で開閉できるのでシーツ交換が簡単

掃除する際は大変簡単で楽な犬用トイレトレーです。片手でワンタッチでカバーをはずすことができます。なので無駄な動作を省くことができ愛犬と十分に触れ合う時間を増やすことができます。

簡単に掃除することができるのでトイレ掃除が苦手な方におすすめです。多頭飼いで頻繁にトイレ掃除をしないといけない方にも大変おすすめです。

しつけをすることもできトイレ掃除も簡単にできるので大人気です。

3:ステップ壁付きトイレ(リッチェル)

囲いがあるタイプの犬用トイレトレーです。囲いがあるのでおしっこの飛び散りを防止することができます。足を普段からあげておしっこをする子におすすめです。サイズは小型犬に丁度いいです。

色は茶色とピンクがあります。愛犬の性格や部屋の雰囲気に合わせてどちらかの色を選ぶことができます。またメッシュのカバーが付いているので、直接的に足を汚すこともないので衛生的にも安心です。
サイズ素材価格
幅49×奥行35.5×高さ16センチポリプロピレン3780円

水洗いができお手入れ簡単

この犬用トイレトレーの素材は水洗いしやすい作りになっています。なので壁の部分が汚れてしまってもすぐに水で洗い流せます。簡単に洗うことができるので、トイレトレーを常に清潔に保つことができます。

トイレ掃除自体も簡単にすることができます。手を汚す心配もなくトイレ掃除をこなすことができます。

4:L型トレー(リッチェル)

L字型の犬用トイレトレーです。メッシュのカバーはもともと商品に1枚付いている物です。また別売りでもう1枚メッシュのカバーを購入することができます。そうすれば、背面の部分にもメッシュのカバーを取り付けることができます。

小型犬用のサイズです。いたずら好きの愛犬にペットシートを破られる心配がないほど丈夫です。誤飲も防ぐことができるので飼い主さんも心配なく利用できます。
サイズ素材価格
幅48×奥行33×高さ8.5センチポリプロピレン4320円

オス犬に最適なL字型のトイレ

本来のオス犬がする姿勢でトイレをすることができる犬用トイレトレーです。なので散歩中によく見せる電信柱で足をあげておしっこする行動を室内でもできます。愛犬にとっても嬉しいトイレグッズです。

レギュラーサイズ・ワイドサイズのペットシートの両方で利用できるのも特徴の1つです。レギュラーサイズのペットシートを2枚使った場合、汚れた面だけ取り換えることができます。経済的もお得です。

5:しつけるウォールトレー(ボンビアルコン)

囲いがあるタイプのシンプルな犬用トイレトレーです。囲いがあるので愛犬もトイレの場所をすぐわかってくれるでしょう。またシンプルな作りなので見た目もあまり気にしにくい犬用トイレトレーです。

色は白色・オレンジ色・茶色の3種類あります。レパートリーが多いので選ぶ楽しみもあります。部屋の雰囲気や色合いから決める方も多いです。また愛犬の性格で色を決める方もいます。
サイズ素材価格
幅51×奥行40×高さ26センチポリプロピレン3672円

足をあげるワンちゃんにぴったり!

足をあげておしっこをするのが癖の子におすすめの犬用トイレトレーです。壁が汚れてしまっても洗いやすい素材なのですぐ清潔に保つことができます。室内の中でも思う存分好きな体制でトイレすることができます。

最近では男の子だけではなく女の子でも足をあげておしっこをする子を目にする方が多いです。なので女の子の愛犬でもこのトイレトレーをおすすめします。

6:しつけるトレー XL(ボンビアルコン)

平面タイプの特大サイズ犬用トイレトレーです。面積が大きいのでトイレのしつけがやりやすいです。ペットシートは専用の大きいサイズの物が必要です。一緒に購入することが多いです。

メッシュのカバーがついているのでいたずらを防止することもできます。またペットシートを誤って飲み込んでしまう心配もありません。
サイズ素材価格
幅93.6×奥行64×高さ4.4センチポリプロピレン8640円

中型犬~大型犬用のトイレ

大型犬も余裕をもってトイレができる犬用トイレトレーです。室内犬といえば小型犬のイメージもあり小型犬用のトイレトレーばかりです。ですがこのように特大のトイレトレーもあることも知っていきましょう。

大型犬のみだけではなく小型犬の多頭飼いをしている方にもおすすめです。その場合、排泄の頻度や量が1匹の小型犬に対して多いので、メッシュのカバーは常に清潔である必要があります。

7:ステップトレー(Hipidog)

壁があるタイプの犬用トイレトレーです。壁は取り外しが可能なので、その壁のみを洗うこともできます。またメッシュのカバーの取り外しも可能なので簡単に水洗いでき清潔を保つことができます。

色は黒色とピンク色と青色の3色の中から選べます。サイズもSサイズとLサイズから選ぶことができます。愛犬に合ったサイズや色を選びましょう。
サイズ素材価格
幅34×奥行47×高さ4.5センチ不明2280円

飛び散りを防止できる

壁におしっこが飛び散ることが気になる方におすすめの犬用トイレトレーです。通常の平面タイプを利用していて壁にかかるのに対して悩んでいる方はたくさんいます。そんな悩みを解消してくれます。

この飛び散り防止の壁は取り外しが可能です。購入してみてこの壁が必要でなさそうであれば、外すことができます。臨機応変に使えるトイレトレーです。

8:折りたたみ犬トイレ(アイリスオーヤマ)

銀イオン配合で臭いの元から消臭できる犬用トイレトレーです。臭いが気になる方にはおすすめです。また折りたたむことができるので旅行先に持っていくことができます。使い慣れているトイレを持ち運べるので便利で安心です。

色は茶色・ピンク色・青色の3色から選ぶことができます。大きさは小型犬に丁度いいサイズです。裏には滑り止めがついているのでわんぱくなワンちゃんにも安心して使えます。
サイズ素材価格
幅50×奥行34.5×高さ32.3センチ不明2383円

男の子のワンちゃんにも最適のL字型

足をあげてトイレができるL字型の犬用トイレトレーです。家の壁にかけてしまい壁が汚れるという悩みを持っている飼い主さんにおすすめのトイレトレーです。愛犬も気軽に好きな体制でトイレができるので、ストレスフリーにもなります。

ペットシートはワイドサイズが1枚、レギュラーサイズだと2枚使えばぴったりです。レギュラーサイズの使用だと汚れた側だけ取り換えることができます。なので経済的にお得ですし、エコにもつながります。

9:やわらかプラダントイレ 90センチ角(ピペイ)

組み立て式の大きい犬用トイレトレーです。大型犬も躊躇なくトイレすることができます。また小型犬が数匹で同時にトイレもできるので多頭飼いの方におすすめです。ただ部屋に設置する場所の確保が必要です。

壁も十分な高さがあるので飛び散り防止やオス犬も本来の体制でトイレをすることができます。自由が利く犬用トイレトレーです。
サイズ素材価格
幅90×奥行90×高さ35センチプラスチック、ポリプロピレン9100円

好きな姿勢でおしっこできる

好きな場所で好きな姿勢でトイレができる犬用トイレトレーです。愛犬にとってもストレスになることがありません。床や壁が汚れることもないので飼い主さんにとっても嬉しいペットグッズです。

また介護中のワンちゃんや足腰が悪いワンちゃんにもおすすめです。高さがそれほど高くないのでつまづく恐れがありません。留守中には飼い主さんも安心して使うことができます。

10:犬用 トイレトレー(ワズチヨ)

壁とポールがついた犬用トイレトレーです。散歩中に見せる壁や電信柱におしっこをする仕草が家でも躊躇なくすることができます。オス犬を飼われている方には大変おすすめのトイレトレーです。

また色も落ち着いているので部屋の雰囲気になじみやすいです。

メッシュカバーが付いているので直接的に足を汚すことがないので、部屋の床も汚すことはありません。小型犬にはぴったりのトイレトレーです。
サイズ素材価格
幅46×奥行35×高さ22センチプラスチック2480円

お手入れが簡単で洗いやすい

水洗いができる素材なので汚れたらすぐきれいにすることができます。また分解ができるので分けて洗うこともできます。壁の部分だけ洗いたい場合はその部分だけ取り外して洗うこともできます。

小型犬用のサイズなので部屋に設置する際に場所を多くとる必要もありません。そんな手軽さから購入する方が多いです。

11:フラット犬用トイレ(Dog toilet)

平面タイプで使いやすい犬用トイレトレーです。ポールは取り外しが可能なのでメス犬もオスにも対応して使うことができます。メッシュのカバーがあるので直接足を汚すこともなく衛生面でも良いです。

回りの縁の高さも通常の平面タイプのトイレトレーより高めに作られているので漏れる心配も全くありません。絨毯や床をおしっこで汚すこともありません。使いやすいので初心者の方におすすめです。
サイズ素材価格
幅63×奥行48センチ不明8789円

ポータブルトイレとして使用できる

室内はもちろん室外でも使用が可能です。アウトドアの趣味を持っている方や旅行に行くことが多い方におすすめです。ポールも取り外しが可能なので持ち運びの際に楽に運べます。また荷物の邪魔にもなりにくいです。

使い慣れているトイレでしかトイレができない子がたくさんいます。なのでお出かけ先にも持ていけるので愛犬がトイレに困ることがありません。楽しいアウトドアライフを送ることができます。

12:シーツぴたっとトレー(アイリスオーヤマ)

ペットシートを置くだけで簡単に設置できる犬用トイレトレーです。通常のトイレトレーとは違い張り付けるような形で設置します。ピタッとしっかりくっつきずれる心配がありません。

ペットシートはワイドサイズからハーフサイズまでが対応できます。ハーフサイズのペットシートだと4枚使うことになります。

汚れた部分のみを取り替えるだけでいいのでエコにもつながり経済面でもお得です。
サイズ素材価格
幅48×奥行63センチポリプロピレン2478円

2wayタイプ

平面タイプでもありL字型トイレとしても使える便利な犬用トイレトレーです。足をあげてトイレをするオス犬やかかんでトイレをするメス犬のどちらにも対応しています。状況と場合によって使い分けることが可能です。

分解する必要もないのでそこまま水洗いすることができます。簡単に掃除ができ簡単に清潔に保つことができます。きれい好きな飼い主さんに大変おすすめのトイレトレーです。

13:ミニトレー&メッシュセット(オーエフティー)

超小型犬~小型犬に大変おすすめの犬用トイレトレーです。設置するために十分に場所を確保する必要がありません。購入したその日にすぐ使えるトイレトレーです。

また裏には滑り止めのゴムが4つついています。なのでフローリングや畳などを問わずに安心して使用できます。

ペットグッズを選ぶ際には機能性はもちろん安全性も必要なので、安全面を気にしている方におすすめです。
サイズ素材価格
幅46.8×奥行33.9×高さ6センチポリプロピレン6296円

空気のようにお部屋に馴染む

透明なので部屋に馴染みやすい犬用トイレトレーです。シンプルなデザインが好きな方におすすめです。また囲いも別売りですが設置することができます。囲いも透明なのでこれもまた部屋に馴染みやすいです。

メッシュのカバーもしっかりついているので衛生面でも問題はありません。シンプルな作りなので水洗いも簡単です。すぐ拭き取ればすぐ使うこともできます。

14:ワンコトイレマット(ハリオ)

収納が簡単でシンプルな犬用トイレトレーです。茶色なので色も落ち着いており部屋にも置きやすいデザインです。またペットシートの取り付け方も簡単なので掃除の手間がそれほどかかりません。

シリコン製なので愛犬を傷つけることもなく安心です。またフローリングの床や畳を傷つけることもありません。小さく折りたためることから愛犬との旅行先に持っていく方が多いです。
サイズ素材価格
幅45×奥行60×高さ0.5センチ不明1955円

薄型でシニア犬にもやさしいタイプ

通常の犬用トイレトレーの比べて高さが非常に低く薄型の犬用トイレトレーです。足腰が悪いワンちゃんや介護中のワンちゃんが使いやすいトイレトレーです。飼い主さんが留守中につまづいてケガをする心配がないのが特徴です。

また4つの角に穴が開いているので壁にフックを取り付ければ、L字型のトイレとしての利用もできます。自由自在に収納でき使い方もいくつかあるので人気の犬用トイレトレーです。

15:しつけ用ステップトレー(JWFOX)

犬のしつけに役立つ犬用トイレトレーです。小型犬用のサイズなので部屋のスペースを多くとることはありません。

子犬の頃からトイレのしつけは必要です。なので大きさも丁度良くメッシュのカバーも付いているので犬を飼い始めた方におすすめです。

色はピンク色と青色の2色から選ぶことができます。ワンちゃんの性別に合わせて選ぶ方が多いです。またポールは取り外しが可能なので収納する際も簡単に片づけることができます。
サイズ素材価格
幅46×奥行35×高さ25センチ不明2199円

従来の犬のスタイルでトイレ可能

背面部に壁があるので足をあげてトイレすることが可能です。オス犬を飼われている方におすすめです。また背面部の絵がかわいらしいのも特徴的です。見た目の可愛らしいデザインでこのトイレトレーを選ぶ方も多いです。

ポールや背面部の壁は取り外しが可能なので、状況と場合に応じて外すこともできます。臨機応変に対応できるのがこのトイレトレーの特徴でもあります。

16:トイレマット(アースペットTK)

おしっこが漏れにくいシリコン製の犬用トイレトレーです。6カ所にくぼみがありペットシートの縁を立てることができます。なのでおしっこが漏れる心配はありません。

シリコン製なので収納する際は小さく折りたたむことができます。また旅行や川や海でアウトドアを楽しむ際にも簡単に持ち運びすることができます。
サイズ素材価格
幅57.7×奥行43.7×高さ1.5センチシリコン2700円

使った側だけ交換でOK

汚れた側だけを取り替えることができます。レギュラーサイズのペットシートを2枚使えばぴったりです。1か所だけおしっこをしていて気になる方におすすめです。ワイドサイズだともったいない気がする方多いことでしょう。

色合いも落ち着いていて部屋に設置するためらいがありません。また薄いので高さがそこまでありません。なので足腰が悪い子やシニア犬におすすめのトイレトレーです。

17:インテリアトイレ(iDog)

おしゃれな犬用トイレトレーです。コの字に囲いがあるので部屋の壁を汚すことがありません。また直接排泄物を目にすることがないのでリビングに置いても問題はありません。

縦長なので、愛犬がそのまま頭から入ってトイレを済ますことができます。完全に囲いに囲まれているわけではないので、愛犬の様子も目に届かせることもできます。
サイズ素材価格
幅42×奥行59×高さ38.5センチポリプロピレン7179円

「魅せる」インテリアトイレ

部屋の雰囲気に合わせることができるインテリアトイレです。全体的に白いしおしゃれなデザインなので選んで購入する方は多いです。愛犬もおしゃれなテリトリーが増えて嬉しいことでしょう。

飼い主さんにとっても部屋のインテリアとして利用できるので嬉しいペットグッズの1つです。機能性や安全性以外にも見た目のデザインも重要です。

愛犬に合った犬用トイレトレーを使い飼育を楽にしよう

犬用トイレトレーは犬を飼う上で準備しておく必要があります。犬を家に迎え入れる時には購入しておくことが大切です、しかし、特に初めて犬を飼う方は何を選べばいいのかわからないことでしょう。

その方はこの記事を参考にして愛犬のトイレトレーを選んでみてください。

愛犬にとっても飼い主さんにとっても楽しく快適な生活を送ることが大切です。愛犬に合ったトイレトレーを選んで快適な生活を送りましょう。

Related