Search

検索したいワードを入力してください

バトラクスキャットの飼育方法|餌の与え方から白点病まで詳しく紹介

更新日:2024年02月24日

バトラクスキャットを熱帯魚店などで見かけ、飼ってみたいと思われる方もいるのではないでしょうか。本記事では、バトラクスキャットについて、その飼育環境の整え方から飼育する際の注意点まで、様々な視点で紹介していきます。是非参考にしてみてください。

バトラクスキャットの飼育方法|餌の与え方から白点病まで詳しく紹介
「バトラクスキャットを飼ってみたいけど何から揃えればいいかわからない。」
「餌の食いつきが悪いけど考えられる原因は?」
「そもそもバトラクスキャットってどんな魚なの?」
など、熱帯魚が好きな方はいろいろと知りたい方もいるのではないでしょうか。特に、バトラクスキャットを飼っている、または飼うことに興味がある方は、より詳しい情報も知りたいかと思います。

本記事では、バトラクスキャットについて、その知られざる生態から飼育の際に準備するものや環境整備、弱ってしまった時の対処方法まで幅広く紹介していきます。

この記事を読むことで、バトラクスキャットの知識を深められ、より長く快適に飼育を楽しめられるようになるでしょう。

バトラクスキャットをこれから飼い始めたいという方は、是非この記事をチェックしてみてください。

バトラクスキャットってどんな生き物?



バトラクスキャットは淡水魚でナマズ目アウケニプテルス科に分類され、英名はAsterophysus batrachus(アステロフィスス・バトラクス)です。大きさはナマズの仲間の割には小型で、観賞魚として人気があります。

色は黒っぽくふっくらとしてかわいい容姿ですが、大きな口でなんでも食べます。動画サイトなどでは、鯉を丸呑みする姿も見ることができます。

日本に輸入されたばかりの頃は希少で飼育方法など不明な点が多かったようですが、生体数も増え、初心者でも飼育のポイントを守れば、飼育の難易度はそれほど高くないでしょう。

生息地

生息地は、南米ブラジル北部を流れるアマゾン川水系のネグロ川です。雨季には広い範囲で森の水没が起きるので、水流の遅い流域となっています。

水の底でゆったりお腹をこするような泳ぎ方で、他の魚をまるごと飲み込む食事方法は圧巻です。野生のバトラクスキャットは夜行性で、夜に眠っている獲物を探し捕食します。

大きさ

バトラクスキャットの成長は遅いですが、最終的には30cmぐらいまで成長する魚です。一般的なナマズは50〜60cm程度まで成長することが多く飼育設備を整えることが大変ですが、バトラクスキャットはそこまで大きな水槽を用意する必要もなく、小型で飼育しやすいでしょう。

ペットショップなどでよく流通しているのは中型個体で体長約8〜12cmぐらいですが、秋頃になると小型の約5〜7cm程のサイズも見られるでしょう。

寿命

バトラクスキャットは10〜15年程度生きるとされています。バトラクスキャットに限りませんが、熱帯魚は餌の好き嫌いや与える量、適正な水温の管理、水質の調整など、飼育環境によって大きく寿命が変わってきます。

輸入された当初は生体について明らかになっていないことが多く、長く育てるのが難しかったようですが、今では取り扱いのある熱帯魚店も増えたことにより飼育方法が確立されてきたので、飼育設備を整えてあげれば長く飼うことも可能でしょう。

特徴

バトラクスキャットは一般的なナマズと同じように感覚器官として発達した口髭を有し、大きくて平たい頭部でふっくらしたお腹をしています。

口が非常に大きく、裂けたような形になっているのが特徴です。口が大きいので、他の熱帯魚と比べ比較的大きな生餌も食べることが可能です。

また、獲物を丸のみした後のお腹は風船のように大きく膨らみます。人になつきやすい魚なので、慣れてくると近寄ってくるでしょう。

バトラクスキャットの購入について



バトラクスキャットはペットショップや熱帯魚店、または通販などでも購入することが可能です。大きさや販売店によって値段は変わりますが、3,000〜10,000円程で売られています。

ネットオークションなどでも出品されていますが、ネット通販で買われる場合は取り扱い数が多い店舗がおすすめです。また大型店舗でも購入でき、品揃えも豊富で、なにより全体的に料金が安めです。

秋頃になると小型のバトラクスキャットが入荷されるので、小さな個体から育てたい場合はこの時期を検討してみてはいかがでしょうか。

あまり小さすぎる稚魚は導入時にダメージを受けやすくすぐに弱ってしまうことがあるので、慣れていない方は少し大きめで元気な個体を選ぶといいでしょう。

バトラクスキャットの飼育に必要なものと選び方



バトラクスキャットを飼う際に必要なものを紹介していきます。これらは実店舗でも買えますし、楽天やAmazonなどのオンラインショップでも揃えることが可能なので、是非参考にしてみてください。
  • 水槽と蓋
  • カルキ抜き剤
  • ろ過フィルター
  • 隠れ家
  • ライト
  • クーラー
  • ヒーター
  • 底砂

水槽と蓋

バトラクスキャットは大きくなると約20〜30cmまで成長するので、水槽は45〜60cm以上のものをおすすめします。

ただ、45cm水槽だと濾過が不足し水替えが大変になるなど、バトラクスキャットを飼育するにはいい環境とは言えないので、水槽を買う場合は60cm水槽を用意しておく方がいいでしょう。

蓋に関しては、普段水の底の方にいることが多いですが、水を換える際などに暴れることがあるので重さがあるガラス製のものをおすすめします。耐久性が心配な方は、アクリル製に重りなどでしっかり固定するのもいいでしょう。
次のページ:カルキ抜き剤

初回公開日:2022年06月18日

記載されている内容は2022年11月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related