Search

検索したいワードを入力してください

アロワナの種類と特徴|飼育方法や値段・サイズについても詳しく解説!

更新日:2024年02月22日

アロワナをどのように飼育するべきか皆さんはご存知でしょうか?本記事ではアロワナを飼育する際に必要なアイテム、水槽の大きさやかかる可能性のある病気、混泳できる魚などをご紹介します。アロワナを飼育しようと考えている方は、ぜひチェックしてみて下さい。

アロワナの種類と特徴|飼育方法や値段・サイズについても詳しく解説!
「アロワナを飼育するにはどのようなものが必要なの?」
「アロワナのどの種類が飼育に向いているの?」
「アロワナはどのような病気にかかる可能性があるの?」
このようにアロワナを飼育する際に発生する悩みによって、躊躇している方はいらっしゃいませんか?

本記事ではアロワナの種類から飼育に必要なもの、飼育方法などをご紹介します。またアロワナの野生の習慣から起こる注意するべき病気もまとめています。

この記事を読むことで、アロワナを飼育するイメージを考え、どのようなことに飼育する際注意をすることで1日でも長く育てられるかが分かります。

アロワナの飼育を考えている方は、ぜひ本記事をチェックし、アロワナの育て方について参考にして下さい。

アロワナの特徴とは?

それでは早速どのようなアロワナの種類がいるのかをご紹介します。アロワナの基礎的な生息地から、それぞれの種類の値段や特徴をそれぞれまとめました。どのようなアロワナが高く、美しいとされているのか、飼育する際にチェックして下さい。

アロワナの生息地

アロワナは南アメリカやオーストラリア、東南アジアの河川に生息している大型の淡水魚です。特に海水の混じらない水域に生息し、川の上流部付近で、水の流れが緩む水質の良い場所を好みます。

アロワナの寿命

アロワナの寿命は平均すると、約10年と言われています。淡水魚としては長寿にあたる分類であり、水槽の中で飼育できる淡水魚では最長寿とも言えます。最高齢のアロワナは、30年生きた個体もいたそうです。

アロワナの種類

ここではアロワナの種類を、大きく分けて4種類を紹介していきます。中でもアジアアロワナは、さらに種類が分かれているため、飼育する際の値段や体調をしっかりとチェックしておきましょう。

シルバーアロワナ

シルバーアロワナはアロワナの種類でも大型で、成長すると体長1m、体重は6Kgを超えます。南米のアマゾン川流域を中心に、ペルーやギアナの河川の上流から下流、沼地にも生息しています。

体色は銀白色で大きなうろこで覆われていて、背びれとしりびれの基底は長く体長の半分ほどの長さがあります。
生息地ブラジル
販売価格2,000円前後
体長約1m

ブラックアロワナ

ブラックアロワナは、アロワナの中でもブラジルからコロンビアにかけて流れる川に生息する淡水魚です。体長は大きいアロワナだと1mを超えるものもいます。

身体は強く側扁しており、細長いのが特徴です。また口は大きく上向きに開いており、下あごには2本の髭があります。さらにうろこは1つ1つが大きく、青や赤といった輝きが見られます。
次のページ:ノーザンバラムンディ

初回公開日:2022年06月11日

記載されている内容は2022年11月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related