Search

検索したいワードを入力してください

無駄吠え防止首輪10選|種類やメリットデメリットも紹介!

更新日:2024年03月09日

どうしても犬の無駄吠えを早急に解決する必要があるという場合に、致し方なく無駄吠え防止首輪の使用を検討する人がいます。ですが、無駄吠え防止首輪にもいろいろな種類があるため、それぞれの特徴を把握して、安全を確認したうえで使用しなくてはいけません。

無駄吠え防止首輪10選|種類やメリットデメリットも紹介!

無駄吠え防止首輪の必要性

どうしても犬の無駄吠えを早急に解決する必要があるという場合に、致し方なく無駄吠え防止首輪の使用を検討する人がいます。

無駄吠え防止首輪は犬が無駄吠えをしたときに、電気や振動などで犬に不快感を与えて無駄吠えをやめさせるという物です。使い方を間違えると、虐待となってしまう場合もあります。

そのため、必ず先に無駄吠えに対する対策を行って、どうしても改善しないという場合に適切な使うようにしましょう。

無駄吠え防止首輪の種類

まず、前提として、犬の無駄吠え防止首輪は無駄吠えが直らず、どうしても無駄吠えを解消しなければいけないという、どうしようもない状況に陥ったときにだけ適切な方法で使うようにしましょう。

犬の無駄吠え防止首輪は上記で述べた通り、犬が無駄吠えをしたときに電気や振動などで不快感を与えて無駄吠えを止めるという物です。他にも、音が鳴ったり、リードを引っ張ることで首が絞まるなどのタイプの物などもあります。

音と振動で無駄吠えを防止するタイプ

上記で述べた通り、無駄吠え防止首輪にはいろいろな種類があります。定番のタイプは無駄吠えをしたときに、電気を流したり、振動を起こす物です。

振動タイプは犬が無駄吠えをしたときに、飼い主が離れた位置にいてもリモコンなどで操作ができるため、無駄吠えをしたときにすぐに対応できます。

音のタイプの無駄吠え防止首輪は超音波タイプの物であれば人に聞こえず、犬にだけ聞こえるので、周囲に迷惑がかかりません。

メリット:他のタイプと比べて安全

無駄吠え防止首輪は犬が無駄吠えをしたときに不快感を与えて無駄吠えを止めさせます。

しかし、飼い主もできれば犬に辛い思いをさせたくはないと考えていて、できるたけ使うことなく、使うことがあっても犬の体に影響のない物を選ぶという人も多いです。

そのため、超音波や振動タイプの無駄吠え防止首輪であれば、首元で首輪が振動したり、嫌な音が鳴ったりするだけなので、犬に痛みなどを与えることが少ないので、よく選ばれます。

デメリット:聴覚障害を引き起こす恐れがある

あくまでも可能性の範囲ですが、超音波タイプの無駄吠え防止首輪を使って、犬が不快感を感じる周波数の音を聞かせ続けることが原因で、聴覚障害となってしまう危険性があります。

犬が聴覚障害を起こしてしまうと、今までできていたことができなくなってしまったり、音が聞こえないことで犬が不安を感じてパニックを起こしやすくなってしまったりなどします。

また、一時的な症状ではない場合、聴覚障害は治療で回復しません。

スプレーを噴射するタイプ

無駄吠え防止首輪には犬が無駄吠えをした際に、犬が嫌う臭いをスプレーで噴射するタイプもあります。犬の嗅覚は優れているので、臭いによって不快感を感じることで、無駄吠えをやめさせます。

また、臭いは1度噴射させれると、臭いが体に付くため、しばらく無駄吠えが止まるという効果もあります。ただし、音や電気と違いスプレータイプは補充が必要なため、スプレーの残量に注意しておく必要があります。

メリット:気持ちを落ち着かせる効果

犬が無駄吠えをするときには、何かに対して興奮をしていたり、パニックになっていたりなどすることがあります。

その際に、無駄吠え防止首輪のスプレーで犬の嫌う臭い出すことで、犬の注意が興奮やパニックの原因となった対象から気をそらすことができます。

スプレーから出た臭いは体に付いて残るため、しばらくは臭いや体のことを気にするようにはなりますが、興奮状態をひとまず沈めることはできます。

デメリット:嗅覚にダメージを与える恐れがある

無駄吠え帽子首輪から出たスプレーの臭いはしばらく体に残ります。スプレーの臭いは犬にとって嫌な臭いのする物が多いです。

犬の嗅覚は非常に優れているため、ずっと体から嫌な臭いがすることは嗅覚を鈍らせてしまったり、犬にとって大きなストレスを与える原因となってしまうこともあります。

そのため、無駄吠えが止まって興奮状態から落ち着いても、臭いが取れるまではソワソワしたような動きをすることもあります。

電気ショックを与えるタイプ

無駄吠え防止首輪の定番タイプの1つとして、犬が無駄吠えをした際に電気を流して無駄吠えを止めるという物があります。

電流は痛みを感じず、不快感を与える程度であったり、電気の強さを調節できる物など、当然ながら犬の安全には配慮されています。

しかし、わずかでも犬に電気を流すということに抵抗を感じる人も多く、国によっては使用が禁止されていることもあります。
次のページ:無駄吠え防止首輪の選び方

初回公開日:2019年08月30日

記載されている内容は2019年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related