Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターが寄ってくる基本的な意味とは?行動の意味もあわせて紹介

更新日:2024年02月18日

ハムスターが寄ってくることにはどのような意味があるのか知りたいという人もいるでしょう。この記事ではハムスターが寄ってくる意味やハムスターの行動の意味について詳しく解説します。ハムスターの行動の意味を知りたいという人は是非参考にしてみてください。

ハムスターが寄ってくる基本的な意味とは?行動の意味もあわせて紹介
「ハムスターが寄ってくることには意味がある?」
「ハムスターが手に寄ってくるのはなぜ?」
「ハムスターを懐かせることはできる?」
ハムスターを飼っている人の中には、ハムスターの行動の意味を知りたいという人もいるのではないでしょうか。

本記事ではハムスターが寄ってくる基本的な意味や手に寄ってくる理由など、行動の意味について解説します。

記事を読むことでハムスターがなぜ寄ってくるのかや、ハムスターの行動の意味を知ることができるでしょう。

また、ハムスターを懐かせるポイントについても併せて紹介しています。これからハムスターを飼いたいという人や、ハムスターの行動の意味について知りたいという人は是非参考にしてみてください。

ハムスターが寄ってくる基本的な意味とは?

ハムスターは外敵が多く、野生では食べられやすい存在であるため、とても警戒心が強い生き物です。そのため自分よりも大きい存在である飼い主が触ろうとしたり、お世話をしようとしたりすると最初は驚いて逃げてしまうでしょう。

しかしだんだん飼い主に慣れてくると、飼い主のにおいを覚えて「この人はお世話をする人だ」と認識し、警戒心が解ければ寄ってくるようになります。

そのためハムスターが寄ってくるということは、ハムスターと飼い主の良好な関係ができていることを表しているのです。

ハムスターが手に寄ってくる理由

ハムスターが寄ってくる基本的な意味とは?行動の意味もあわせて紹介
ハムスターが寄ってくる基本的な意味は、飼い主との関係が良好なことを表していると上述しましたが、ハムスターが飼い主の手に寄ってくるのにはさまざまな理由があります。

ここではハムスターが手に寄ってくるときの理由について見ていきましょう。

餌が欲しい

ハムスターは毎日お世話をする飼い主のにおいを覚えます。そうすると餌が欲しいと思ったときに手に寄ってくるようになります。

いつもお世話をして餌をくれる手だと認識しているため、飼い主の手を見ると餌が欲しくて寄ってくるのでしょう。

ケージの外に出してほしい

飼い主が散歩のためにケージからハムスターを出すことを繰り返していると、ハムスターはこの手は散歩のためにケージから出してくれる手だと認識するようになります。

そうすると飼い主の手を見たときに、ケージの外に出してほしいという理由から手に寄ってくるようになるのです。

警戒心があり何者か確認している

ハムスターが手に寄ってくるのは上述したようなポジティブな理由の場合だけでなく、飼い主に対して警戒心があり何者か確認しているという理由の場合もあります。

ハムスターは自然界では外敵が多く、食べられやすい存在であるため非常に警戒心が強いです。また縄張り意識も強い動物であるため、自分の縄張りに近づく飼い主の手を見ると何者かを確認するために寄ってくることもあります。

ハムスターの行動とその意味

ハムスターは飼い主に寄ってくる以外にもさまざまな行動をします。ハムスターのとる行動にどのような意味があるのか知りたいという人も多いでしょう。

ここでは、ハムスターの行動とその意味について詳しく解説します。

手を噛んでくる

ハムスターが手を噛んでくる場合、噛み方によって意味が異なります。甘噛みをする場合には手が何なのかを確認するために噛んでおり、痛みがあるほど強く噛む場合にはハムスターが怖がって噛んだのだと考えられます。

またハムスターは寝ぼけて手を敵だと勘違いして噛むこともあるようです。寝ぼけていないのに懐いているハムスターが噛むようになった場合には体調不良や怪我の可能性があるため、動物病院で診てもらうようにしましょう。

キーキーと鳴く

ハムスターがキーキーと鳴く場合、飼い主にまだ懐いていなかったり、嫌なことをされて怒っていたりすると考えられます。

ハムスターが仰向けになって鳴いているなら、ハムスターにとって非常に嫌なことをしており、必死に抵抗しているためすぐにやめるようにしましょう。

何もしていないのにずっと鳴き続ける場合には病気の可能性もあるため注意が必要です。
次のページ:手に乗せると背中を向ける

初回公開日:2022年08月05日

記載されている内容は2022年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related