Search

検索したいワードを入力してください

オスカーが「横たわる」時のサインとは?飼い方と飼育に必要なものも紹介

更新日:2024年02月12日

オスカーが「横たわる」のは何のサインかご存じですか?本記事ではオスカーの特徴から、オスカーの特性「横たわる」の意味、オスカーの飼育方法まで解説しています。オスカーが横たわることに不安や疑問を抱いている方は、ぜひ本記事をチェックしてください。

オスカーが「横たわる」時のサインとは?飼い方と飼育に必要なものも紹介
「オスカーが横たわるのはなぜ?」
「飼っているオスカーが横たわるけど大丈夫?」
このように、オスカーを飼っている方やこれからオスカーを飼おうと考えている方には、このような疑問や不安があるのではないでしょうか?

本記事では、オスカーの特徴やオスカーの特徴である「横たわるの意味」、オスカーの飼育に必要なもの、オスカーの飼育方法、オスカーの混泳について解説しています。

この記事を読むことで、オスカーが横たわる理由から飼育方法まで把握できます。その知識をもとにオスカーを適切に飼育できるようになるため、飼っているオスカーを長生きさせるのに繋がったり、初めての飼育でも安心して始められたりするでしょう。

オスカーが横たわることについて気になっている方は、ぜひ本記事をチェックしてみてください。

オスカーの特徴

オスカーの大きな特徴は、尾びれから繋がるように大きく伸びた長い背びれと尻びれです。縄張り意識が強く、他の種類の魚と混泳させると攻撃してしまう個体も多く見られます。

一方で、人間に対して攻撃することはほとんどないため、飼育していく中でオスカーが飼い主に慣れると、手から直接餌を食べてくれることもあります。

オスカーとは熱帯魚愛好家の中での呼び名であり、別名はアストロノータス・オケラートゥスです。小型の魚の飼育には慣れたが、大型魚の飼育にはまだ自信がないという方におすすめの種類でもあります。

オスカーの生態

オスカーは南アメリカを原産地とする、スズキ目シクリッド科の魚です。流れが穏やかな川に生息しており、普段は隠れるように生活しています。

近頃では、観賞用のオスカーを放流してしまう人も現れたため、本来の生息地以外でも見られるようです。

繁殖期を迎えると、1度に1,000~3,000個の卵を産み、親魚が稚魚の世話をします。稚魚の状態から、約1年ほどで繁殖できるまでに成長し、寿命を迎えるまで繁殖し続けられる特徴を持っています。

オスカーの大きさ

オスカーの大きさは、自然採取のワイルド個体と人工繁殖のブリード個体で差があります。ブリード個体の場合は全長25cm程度、ワイルド個体の場合は全長30cm超えの個体も珍しくありません。

特に、大型に成長するワイルド個体は、愛好家のなかで人気が高い傾向にあります。そのため、ワイルド個体はブリード個体と比較すると個体の値段が高く、数万円を超えるのが一般的です。

ワイルド個体でも小さい稚魚の状態なら安い場合もありますが、ある程度のサイズ感があるものは値段が高くなります。

オスカーの寿命

オスカーの寿命は8~10年程度です。中型の魚として、他の種類の魚と比較しても妥当な寿命と言えるでしょう。

適切な環境で正しく飼育した場合、15年を軽く超えることもありますが、個体差にもよります。なかには、20年以上生きた個体も確認されています。

一方で、アルビノ個体は他の色や柄の個体に比べて生命力が弱く、寿命も少し短いです。これも個体の強さによるので、一概にアルビノ個体だからと言って、早く死んでしまうわけではありません。

オスカーの特性である「横たわる」意味とは

オスカーが「横たわる」時のサインとは?飼い方と飼育に必要なものも紹介
オスカーが横たわる時は、驚いたり怯えたりしたというサインです。水槽のレイアウトを変えたり水替えをしたりして環境に変化が起こると、普段元気なオスカーが大人しくなります。そのなかで、横たわる姿を見せることも少なくありません。

オスカー飼育初心者の方や知識がない方にとっては、オスカーが横たわると具合が悪くなってしまったり病気になってしまったりしたのかと、不安になってしまうでしょう。

しかし、横たわるのはあくまでもオスカーの特性であり、時間が経って環境に慣れればいつも通りに戻るので心配ありません。

オスカーの飼育に必要なもの

オスカーを飼育する際には、最低限必要なものが4つあります。それぞれ適切なものを選ぶことが重要です。不適切なものを選んでしまうと、オスカーにストレスを与える環境になってしまいます。

それぞれ詳しく解説しますので、これからオスカーを飼育しようと考えている方はぜひ参考にしてください。
  • 水槽
  • ろ過フィルター
  • 蛍光灯
  • 底砂

水槽

オスカーに最適な水槽のサイズは90cmです。稚魚の時期は小さいですが、大人のオスカーは30cm程度まで成長するため、あらかじめ90cmの水槽を用意しておくのが無難でしょう。

60cmの水槽での飼育も可能ですが、流木などの飾りを置くと狭さを感じる可能性があります。これはどの熱帯魚にも通ずることですが、魚の種類に合った水槽のサイズを用意しないと、個体が病気にかかったり、ストレスで具合が悪くなったりする恐れがあります。

オスカーの場合は、水槽のサイズが合わないストレスによって横たわる可能性もあるでしょう。
次のページ:ろ過フィルター

初回公開日:2022年10月15日

記載されている内容は2022年10月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related