Search

検索したいワードを入力してください

子犬のシャンプーはいつから始めたらいいの?方法と注意点を紹介

更新日:2023年11月28日

愛犬の被毛や皮膚を清潔に保つには、シャンプーが必要です。しかし、洗い方を知らなければ自宅できれいにしてあげられません。そこで、シャンプーのやり方や頻度、子犬がシャンプーをし始めてもよい時期などについて解説します。注意点もあるのでぜひご覧ください。

子犬のシャンプーはいつから始めたらいいの?方法と注意点を紹介

子犬のシャンプーの必要性

愛犬のシャンプー、しっかりしてあげてますか。子犬は一見被毛が汚れていないように見えても、定期的にシャンプーをする必要があります。毎日の散歩や室内環境などによりホコリや細かな汚れがついているからです。

加えて、犬種によって程度の差はあるものの犬には独特の体臭があるため、臭いも気になってきます。いつからシャンプーを始めても良いのかタイミングも紹介します。

子犬のシャンプーの必要性1:かゆみ防止

子犬のシャンプーはかゆみを防止するのに効果的です。余分な皮脂や、古い角質が残っていることによりかゆみが生じることがあります。

皮膚の潤いを保つ働きをしている皮脂が必要以上に多くなると、毛の根元に皮脂汚れが溜まり被毛がベタつくようになります。

子犬でもしっかりシャンプーをしてあげることで体を清潔に保つことができるでしょう。

子犬のシャンプーの必要性2:害虫予防

子犬のシャンプーは、害虫予防をしてくれます。不潔な状態は、ノミ・ダニの温床になることがあります。

定期的にシャンプーをすることで予防ができ、子犬が快適に過ごしやすくなるので、子犬にとってシャンプーはとても重要です。

子犬にもお散歩や日々の生活で気付かぬうちに害虫が住み着いてしまうことがあります。いつからでもシャンプーをしてあげて清潔さを保ちましょう。

子犬のシャンプーの必要性3:体臭軽減

体臭がきつくなってきたときはシャンプーが必要なサインです。

シャンプーを怠ると、さまざまなトラブルを招きやすくなります。清潔さを保つ重要性や、シャンプーはいつからしてもよいのかなど、まずは犬のシャンプーに関する基本的なことから理解を深めておきましょう。

いつから始める?初めての子犬のシャンプーでの注意点

ここからは、子犬のシャンプーをいつから始めて良いかの説明をします。犬がシャンプーをいつから始めても良いのかは、生後2ヶ月ごろに受ける1回目のワクチン接種から1、2週間経ってからです。

しかし子犬は免疫力が弱いうえ体力もないので、体調が安定しているときに行うようにしてください。子犬を飼い始めていつからシャンプーをして良いか分からない方も多いでしょう。注意点なども説明しているのでいつからスタートして良いのか理解しましょう。
次のページ:子犬のシャンプーの手順

初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related