Search

検索したいワードを入力してください

大型の熱帯魚を飼いたい!確認しておきたいことや水槽の水温管理のコツも紹介

更新日:2024年02月11日

大型の熱帯魚を飼いたいけど、何を確認すればいいのかわからないという人はいませんか。この記事では、大型の熱帯魚を飼育する前に確認しておきたいことや水質管理のコツ、大型水槽におすすめのヒーターを紹介します。大型熱帯魚を飼いたい人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

大型の熱帯魚を飼いたい!確認しておきたいことや水槽の水温管理のコツも紹介
「大型の熱帯魚を飼育したい場合の確認点は?」
「大型の熱帯魚の飼育に適している水槽や水質管理のコツを知りたい」
大型の熱帯魚の飼育に興味を持っている人の中には、このような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。

本記事では、大型の熱帯魚を飼育する時に確認しておきたいポイントや大型の水槽の水質管理のコツのほか、大型水槽におすすめのヒーターを紹介しています。

この記事を読むことで、大型の熱帯魚を飼育する際にどのような準備が必要なのか把握することが可能です。その知識をもとに、適切な大型水槽やヒーターなど物品の設置や水質管理を踏まえて、自分が飼育したい大型の熱帯魚を迎えることができるでしょう。

今後大型の熱帯魚を飼育したいと考えている人は、ぜひこの記事をチェックしてみて下さい。

大型の熱帯魚を飼育するときに確認しておきたいこと

大型の熱帯魚を飼いたい!確認しておきたいことや水槽の水温管理のコツも紹介
熱帯魚を飼育したいと思っている人の中には、大型の熱帯魚の飼育に興味を持っているという人もいるのではないでしょうか。リビングなどに大型の水槽を設置して、美しい大型魚を飼育して観察することに憧れを抱いている人も少なくないです。

ただ大型の熱帯魚を飼育する場合、通常サイズの熱帯魚を飼育するよりも事前に確認しておいた方がいいポイントが多く見受けられます。特に飼育したい魚の特徴や水槽の設置場所、ランニングコストに関してはしっかり把握しておくべきポイントです。

ここからは、そんな大型の熱帯魚を飼育する際に事前に確認しておきたいことを紹介します。

飼育したい魚の特徴

まず確認しておきたいのが、飼育したいと考えている魚の特徴です。性格や飼育に必要なものはもちろんですが、特に把握しておきたいのが成魚のサイズと寿命に関することです。

基本的に熱帯魚を販売している店舗ではベビーサイズと呼ばれる小さい個体が販売されているので、飼育しているうちに成魚サイズに成長するケースが多いです。成魚のサイズは1m近くなる場合もあるため、成魚サイズを想定して水槽を購入しなければいけません。

また大型の熱帯魚は数十年単位で長寿の種類が多い傾向があり、ライフスタイルによっては飼育しきれなくなる可能性も出てきます。このため、寿命も踏まえて飼育できるかどうか検討することが大切です。

水槽を設置する場所

大型の熱帯魚を飼育する水槽も大型になるので、設置する場所についても事前に確認しておくことが望ましいです。

通常の水槽よりも場所を取ってしまうというだけではなく、重量も当然重くなるため、設置する場所の耐荷重も考えなければいけません。対策としては鉄板を敷いて荷重分散する、床を補強して耐荷重を上げるなどがあるので、対策も踏まえて確認が必要です。

ほかにも、大型の水槽を設置する場所に運ぶ際の動線は意外と忘れがちなポイントとして挙げられています。購入した後に水槽が設置できないというトラブルを防ぐためにも、設置する場所までどのように水槽を運ぶのか確認しましょう。

飼育にかかるランニングコスト

ほかにも確認しておいた方がいいこととして挙げられているのが、飼育にかかるランニングコストです。一般的な熱帯魚と比較するとコストがかかりやすいため、事前にどの程度かかるのか把握しておくことで予算を考えやすくなります。

飼育にかかるランニングコストとして確認しておきたいのは、主に餌代と光熱費です。大型の熱帯魚は人工の乾燥餌ではなく生餌を食べるのでコストがかかりやすく、大型水槽の水質管理や温度管理、水量などで水道光熱費も高くなりやすくなっています。

これらのランニングコストは飼育するうえで削減することが難しい部分なので、自分が飼育できるかどうかの目安としても確認しておくことが大切です。

大型水槽の水温管理のコツ

熱帯魚の飼育に欠かせないのが、水温管理です。熱帯魚には種類によって適切な水温が存在しており、適切な水温が維持できなくなると環境に適応できなくなってしまいます。適応できない水温になってしまうと、最悪の場合は命に関わる問題になりかねません。

このような点から水槽の水温管理は熱帯魚の飼育をする上で大切なポイントなのですが、一般的な水槽よりも大型のものを使う場合は、ヒーターなどの熱伝導が弱くなりがちなのでより水温管理に気をつけなければいけなくなります。

そこでここからは、大型水槽の水温管理のコツについて2つのポイントを紹介します。

複数のヒーターを設置する

一般的に熱帯魚を飼育する水槽は、水槽用のヒーターを使って保温を行います。特に冬場は水温が下がりやすくなるので、水槽用のヒーターを使った水温管理が重要です。また、エアコンを使って空調から水温を管理するということもあります。

ただ大型水槽の場合、設置するヒーターが少ないと水槽内の温度にムラができてしまい、場所による温度差が生じてしまいがちです。さらに大型水槽だとエアコンなどの空調で水温を管理することが難しいため、十分に保温できないというリスクもあります。

このため、大型水槽の水温管理をする場合は複数のヒーターを設置して、水槽内に温度差ができないようにすることが大切です。ちなみに複数のヒーターを設置しておけば、万が一ヒーターが故障しても急激な水温低下を防げます。

水流をうまく活用する

複数のヒーターを設置するとともに覚えておきたいのが、水流の活用です。基本的にヒーターは水流のある個所に設置するのが基本となっていて、水流を使って熱を水槽内に循環させる使い方をしています。

これは大型水槽も同様で、水流を調整することでヒーターの熱を水槽全体に循環させていくことが特に必要です。また大型水槽では水の淀みが生まれやすいので、定期的に水流を調整していくことも大切だと言われています。

もしヒーターが十分に稼働しているにもかかわらず水槽内の水温が上がらないという場合は、水流の向きや強さを調整して最適化させることがおすすめです。

大型の水槽におすすめのヒーター6選

大型水槽に設置するヒーターは、複数利用する場合でも300W程度の強力なものが推奨されています。また水温管理のために絶えずヒーターを使用し続けることになるため、耐久性があるものランニングコストの良いものを選ぶことも大切です。

ただ実際にどのような商品を選べばいいのか、よくわからないという人もいるのではないでしょうか。ここからは、大型水槽におすすめのヒーターを6つ紹介します。

ヒーターによってサーモスタット型や分離型などタイプが異なるほか、隙間から熱帯魚が入らないようにするためのカバーの有無などもあるので、様々な点を比較しながら参考にしましょう。
次のページ:大型の熱帯魚はよく考えてから飼育を検討しよう

初回公開日:2022年10月08日

記載されている内容は2022年10月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related