Search

検索したいワードを入力してください

キングハムスターが噛む5つの理由とは?気持ちと対処法を紹介!

更新日:2022年06月30日

ハムスターの中でも可愛いらしい毛並みの「キンクマハムスター」ですが、突然噛まれた経験のある方も少なくありません。キンクマハムスターはストレスなどを感じると噛む習性があります。今回はキンクマハムスターが噛む理由と対策をご紹介いたします。

キングハムスターが噛む5つの理由とは?気持ちと対処法を紹介!

キンクマハムスターの性格とは?

ハムスターの中でもアプリコット色の毛並みでを集めているのが「キンクマハムスター」です。

キンクマハムスターの性格は、人なつっこく、初めてペットを飼う方にもできるほど温厚な性格をしています。

キンクマハムスターに限らずハムスターを飼い始めた時期は、ハムスターも人に慣れていないため怯えたり噛む場合があります。

キンクマハムスターは小型動物で臆病な性格であることも理解しておきましょう。

キンクマハムスターの性格1:温厚

キンクマハムスターの性格の特徴は、「温厚」です。普段はとても大人しく、じーっと一か所に留まっていることが多い傾向にあります。

キンクマハムスターに限らずハムスター全般にいえることですが、日中は大人しくしていますが夜間になる活発に動き回る傾向があります。

キンクマハムスターは夜行性のため急に夜間音がしてビックリすることもありますが、優しく見守ってあげるようにしましょう。

キンクマハムスターの性格2:人懐っこい

キンクマハムスターがを集めている理由の1つは、「人懐っこい性格」です。

キンクマハムスターははじめ臆病な一面がありますが、人になれはじめると後ろからついてきたりするほど可愛らしい一面があります。

また犬などの人懐っこいペットと同じく、キンクマハムスターは名前を呼べば飼い主のところに来てくれます。

ハムスターの種類も色々ありますが、その中でも愛嬌のある種類だといえるでしょう。

キンクマハムスターの性格3:性別で変わる

人間も男と女で性格のタイプや気質が異なるように、ハムスターの性格も性別によって異なる傾向にあります。

人間の性別による性格の違いは、主に脳の構造に違いがあることから性格が分かれると言われています。

また女性の場合は子どもを産むことがある体であることから、体の構造にも違いがあるといえます。

ハムスターも人間と同じく、性格や体の構造に違いがあることを認識しておきましょう。

オスの性格:臆病でおとなしい

ハムスターの性格は全般的におとなしい性格ですが、特にオスの方がおとなしい性格だと言われています。

ハムスターを飼いはじめの時期は人に慣れるまで少し時間のかかるハムスターですが、オスの場合は性格が臆病かつおとなしいため、慣れるまでに少し時間がかかる傾向にあります。

ハムスターのオスは臆病でおとなしい性格であることを理解し、飼いはじめのうちは適度な距離感で接することが大切です。

メスの性格:気が強く攻撃的

おとなしいハムスターの中でもハムスターのメスは、比較的活発で気が強い傾向にあります。ハムスターのオスが臆病でおとなしいという性格なので、オスと比べるとメスの方がやや攻撃的な面があります。

繁殖期になるとオスよりもメスの方が活発になるため、より性格の違いを顕著に感じやすくなります。どちらも本来はおとなしい性格なので、可愛さはオスもメスも同じだといえるでしょう。

キンクマハムスターが噛む理由5つ

キンクマハムスターは基本的におとなしくて臆病な性格の動物として有名です。キンクマハムスターはストレスが溜まったり、不信感を抱くと噛む習性があります。

キンクマハムスターに噛まれた飼い主の中には、単に機嫌が悪いと判断してしまう方も少なくありません。

キンクマハムスターは飼い主に対して何らかの信号を出しているので、ハムスターに噛まれたら何が原因かを追究することが大切です。

キンクマハムスターが噛む理由1:外に出たい

キンクマハムスターが噛む原因の1つは、巣箱やゲージの外から出たいという欲求があるということです。ハムスターは縄張り意識も強く、自分の居心地がいいと思うスペースが欲しいと願う動物です。

たとえば、巣箱やゲージの中が汚れてたり、極端に狭いスペースに閉じ込められているようではストレスが溜まります。

上記で思い当たる場合は、ゲージの外に出してキンクマハムスターに開放感を与えてあげるようにしましょう。

キンクマハムスターが噛む理由2:ストレスが溜まっている

キンクマハムスターが噛む理由の2つ目は、何かしらのストレスが溜まっていることを暗示しています。

もともと大人しい動物のハムスターが噛むということは、飼い主に自分の意志やストレス度合いを伝えている証拠です。

餌と間違えて手や指を噛んだと勘違いする飼い主も多い傾向にありますが、自分が飼っているキンクマハムスターが何にストレスを感じているかをしっかり考えてあげることが大切です。
次のページ:キンクマハムスターが噛むときの気持ちとは?

初回公開日:2019年08月02日

記載されている内容は2019年08月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related